FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

唐辛子ふりかけ

家で食べる昼ご飯は、簡単なものが多い…というか、一人のときには料理をする気にあまりならない。

残り物か、麺類か、でなきゃ、残りごはんに納豆、卵かけごはん…。ていねいな暮らしとも、すてきな生き方とも程遠いが、私は案外こういうごはんが好きだ。

 納豆、ふりかけ、瓶詰は、日本独特のものが多いし、卵を何の心配もなく、生でご飯にかけられるなんて、なかなか外国では難しいこと。卵ごはんが食べたくて、もうサルモネラ菌がついていてもいいや、と開き直ってアメリカで食べちゃったことがある私としては、しみじみと、うれしい昼ごはんなのだ。

 おかずになるラー油は、にんにくの入っていないのとかもあって、大好きなんだけど、カロリーが気になる。あのちょっとだけ、からいのがいいんだよね…と思って代わりになるものをさがしてみたら、こんなのがあった。

 すごーく辛くはなく、ちょっとぱりぱりしていて結構おいしい。

 んーーーーーー。これを食べると、七味唐辛子が食べたくなる。七味唐辛子は、何がダメって、うちの夫と子供はほとんど辛いものを食べないので、余って古くなって、食べる気がなくなって3年ぐらいたっていて、捨てようか…となるところ。

 私も、辛いものが食べたくなるのは「いつも」ではないので、そうなるんだけど、このふりかけは、入っている量は28グラムぐらいでさほどないのに、結構ごはんにかけちゃっても辛さが薄いのでちゃんとなくなりそうなところがいい。

 麻婆豆腐の味付けに、ちょっとかけたら、マイルドに辛くなっていい感じだった。七味のゆるいの、として活躍できる味。

辛いのが平気な人が多いうちでは、たりないだろうけど、私の家では味付けにも使えるなあ。


« ニベアに、何をいれたらだって?|Top|黒飴とのど飴 »

コメント

常備して

こんな「ふりかけ」があるんですね。
七味唐辛子の瓶、小さいものなのに、そういえば使い切ったことがないなぁ。
タバスコも減らない方に一票。
食べるラー油は一時期、品薄状態が続いていたときも。
ペペロンチーノなど作るとき、子供に合わせると辛みが
足りないので、このふりかけをかけてみたい^^
ふりかけってホント便利だなぁと今になって思います。
今度、主人が帰国したとき、たくさん買って来て貰おう~♪

なつみさんへ

送ってもらってもいいですね、軽いしかさばらないし、長持ちしますからね。
野菜にかけても、米にかけても、それっぽい味になりますからね!
ゆでたズッキーニをゆかりであえたのとか、ほうれん草にかつおふりかけかけたのとか…。無理矢理和風にしたものです(笑)。

こんばんは

唐辛子のふりかけ!?
こんなのがあるんですねぇ~。
自分は食べれないだろうから無理だろうけど(・。・;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる