FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

永谷園のカード

昔、永谷園のお茶漬けのりには、絵のカードが入っていた。
ルノワール、ゴッホ、浮世絵なんかがあったと思うが、近所のおばちゃんがこういうカードを集めている私にくれたりしたものだ。

 私は、当時、多分5歳で、「森永ハイクラウン」というチョコレートについていた妖精の絵のカードがほしかったのだが、「これは、もっと大きい子が集めるものだから、お姉ちゃんにね」というよくわからない理屈で姉のほうへ全部行ってしまった。それを聞いた近所のおばちゃんがくれたのだった。

 ルノワールの絵が何枚か、それから浮世絵があったのだが、小学校に上がる前では名画の価値がわかるほどでもなく。

 お茶漬け海苔は「ぜいたく品」であった。お茶漬けというのは、お茶と、梅干しとごはんのほうがずっと安い。(梅干しは家で作っていた)滅多なことでは「子供には味が濃すぎるから」と使わせてもらえないもので、お茶漬け海苔のあの袋は、見知ってはいても、あんまり子供の頃は食べないものだった。

 オトナになってから、今、塩分のことに関して言えば、私は普段は薄味にするようにしているし、たまに食べるお茶漬け海苔に目くじら立ててもなあ…と思うので、息子が食べたいといえば出す。息子は案外お茶漬けが好きらしく、特に鮭茶漬けがいい、とかうるさいことも言う。

 そんなわけで、時々永谷園のあのパッケージはうちにくるのだった。

 この前買った、お茶漬け海苔には、「ついに復活!東海道五十三次カード」とか書いてある。
えー。あれ、まだあるの?

 復活ってことは途中でなくなって、また出てきたってことなんだろうけど。
 私が持っていたものとは違うが、これが、なかなかにいい。

 今更だけど、こういう名画のカード、かわいいなあ…ほしい。と思った。

 アメリカの国立美術館に行ったときに、はがきのセットとか売ってたしな…。買えばよかったかなあ。ルーブルに行ったときも、いろいろそういうものが売られていたけど、全然買わなかったなあ。
…大人になって、そういう機会をもてるようになるなんて、子供の頃には夢にも思わなかった。モナ・リザの本物を見られるなんてねえ。私は小さいころは、「がいこく」という国があると思っていた。つまり、「ちゅうごく」とか「かんこく」があるなら、「がいこく」だってあるだろう式だ。
 自分が行くなんて、5歳の頭では考え付かなかった。旅行というのは、遠いほうの祖母の家にいくことであり、船といえば近所の観光地の遊覧船であり、飛行機といえば、ヘリコプターしか見たことはなかった。


 ネットで検索すると、そういうカードが出てくる。でも、なんか違う。サイズが違うって。
 ハガキぐらい大きくなっちゃうと、あんまりかわいくないのだ。

 このちょっと小さいカードサイズがいいのであって。

 幼児用教材が引っかかるけど、お値段が高い(上に大きい)。

評判が良ければ、浮世絵以外も、復刻しないかなあ。

 修学旅行のお土産にあった、名所のミニ写真カードのことも思い出した。
あれ、買ったけど…どうしたんだろうなあ。

« はっさく|Top|まずい温度 »

コメント

妖精のカード

こんにちは~。

妖精のカード集めてました。フラワーフェアリーカード、って言ったと思います。おねえちゃんだからってことはなかったですよ、念のため(笑)

あれってね、集めて送ると、豆本がもらえたんです。

ハイ、持ってます豆本。それも、2冊。

今思えば送らないでカードで持ってたほうがよかったなあ。

俺の弟がお茶漬け海苔の抽選で絵画のミニサイズがもらえるのに
応募して必ずのように当てていたことがありました
これはもう抽選じゃないよな、とか言って二人で笑ってましたよ

私はパソコンで「画面」で世界遺産、有名画家の絵などをダウンロードして、L版光沢に印刷したり、スライドショーで見て楽しんでおりますけど、東海道53次も全て引っ張ることできますよ。

懐かしいなぁ~!浮世絵のカード。
似たようなもんで、ポテトチップスに付いていた野球選手カードだとか、そんなのを子供の頃、集めていたような?

カードはともかくお茶漬け海苔大好き。
毎日でも食べれます。
あれ塩分きついの?体に悪い?
でもいいです。食べたいものを食べます。

東海道五十三次カード

まこ さん

 つい最近、我が家でも話題になりまして、写真アルバムに貼り付けた55枚セットを引っ張り出してきたところです。
 おぼろげな記憶では、カードを何枚か送ると抽選で五十三次のセットがもらえたのだと思います。昭和の時代のお話です。

 久しぶりに眺めてみますと、おっしゃるとおりこの大きさがいいですね。しかも揃っている! 小さいながらも壮観です。

 ルノワールなども応募したかも。しかし当たらなかったようで・・・

ぢょんでんばあさんへ

うわあ、いいですねえ。機会があったら、是非見せてくださいね。
しかし2つもあるってことは、相当数のチョコレートを買ったんでしょうね。細長い、たばこの箱ぐらいの箱に、4つ入っていた記憶があります。

てかとさんへ

今、それ残ってますか。オークションを調べたら結構ありましたよ、セットになったカード。いいですねえ。

senri32さんへ

なるほどー。画面でスライドショーはいいですね。ネットって、そういうものがたくさんあって、検索方法さえ間違えなければ、出るんですよね。昔は、複製画…とはいわないか。ミニカードで、こんな絵もあるのか…と眺めたんだと思います。

鬼瓦権蔵さんへ

確かに、50円ぐらいだったかな…ポテトチップスに、野球カードがついていましたね。近所の男子に人気がありました。
シールのついたウエハースチョコも人気だったと思います。
なつかしいなあ。

ミドリノマッキーさんへ

多分、一食分20円とかするお茶漬け海苔を子供に使わせるのがもったいないと思ったのでは…という疑いが(笑)。
うちではあれは、「なくてもいい」もの…ということはぜいたく品扱いでした。

あやのすぎつねたださんへ

さすが!コレクションがちゃんとあるあたりが、あやのすぎさんです、すごい。
ずらっと並べてみたら、いいでしょうね…。
やっぱり今から、お茶漬け海苔を買うべき?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる