FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アンカとタイマー

寒がりの私は、夜自分の布団に、電気あんかをいれている。薄めのコード付き座布団みたいなもので、ホームセンターに売っている一番安いのは、温度設定がない。「コンセントをいれれば、スイッチが入る」「コンセントを抜いたら、スイッチは切れる」という、とても単純な仕組みになっているものだ。

 これを数年、つかっていたのだが、ちょっと熱すぎる時があって、温度調整が出来る、中間スイッチがついたものを買った。

これは温度調整が出来るのはいいのだけれども、スイッチを切るのをいっつも忘れる。

 まあ、たいして電力を使うものでもないので、24時間つけっぱなしにしておいても、ショックを受けるほどはお金がかからないところが、クーラーとは違う。
 でも、やっぱり十円でももったいないのはもったいないし、ただ、布団が静かに温まっているだけというのも、非エコだ。

 

断捨離を少しずつ進めていると、あんまり見覚えのない道具が出てきた。
それがこのタイマー。これ、何の時に使ったっけ、と思ったけど、これは多分、一戸建ての家に住んでいた時、旅行に出るときに防犯のため、自動で明かりをつけたり消したりするのに使っていたのだと思う。

 これ…電気あんかのスイッチを入れたり切ったりするのに、ちょうどよくないか?
 コンセントにまずこのタイマーをさして、タイマーに、電気あんかのプラグをさして…そんでもって、じゃあ、大体寝る時間から、朝の6時ぐらいまでオンに、残りの時間がオフでいいよね。15分毎に設定出来るから…。
 これでスイッチの切り忘れなし!
   まあ…これだけのために、高いタイマー買うのはどうかと思うけれども、家にあったものだし。

ちなみに、このタイマ―は、動作中に音がしないし、何日か使っても、気になるほどは、ずれなかった。
 まあ、15分ずつしか設定できないしね…。こういうタイマーでデジタルタイプのものもあるみたい。

  冬にしかいらないなあ…。夏は蚊取りにでも使うか。

« Yシャツとトリセツ|Top|写真を撮りたくなる時 »

コメント

寝るときは手元の延長コードにスイッチがあるタイプで確実に入り切りします。
本体スイッチは切り忘れがあるからなぁ。

てかとさんへ

なかなか中間スイッチのついているのがなくてですね、タイマーのついたのもなくて。
意外と商品に選択肢がないものでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる