FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぴょんと上がる広告

ちょっとおもしろそうだ…と思うネットの記事のリンクをクリックして、読みに行く。

最近は、そういう面白そうなものだけ集めて、人に読みに来させることで広告収入をかせぐというサイトが多い。
1ページより2ページ、2ページより3ページ読ませた方が収入になるわけだから、記事を細切れにして、「次のページへ」というリンクをクリックさせるようになっているのが多い。

 そしてご丁寧にも、その次のページに行ったら、そのサイトが読める前に、広告がばーんと表示される。
だーーーーめんどくさーーーーー!

 でも、さわりだけよんで、結末がわからないのが気になるので、広告の右上にある「x」をクリックしてその広告を閉じるんだけど、その「x」は、広告のてっぺんの帯についていて、その帯の下に広告がある。 

 それが、ぱっとマウスを持って行って押そうか、と思ったタイミングで、ぴょん、と飛び上がる。
 と、「x」の位置に、広告のすみっこがきてしまって、、広告をクリックしてしまう…という仕掛けになっていた。

  うーわー。なんか、これ、すっごいイヤ。
  面白い記事を、集めてくる手間とか、配置する手間があるんだから、広告を見るのは別に気にしない。
 
 クリックしたい人はしてね、という広告が出てくるのも、いいと思う。たまに面白い宣伝もあるしね?まあ、詐欺っぽいのもあるけどさ。

 でも、閉じようと思ったときにこういう動きをするのは、「やられたー」という気分。頑張って作っているんだろうなあと感心する気持ちもあるけど、なんとなく、イラっとくる。

 まあ、一瞬待てばいいんだよ、閉じるのを。そうすれば上に上がった後押せばいいだけなんだしー。

  いろいろ考えるよね、ほんと。

 あんまり長時間ネットをテキトウに読んで歩くのはやめよう。

 時間を相当使った後で、「この時間で編み物すればよかったかな」とか「この時間で本が読めたな」とか思うからね…。

« リュックがほしい|Top|パッキンが原因? »

コメント

こういうあざといのはホント嫌ですね。
私の場合、こういうのは意地でも押さないです(笑)
あと、広告が多くて一見どこが本筋なのか判らず、誤って広告を押した時のイラ度はハンパない。
明らかに本筋に似せている広告は詐欺ですよホント。

私も同じことをよく経験します。
この仕掛けを仕組んだ人は「してやったり!」と快哉を叫んでいるかもしれませんが、私には、「だまされた」という印象が残ります。
当然ながら、非常に不愉快な思いを禁じ得ません。
表示された広告の商品やサービスに対しても、ネガティブなイメージを持ってしまいます。
これでは逆効果にほかなりませんね。

今時のブラウザは新しいタブを追加して記事を表示していくものですけど、
いちいちウィンドウをポップさせてみていくってなると大変でしょう。
閉じるときはタブを右クリックして右側のタブを全部閉じる、という操作で一度で終わるのであまり気にしたことがないです。
広告をクリックするときはCtrキーを押しながら表示させています。
うまく言えないのですが、昔は火をつけるのに枯れ木や薪を集めて火打石を使うんで大変です、みたいな読後感でした。

よ~かんさんへ

わかりにくい配置になっているの、ありますよね。後、リンクミスで、どうやっても続きが読めないのも腹が立ちますー。

声なき声さんへ

まあ…読まなきゃいいようなものなんでしょうけど、つい。
確かにその逆効果、あると思います。

てかとさんへ

ボタンが1つ(Macの)で、シングルウィンドウが基本だったころのブラウザ操作と、同じことしかしてないんだな、とてかとさんの書き込みを見て思いました。そうですよね…もうIEとネットスケープだった時代とは違うんですから、いろいろ覚えないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる