FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

嫌な予感と、対処法

今日も、駅前まで歩いて、カイオーガのレイド…。さすがにレイドも終盤、人が集まらず、6人でカイオーガを倒すという暴挙に出た。

ほんとギリギリで、1回目は時間切れ。再チャレンジ(みんなポケモンの組み合わせを変える)でなんとか倒せた。残り時間20秒以下。
そして、カイオーガ、ボールが11個もあったのに…グレートが3回、ナイスが2回だったのに、取れなかった!がーん。

まあ…そんなこともあるよね…とトボトボと帰り道。
 気分が暗いというか、なんとなく心配なことがある時の感じというか…。

 曇り空で、雨も落ちてきそうな天気。体の調子は悪くないはずなのに、胸のあたりがちょっと苦しいような。

 …この感じは、たいてい心配事とか、怖いこととかがある時の感じ。
 子供の頃でいうならば、運動会の前の日とか、すごくいじわるな子と組まなきゃいけない行事がある時とか…。
 病院で検査の結果が「要精密検査」になったときとか…。なんか、そういうときと同じ感じ。

 頭の中でいろいろと考えてみるが、歯医者の予約はずいぶん先だし、子供は今のところ元気で、インフルエンザか?と思った腹痛は一晩寝たらすっきり治ってたし…持病の検査は「このままキープ」で変化なしだし…。まあ、洗濯物は乾かないだろうが、今日心配するべきことというのは、ない。

 こういうのを昔の人は「悪い予感」とか「虫の知らせ」とか言ったのだろうけれども、私はそういう「霊感」とか「第六感」とかが全然ないほうだ。アフリカの奥地のほうへいくと、遠くに住んでいる親戚が死んだらわかる人は珍しくないそうだが、そんなのがわかった試しもない。オーラも見えたことすらないし、神社仏閣でも、パワーとかあんまりわかったことはない。

 単に、これは、脳内分泌が悪くなって、セロトニンが減りがち…とかそっちのほうがずーっと信ぴょう性が高いんだよなあ…。

…というわけで、まず、もし私が、仲のいいお友達から、そういう話をされたらどうするかな…と考えてみた。

あったかい格好をして…。軽い散歩か、運動。太陽光に当たる。バナナ、豆乳、たんぱく質…。アミノ酸だな。それから…

 まあいいや。まずこのあたりから…。
というわけで、家に帰ってから踏み台昇降と、その場ジョギングで30分。
 これはつまりセロトニンが増えるという「リズム運動」ってことでいいだろう。一応、はじめてから5分ぐらいで効果が出はじめて、20分から30分でピークというのだから、30分。

 着替えてから、暖かい服を着る。そうだ、カイロもケチらずに貼る。ネックウォーマーもする。
フェルトの上履きも履く。

 帰り道にスーパーで買った、「イワシの寿司」を、ショウガをたっぷりかけて食べてから、熱いお茶を飲む。

…とりあえず…。確かに、マシになった気がする。(で、これを書いた)

 うすら寒くておなかすいてただけ…かもしれないけど、自分で出来ることはやったという気分もするし、このまま夕飯を準備して、夕方まで無事過ごせそうな気がしてきた。

 更年期なのかなあ、こういうのって。多分そうだろうな…。
リズム運動って、編み物もいれていい?ガム噛むのもリズム運動、と書いているサイトもあったので、それなら十分、いれていいよね!

 冬は、別に更年期の人でなくとも、気分が落ちる人が結構いると聞いたことはある。
日照時間の関係なんだよね、これ。まあ…人間がアフリカ原産だということを考えると、無理もない。もともともっと暑い地方の動物なんだから。ライオンやキリンをこんな寒いところに連れてきたら体調悪くなるに決まってる…とか、わけのわからない説明を頭の中の誰かにしながら、一番温かいホットカーペットの上で、編み物をした。

« 洗濯物を判別するマシン|Top|バレンタインのチョコは »

コメント

何もこれと言った懸念がないのに、気分が落ち込む?っていうか嫌な予感がする時って、あります。
私はいつもこの2月あたり・・・意味もなく、厭世的になるというのか。
で、どうして乗り越えるかというと、じっと待つのみ。
いつか春が来るという感じです。
表面上は、いつもどおりですが、やっぱりまこさんのおっしゃるように、運動するとか、好きな編み物するとか、気晴らしになることをするのが良いと思います。
落ち込むときは、無理にあげようとしないで、平坦に過ごします。

Re: タイトルなし

上げないまでも、これ以上、下がらないようにするのが大事ですよね。
寒くて日照時間が少ないこの時期、気が付いたら工夫するのも大事だなあ、と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる