FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

一番腹の立つ図書館の本

読んでいて、一番腹の立つ本。それは、誰かが線を引きながら読んだ本だ。

まあ、本が寄贈されたもので、もともとの持ち主が線をいれたという可能性もゼロではない。
ないがしかし…。

今日読んだ本の文章にも、線がひかれていた。

読んでいてイライラする。
そりゃ、そこが重要なところなのは私にもわかるよ?わかるけど!
でも、だからといって、図書館の本に線をひくなよ。

線をひいていい本は、自分の本だけだ。

まあ…ペンで線がいれてあるより、まだましだ。多分この人が手に持っていたのはシャーペンだ。
線が細いもんな。学生さんかなあ。新書だしな。そうかもしれないな。

私は消しゴムを片手に持って、線を消しながら読んだ。
ったく、誰か知らないけど、感謝しろよ、もー。

こんな「図書館の本に書き込みはしません」なんていうこと、物心ついたころには覚えておけよ、と思う。
うちの小学生だって図書館の本はページを折ったり、線を書いたりしてはいけないことぐらい知っているというのに。
しおりをはさみましょう、と学校で教えてもらったそうだし、図書館でもしおりを配るとか、なんかそういことだってやってるらしいのにね。

私は実は自分の本でも、線を書き入れるのはいやなぐらいだ。
大事なところなんて、文章を読んでいれば自然にわかってくるのに…と思ったけど、息子の国語の読解力問題の正答率の低さを思えば、自然にわからない人もいるのかもしれないなあ。

…でもそうしたら、線なんかひけないよねえ?

一体、線をひきながら読む人は、何を考えながらそうしているんだろう。
後で読んだ時、その部分だけ読めるようにか?

 数行読むだけ…うーん。参考書の要点に線を引き(これは私もやったことがある。ただし自分の限定だけど)、あとで見直すのと同じようなことなのかなあ。

 消しゴムのかすを膝から払い落として、紅茶を飲んだ。

« カマボコの話|Top|妖精は、いるのか »

コメント

私も腹立たしく感じます!

このお気持ち、おおいに共感します!
古本で線が引かれているものが売られているのも腹立ちますが。
図書館の本を「みんなで借りて読む」という意味がわからない子どもが実際いましたよ。
借りたら「自分のモノ」だと思う子。返さなくていいと思っている子。
オトナでも、ほしいページを切り取って、何食わぬ顔して返却している人もいます!
本当にやめてほしいです。
こんなことしてるとますます本というものが軽く扱われたり、衰退していってしまうと嘆いている私です。
引かれた線を消すまこさん、偉い!!

線をひく

こんにちは~。

私は自分の本でも線を引くのいやです。

線引き読書法みたいの提唱した先生がいたでしょう。斎藤孝だっけな?

赤青緑のボールペンを用意して、それぞれ意味分けして線を引きながら読むって。

そこまでして読むなよ!って思っちゃいました。

なんだかその時の腹立ちが蘇ってきたので、今日の記事にリンクしていいですか?

図書館なんて小学校の時以来、全く行ってませんけど、今はDVDも借りられるそうですね。
それにしても、その図書館の本に線を引くだなんて・・・信じられん。
常識知らず、自分勝手な輩が多いんでしょうな。
自分勝手と言えば、オンゲーとかやっていると遭遇して、それで萎えるもんな。

馬場亜紀さんへ

まあ、誰かが自分のものとして持っていた本に線があるのは、しょうがないですが、ページを切り取るのは、だめですよねえ。
 私は小学生の時には、コピー機が、まだなかったのでほしい本を書き写してました。升目のある紙に、きれいに書いたりして。根性あったな、と思います。

ぢょん でんばあさんへ

そんな読書法があったなんて、不勉強にして全然知りませんでしたが、えー。せめて消えるもので線を引いてくれ…って思います。まあ、今ならあれです、フリクションボール。あれなら消えますけど。
引用、もちろんOKです、いつもぢょんさんのところの記事から、そうさせてもらってますものね!そちらからそうしてもらえるなんて、うれしいです。

鬼瓦権蔵さんへ

まあ、オンラインゲーで人の獲物を横取りしていくやつなんて、昔っからいましたよね。最近のゲームはそういうことが出来ない仕様になっているものもあるのだとか。なんせ、プレイヤー同士で殺し合いとかできたゲーム、多かったですからねえ。昔のゲームは殺伐としてました。もちろん、仲間の結束も固かったんですが。今のゲームはパーティ組まなくても、自分だけでも、遊べるのが多いですから、そこはいいなあ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる