FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

かんきつ系の香り

トイレの洗剤、芳香剤は、うちでは「ミント、シトラス」系統が多い。

トイレの洗剤と、それからトイレットボウルにスタンプするのも、「ホワイトシトラス」だの、「グリーンシトラス」だので、ついでにウェットティッシュタイプのも、この前ずっと使っていたミントの香りのが品切れで、「ホワイトシトラス」になっていたものだから、まあ、掃除をすると全体的にそういうにおいがするようになっている。

私が今、よく食べているミントタブレットは、レモン味のもので、そういや、これどこで見たんだっけ、ミンティアレモン味。最近みかけなくて、しょうがないからコンビニで見つけたのが「期間限定 柚子」。

掃除が一渡り終わったところで、レモンタブレットが切れたので、今、柚子のミンティアの封を切って、口に3つぐらい放り込んだら…ええ。トイレ掃除の時とかーなーり、同じ味が。

トイレ掃除に味があるわけじゃないんだけど、同じとしか。

大抵の日本人は、においだけで、みかん、グレープフルーツ、バレンシアオレンジ、レモン、ライム、ゆず。の区別がつくと思う。
洗剤、芳香剤のシトラス調の香りは、その…「どれでもない」。

どれにも近くて、どれにもちょっと遠い。そこにミントっぽさが足されてさわやか…になっているわけで、それがもー、この柚子味ミントに、かなり近い。この柚子味タブレット、当たり前だけど本物のゆずとはちょっと、ずれている。
いや、こういうと開発した人に悪いけど…

食べ物として、一応、洗剤のにおいとは隔てられていると思う。

感じでいうと、ガラスの向こう側、洗剤界と、こちら側、食物界があるとして…でもそのガラスの上のある1点の座標が同じ。
部屋の中から、眺めている分には、そのX軸、Y軸の座標は同じで、1点に重なっている。
その2つの違いは、1つはガラスの内側に、1つはガラスの外側に描いてあるというだけ…みたいな感じ。

だめだ、ギブ。夫に、「食べてくれない?」とお願いして、引き取ってもらった。
なぜ夫は大丈夫か…というと、彼はトイレ掃除をしないから。結構近くで洗剤を使ったりしないとにおいがあんまりしないし、彼は慢性鼻炎持ちで、それほどにおいに敏感なわけではない。

 好きなにおいなんだけどなあ。普段レモンキャンディだの、タブレットだの、柚子ピールの砂糖漬けだの…オレンジのチョコレートだの食べているのに全然こんな気分になったことないのに、なんでこれだけ…。
本物の柚子には、ちょっと遠くて、ミントよりだったところが敗因か。
スポンサーサイト



« 野菜、大高騰。|Top|振袖の思い出 »

コメント

洗剤もミント風とか柚子風とか、風ってついてるとなんでもありなんかな

てかとさんへ

オレンジだとか、レモンだとか、食べ物系の香りのもの、結構ありますからねえ。割と何でもあり、ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる