FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

手抜きシナモンティ

子供の頃から、ずっとどこかにあった飴は、黒飴、べっこう飴、はっか飴、抹茶飴…なんていう固いのが多かった。
おばあちゃんが出してくれるもので、周りに砂糖が付いたのが多かった気がする。

ゴマが入ったのとか、豆が入ったの、梅が入ったもの…ともかく全体的に和風なセレクション。

その中でも、微妙に和風…とはいえ、なんとなく違う雰囲気を醸し出していたのが、ニッキ飴。
これはつまり、シナモン味。

洋菓子…大概、リンゴのお菓子が多かったが、そういうものにうっすら漂うシナモンの香り…ではなくて、辛いぐらいたっぷりのニッキ味。甘くて辛くて、ちょっと目の覚める味。

この前、黒飴を買おうかと思っていた時目についたのが、この直火炊き本舗というところの、辛口ニッキ飴。
個包装じゃないのがちょっと残念だけど、一応袋にチャックがついていたので、べとつかないうちに食べよう。
 表面に砂糖がかかっているところといい、切っただけみたいな素朴な形といい、昔こういう飴を食べたなあ…というニッキ飴だった。

 これを、ちょっと濃いめにいれた、温かい紅茶と一緒に食べると、いい感じにおいしい。
 紅茶をシナモンスティックで混ぜて飲む、シナモンティなんていうのがあるけど、すごーく簡単にそういう雰囲気になる。

 砂糖は紅茶には入れなくてもいいし、いれてもいいし。口の中にひろがるシナモンの香りは、突然洋風で、なんだか楽しい。本格シナモンティにしようと思ったら、シナモンスティックは、高いからねえ…。おまけに、粉末シナモンも買わなきゃいけないし、そういうこと考えると、このシナモンキャンディは、優秀だ。

手抜きで、結果がよくて、幸せなティータイムだった。
念のために書いておくと、この「辛口」ニッキ飴は、私から言わせるとそれほど辛口でもないと思う。
もっと辛さが勝っちゃったタイプのを食べたことがある(ブランド失念)
あと、アメリカにあった「atomic fireballs」というキャンディは、本当に辛かった。このキャンディは、食べなれないと、おいしいのかどうか疑問なぐらい辛い。サイズは大小があって、日本で売ってる「どんぐり飴」ぐらいあるものは、甘さを楽しむものではなく、刺激を楽しむキャンディだと思うしかないぐらい辛かった。

最近黒飴の食べ比べをしていたのだけれど…ニッキ飴もやるかなあ
固い飴はキャラメルと違って消費がおそいんだよね。

ちなみに、黒飴は、のどが痛いときに割といい、と夫にも好評。割とのど飴的役割を担っている。



« 永遠のカイロ|Top|ニベアに、何をいれたらだって? »

コメント

かかりつけ医がうるさくて飴が食べられません(泣)
年配の方からやるよとばかりに飴をもらうと今じゃ困惑するという。
世の中ままならんです。

>> 右クリックで、新しいタブで開くというのは使っていたのですが、キーボードと一緒に使うというのもあるんですね!いろいろやってみたいと思います。
Windowsだとインターネットオプションのタブ設定に、
必ず新しいタブを開くって設定するところがあるんですよ。
それで対応するのもあり、あとはCtrlキーを押して開くクセつける。
で、最後に右側のタブを閉じる、でしめる。
これで楽できるとおもいます。

ニッキ飴、懐かしいですね。昔よく食べていました。
確かに個装ではなく、トントントンって、金太郎飴を切るように切ってありますね。
量り売りもあったような気がします。
食べたくなりました。

ニッキ飴禁煙始めた頃異常に食べたかった飴だよ。
何だろう?!
癖のあるあの味が好きだ!!

てかとさんへ

そう…おばちゃんはみんな飴をバッグに持っているのですw。かくいう私も。子供が小さかった時は、もらっても、なめさせるわけにいかず(のどに詰める危険がある年齢だったから)断るのに苦労した覚えがあります。

chococake55さんへ

量り売りの飴、確かにありましたね。白いさらし飴、口がきれそうなザラメがくっついたフルーツ飴、赤と白の有平糖…。金平糖もあった気がします。
おせんべいや、かりんとうも量り売りがありました。そういう店を最近見ない気がします。

銭右衛門さんへ

辛みの刺激がいいんじゃないですかね?私は子供の頃から平気でしたが、小学生の息子は一口食べて、はきだしてました。京都のおみやげの、生八つ橋は大好きなところをみると、ニッキ味も程度問題、ということでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる