FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

やっぱり、牛肉なのかなあ

今日は、牛ミンチが滅多にない安売りだった。
今日は、麻婆豆腐を作るつもりだったので、ミンチはいるのだけれども、私は大概、豚肉で作っていた。ちょっと奮発しても、合いびき肉まで、微妙に食費が厳しいときは鶏ミンチのときもあったぐらいだが、麻婆豆腐というのはどの肉を使っても、それなりに出来るものだと思う。

 これは、肉を食べる料理ではなくて、豆腐を食べる料理なのだから、肉はなんていうか、脇役なんだしさ…
 そう思って、豆腐は1丁150円ぐらいの、ちょっと高いのを使っていたけれども、なんていうか、スーパーで売っている、湯葉入りとかではない当たり前の木綿豆腐の一番高いの…なんてたかが知れている。それほど家計には厳しくならないのだ。

 でも、今日は、小さいパックとはいえ、国産牛ミンチが400円以下のパックになっていた。
 量り売りの店で買えばいいようなものだけれども、量り売りの肉屋さんはとても遠いから…。

 ちょっと少ないかもしれないけど…たまにはいいよねえ。というわけで、牛ミンチ、買って帰った。

当たり前に麻婆豆腐を作って、「今日はマーボー丼ねー」と出した。白菜とベーコンの炒め物と、小松菜と油揚げの煮物と、みそ汁。こんなもんだろう。

 このマーボ豆腐、いつものより、おいしい。

えー。やっぱりおいしい気がする。
 
…うーんやっぱり違う気がする。なんていうか、こってりしてるというか(片栗粉のいれすぎ?)…

近いうちにもう一回、豚肉で作ってみよう。

 たくさんの豚肉より、少ない牛肉のほうがおいしいのなら、値段的に量をへらせばいけるわけだからねえ。
 
 量り売りの肉屋さんにも、時々行くほうがいいのかもしれない。

« まずい温度|Top|MIOといろどりラムネ »

コメント

辛い料理だから肉なんてなんでもいいような気がしてましたw
下がしびれてわからなくなるという意味で、です。
豆腐はいいもん使ってますね、俺なら一丁38円のでもいいやって感じ。

こんにちは

確かに牛の安売りって少ない気がしますねぇ。

へぇ~。豆腐が主食ですか。
そんな暮らしをしてるんですね(・。・)

拙宅では

嫁一族は、牛肉が苦手だそうです。
乳臭いともうします。
昨日も孫達のママが持ってきてくれましたが・・・・??。

てかとさんへ

子供が小学生なんで、ほとんど辛くないのを作成しますからね…。味はやっぱり、わかるみたいです。プラス、ついぐるぐるまぜちゃったりすると、やわらかめの豆腐だと、くずれちゃって、全体的にひき肉あんかけ状になってしまうので、堅い=高い豆腐が作りやすいんです。

よしおさんへ

毎回、普通に肉を買っていると家計に響きますからねえ。安いひき肉と、豆腐で出来るマーボ豆腐は、ちょっと安くつくので月末に出ることが多いです。

MKさんへ

苦手なら、家計も助かりますね(笑)。鶏肉や、豚肉のほうがいいというなら、うまくいけば半額ですからね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる