FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

掃除の効用

うちのマンションは、2年に一度業者さんが回ってきて、排水管を掃除していってくれる。
もちろんこれは毎月払っている管理料から支払われているのでタダではないが、お風呂のと、洗濯機の、それから洗面所と流し台の排水口を、機械とホースを使って掃除してくれるのはありがたい。

 もしこれがなくて、詰まったとしたら、業者さんを呼んで…と自分でやらなきゃいけないし、かといってあのうすっぺらいマグネットがしょっちゅうポストに入っているけど、あの業者さんて、値段とか全然わからないもんね。水があふれてお風呂場がプールになっている時に急いで呼んで、値段も知らずに頼んであとからびっくり…なんてまあ、昨今ないとは思うけど、それでもやっぱり、不動産会社が契約した業者さんが決まっているというのは安心感がある。

 私は、前までこの行事が本当に嫌いだった。
 でも…今年はちょっと違う。なんといっても、ちょっととはいえ一番汚れるお風呂の排水口は1カ月に1回ぐらい掃除してある。直前に掃除するのだって、まあ、洗剤かけて、流しておけば…程度。

それに、トイレも、洗面所も、廊下も、リビングも…つまり業者さんが見そうな場所が全部ちゃんと掃除してある。
いやー、これはちゃんと掃除する人には当たり前のことでも、これが前まで全然出来ていなかったのだ。たとえもう2度と会わない、知り合いでもない業者さんでもやっぱりなんとなくみられるのが嫌だった。

 でも、今回は大丈夫。去年の春ぐらいから、トイレと玄関を毎日掃除に始まって、掃除エリアを少しずつ広げ、最近は、玄関、廊下、寝室(の床のベッドのないところ)、洗面所、リビングまで、掃除機と、クイックルワイパーがかかっているようになったのだ。
 エポック―!ファンタスティックー!まーべらーーーーす!<自分でほめてみたところ

 多少ごちゃごちゃした部屋ではあるが、雑多ではあっても、汚くはない!
気を付けて15分かけて片づければ、リビングにお客さんを呼ぶのすらその日に可能!
こんな状態になったことが今まであっただろうかっ。いや、なかった。

 …と自分で突っ込みつつ、朝の掃除を済ませて、下から順番に回ってくる業者さんを待った。
 やっぱりこういう時に実感する。

 毎日の積み重ねって、大事なんだなあって。
掃除してある状態は好きだが、掃除そのものは嫌いだ。
でも、昨日も掃除して、それほどひどく汚れていない場所なら、軽ーく掃除すればそれでOK。
 玄関に2分、トイレに3分、廊下と寝室と洗面所合わせて10分ぐらい。
 リビングに10分程度。テレビのホコリは2日に1回ぐらい拭く。

 1日なら、なんとさぼっても平気!
 次の日にちゃんとやれば、さぼった分は跡形もなくチャラに出来る。
 
 このシーズンだとホコリが減る=花粉が減る、でもあるから、症状も軽減?
 これからも、がんばろう。
 
 

« 納豆汁|Top|リュックのゴム紐修理 »

コメント

毎日こつこつ掃除したほうが楽なんですよね。
うちの大掃除はまだやってますからw

> おいしそう!とか、「そうだよねえ」とか「わかるわー」とか、自分でボタンに付随する文字列を決められればいいのになあ、と思ったこと、あります。
> 「それはすごい!」とか「考えさせられます」とか、「そりゃないぜー」とか、あったらいいな、っておもったことないですか?
もうそこまでいくとコメントでいいけど、そりゃないわ、とかコメント書いたら
ブロックされるんじゃなかろうかw

>  まあ、子供の頃は味覚が甘いのが好き…ってことはありますからね。大人になるまでに好みが変わるってことは十分あるので、そこまで心配してませんが、薄甘にする努力はしてます。
子供が喜ぶから味付け濃い目にしてるって笑顔でSNSで語られるとさ、
正直見なかったことにするしかないんだわ。
どう思います?って聞いてくれるなら答えるけど、うれしそうな人には
本音は無理ですよね。

>  あと、和風の味のものをね…。中年になっても、ハンバーガーとピザしか食べないアメリカ人見てると、考えさせられるものがありました。
日本人は胃が弱く、同じことできないからまだ救いがありますかねぇ。

ウチは、お風呂とか洗面所とかは、ちょこちょこパイプ掃除の液体とかやってますが、業者さんにやってもらうとキレイになるんでしょうね~。

毎日、お掃除するのは、習慣にすればラクになると解ってはいるけど、なかなかできません(~_~;)

寝る前に、自室は5分程度片づけることは、習慣にしてます、夜中に地震とか災害あったら、暗がりでも何でも手に取れるようにしときたいので。

いつでも、人が訪ねきても、『入って♪』と言える・・・とは、行かないです(-_-)

てかとさんへ

てかとさんの大掃除はすごいですものね…天井や壁まで。あれは多分、普通はお掃除サービスの人がやってくれるぐらいのすごさだと思います。
 なんとか…掃除機とクイックルワイパー程度でどうにかならないかなあ、というぐらいでどうにかなっているのは、このマンションに住んでまだ日が浅いからでしょうね。
 
 確かにコメントは割と「意見する」感じには書けない気がします。
子供の頃には味は薄いほうがいい、なんて私もどこに書いてあったか全く思い出せないぐらいです。でも多分そうなんですよね…。
離乳食の手引きには書いてあったかな…?

wancoさんへ

寝ている部屋は確かに、あんまり物がないほうがいいかもしれませんね。
この間、久しぶりに寝室の懐中電灯をチェックしたら、電池を長期間変えていなかったので液漏れしてました(笑)。
大急ぎで電池を入れ替えました。ホルダーから抜かない限りつかないタイプだったんですが、結局一度も使わないままでした。
使わないというのはつまり停電していないということでいいことなんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる