FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

リュックがほしい

最近、ポケモンGOをもって歩き回ることが増えた。ついでに買い物も済ませてしまいたいところではあるのだが、問題は、荷物の重さ。

大体、牛乳パックに、白菜まるごと、大根に、ミカン一袋、肉を2パック、豆腐に卵、食パンに…なんて持ったら、結構重たい。腕にかけて、持って帰って来られるかというと、そりゃあ、出来ないではない。ないがしかし…。

 というわけで、せめて、一番重いものだけでも(上の例でいうと、牛乳、白菜、ミカンあたり)を背負って帰るのはどうだろう…というわけで、リュックサックがほしくなった。

家には、リュックがないわけではないのだけれども、夫が、「今日はこれが使いたい」というときもあったり、子供がもっていきたがったりして、いつでも使えるわけではない。

 ネットで検索して、最近はやりだという(確かによく見る)口金がはいっていて、ぱかっと開くリュック(ファスナーで閉まる)の、かなり安いのを買ってみた。

かわいいし、友達には私が持つには珍しくおしゃれっぽい、と言われたところまではよかったのだが、さすが、1580円だけのことはあった。ファスナーが重いものをいれると、開いたり、口金をちゃんと手で押さえてから閉めないと、ファスナーが閉まらなかったりする。(ちなみに、純正品は3500円から、4500円ぐらい)

 閉め方に気を付ければ、というのはまあ、いいのだけれども、重いものをいれたら開いてくるのはだめだなあ。
 テキトーに出かけて帰ってくるだけなら、大丈夫なんだけど、白菜とか大根を運ぶには足りないってことだ。

 あんまり、柄にもないものを買うものではないな、うん。

…というわけで、私は、登山メーカ―のリュックを選ぶことにした。こっちなら、学生時代にだいぶ見たからな…とはいっても、当時しょっていたのは、外国に一人で行くバックパッカーが全財産入れて運ぶようなものだけど。そこまで大きくなくていい。

 念のため、家で一番人気のリュックを見てみた。

あー。これ、コールマンだ。もう7年以上使っているけれども、まだ使える。底がちょっと傷んでいるけど。

 これ、何リットルだ?

リュックは、容量が「リットル」で表現されている。15リットル、20リットル、25リットル、35リットル…まあ、たまに43リットルとか、半端なのもあるけれども、35リットルなんか買えば、多分スーパーの買い物かご2つ分いけるな…いやもっとか?

 それはさすがに大きすぎ。

家にあるのは、高さ40センチ、横25センチ、マチ15センチってとこ。20リットルぐらいか…?

「coleman backpack」で検索して、画像で同定に成功。容量は15リットルらしい。えー。割と小さいかも?結構入るんだけどなあ。

20リットルがあったらそれでもいいかなあ、と思ったけれども、これが毎回取り合いになるってことは、これが一番使いやすいんだよね。一回り大きいのも、一回り小さいのも家にあるんだから。この15リットルに決定。

見られない場合は画像のリンク切れです【コールマン ウォーカー15】、これの色柄が13種類あるらしい。
このシマシマのだけ、ちょっと安いのは、多分、人気がないからかなあ。
 これは男性が通勤に背負っていくのには、向かないもんね。他の色は、4000円ぐらいで売られている時が多い。
4320円ぐらいが一番高く、このシマシマの税込み3000円ぐらいが一番安かった。

 旅行の時も、手元に置いておきたい荷物が大体入るぐらいには、容量があるし、サイドのポケットが案外深くて、500mlのペットボトルをいれても落ちないし、重さが360グラムぐらいしかないので、かばんとしても軽い。

手元に、一つ使っているものがあって、それを参考に買えるのっていいなあ。つい、安そうなの…とかネットショップで選んでしまうけれど(そういうのは、全然知らないメーカーのだったりすることが多い。1つ買っても、次に数年経ってから見ても、同じメーカーのものなんてまず見ない)、使用実績があるものが手元にあるなら、そっちの方がわかりやすいものね。

きっと、「ブランドもの」がもてはやされた最初のきっかけは、「高くて持っているだけで素敵と思われる」というようなことより、こういう品物がどのぐらい長持ちするか…というようなことなんだろうな。

何万円もしなくていい、3000円、4000円でもブランドってことなんだろう。

なんと、同じ柄で一回り大きいものもあるっぽい。ウォーカー25ってのが。
へーーー。小さかったら、こっちを買ってもいいな…。

 念のため、息子のバックパックも押入れから出してチェックしてみた。これは旅行の時は便利なんだけど、そうでないときは大きくてちょっと邪魔。

 おっと、これは表に、26Lとはっきりとプリントしてあった。えー。ってことは、さっきの25リットルも相当大きいな。やっぱり15リットルぐらいのがいいのか…。

子供が普段、習い事に行くとき使っている小さめのバックパックも見てみたら、こっちは15Lとプリントが。えーーー。これ、とっても小さく見えるんだけど。私が背負うのは無理ー。と思っていたのに。
 横に並べてみたら、確かに同じぐらいの大きさだ。

 こういう時、感覚って、割とあてにならないことがわかった。

サイドについているポケットにたくさん入ると、表示容量より、多くなるので、体感出来る収納量が多いのかも。




« 大阪スパイスキーマカレー食べてみた|Top|ぴょんと上がる広告 »

コメント

リュックというと、三浦雄一郎さんが、登山の訓練のために、普段でも重いリュックを背負って、足に重りをつけてらっしゃるというのを思い出します。
リュックとは重い荷物を背負うためなんですよね?あれ?両手を開ける為かな?
重い荷物を持つとなると、2リットルの水を6本とかでもスーパーの袋やトートバッグだと、運べませんが、リュックに入れてなら、運べるから不思議ですね♪
力のない私は、リュックでもよろよろしますが(~_~;)
2リットルを何本運べますか?

買い物袋を持つ時に、普通に持っているだけだと負荷を感じるので、
手の甲を内側に捻るように持つと軽く感じられますよ。

wancoさんへ

リュックを背負うとき問題になるのは、持ち上げ方ですね。腰をひねったりすると危ないので、台に乗せておいて背負うほうがいいとか、あるんですよ…特に10キロ以上ある時は。
登山していた時は20キロぐらいどうにかしましたけど…今は無理でしょうね。

鬼瓦権蔵さんへ

今度試してみます。…っていうか、みんなそういうこと、どこで覚えてくるんでしょう!

私の場合、情報バラエティーとか、クイズ番組が好きで良く観るので。
それと、介護の仕事をすると負荷を掛けないようにする方法を知っていますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる