FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

チーズフォンデュ

寒い時期にはチーズフォンデュは割とウケる献立で、なおかつ割と準備が簡単。
それはなぜかというと、チーズ売り場にある「チーズフォンデュのもと」などを使うから。

つまり、袋にセットされたチーズを鍋にいれて温めるか、付属のプラ容器に入れた袋入りチーズのペーストを電子レンジで温めて出すか、どっちか…になっているもので、これを1つ買い、野菜をいくつか、ソーセージと鶏肉なんか買って、野菜を切って蒸し、ソーセージをゆでて、鶏肉は焼いて、あとはフランスパンを切って準備おしまい。

味付けとか、そういう手間がないのが簡単っぽい気がする理由なのだと思う。
コツはソーセージを、炒め物とかに使うものよりは高いのにしておくこと…ぐらい。鍋を使い捨てのうどんのアルミ鍋にしておけば、入れ物がついていないバージョンでも大丈夫。

レストランで食べるチーズフォンデュにはかなわないものの、家から出なくていいし、かなりそれっぽいものが食べられる。

昨日も、息子のリクエストでチーズフォンデュ決定。ニンジン、大根、オクラ、アスパラ、ピーマンあたりを少しずつと、ソーセージぐらいでいいかな…なんて思いながら全部をかごにいれ、他のものも買って最後に、チーズ売り場に回ったら、チーズフォンデュの素がないではありませんか…うわー。ショックー。もう2月も終盤だからね…。そろそろ真冬向け商品が減っているのだろう。

献立を変更…するにはすでに買い物かごが満杯すぎる。これを1つ1つ戻すのが面倒すぎだ。
まあ…チーズフォンデュというのは、チーズとワイン(または牛乳)を火にかければ出来るのだし…。北海道土産に、びっくりするほど大きいチーズの塊をもらったときは確かそうやって作った覚えがある。

 でも、こう、チーズの種類によっては、あのとろりとした感じが出なくて、具に絡みにくかったり、固すぎて溶けてはいるんだけどこげやすかったりするんだよね…。どうにか対処できないか…と思ったとき、ふと、ホワイトソース混ぜたらどうかな…と思いついた。

 多分、出来る。ホワイトソースの缶詰と、ピザにかけたり、サラダにかけたりするといいと書かれている細切りのチーズを買って帰った。

 ホワイトソースの缶詰に、牛乳を足し(これは缶の裏にグラタン用のレシピがあったので、その程度に)、チーズを袋からバサッといれて、焦げないように湯せんであっためてみた。

 オッケー、ちゃんと溶けたし、いい感じにトロっとしていた。
 ただ、思ったよりたくさん出来たけど…。
 味も悪くなかったし、量の割には、チーズフォンデュの素よりちょっと安い。

 結局夜ごはんに食べて、フランスパンが余ったので次の日あっためなおして朝ごはんに出した。
 普段あんまり朝ごはんを食べない息子がびっくりするぐらい食べた。

 ちょっと残った分は、スープにでも入れちゃえ…。
 
 今度からチーズフォンデュはこうやって作って、半分ぐらいはアルミ鍋で冷凍しようかなあ。
 そしたら、春でも食べられるもんね。
 
 息子が4歳ぐらいの時だったかな。久しぶりに外食しようか、となった7月に、「息子、何食べたい?」と聞いたら、「ちーずふぉんじゅ」と言ったぐらいのチーズフォンデュ好き。7月には、どこのお店にも、チーズフォンデュはないのだ、と説明したら「なぜだ…」という顔だった。

 まあ、今はそれほどでもないかもしれないけど、3月にももう1回ぐらいは食べたがるだろうしな…。
 2度分作っておけばいいよね。

« 学校で起きる銃撃事件|Top|お茶漬け海苔の謎 »

コメント

こんばんは

チーズフォンデュは今まで食べた事ないですねぇ。
食べてみたい(^。^)

おいしいものはいつでも食べたくなっちゃ生んだよねぇ。
時期がはずれて食べれないってのはつらいよね(;。;)

よしおさんへ

一人用の小さいチーズフォンデュカップがありましたよ。そっちはまだ売り切れてなかったです。ソーセージとパンだけでも、かなりおいしいので一度是非、やってみてくださいー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる