FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

思い切ってひとこと。

SNSでつながっている友人とか、知り合いとか、ママ友とか…というのはあるのだけれども、学生時代の友達はみんなみんな、家が遠い。日本全国、北海道から九州ぐらいまで散っているので、なんていうか、前回会ったのは、友達のお葬式…という感じの人が結構いる。

まあ、葬式はどれにせよ、非常事態。普通にあったのは、えーと、あの正月は何年前だ?ぐらい。でもSNSは便利なんだよね、みんな元気だね、がんばってるね、まだ生きてるよね…ということの確認にいいわけだ。

地元の知り合い…一応友達…だと思う。という人たちは、たいていママ友つながりで、子供が幼稚園の時知り合った人。その時にこの街に引っ越してきてからお付き合いが始まった人たちで、子供が幼稚園卒園してからもSNSはつないだまま…という感じ。
 旅行にいった、こういうものを手作りした、今度、趣味の集まりをやる、子供がこんなことを言った、した…というような近況を誰にというでもなく、SNSに投稿して、「いいね」とか、コメントを交換する人が多い。

 私は、それほど投稿するわけではないが、時々作ったものを公開したり、ケガや、入院があったら入れたり…あとは読むだけ、という感じだったのだけれど、割と息子が幼稚園を出てからもお茶しにいったり、ランチしている人が、二人でランチの相談をしていた。

 三人目の人が、「私もごいっしょしていい?」と申し込んでいた。
 …いいなあ…私も…と思ったけど、なんていうの?一応ここは、「そこらじゅうの人たちに公開されているところ」であって、そこで「私もいきたい」と表明して、もし相手が、「えー?そうなの?別にまこさんとしゃべりたいこと、ないよー」とか思っていても、断れる?断れないよね?だって、一緒に行きたい、という人を一人、もう「大丈夫だよー、一緒に行こう歓迎だよ」と表明している後なんだもん…。

「今回は二人でと思っていたから」とかさ…断れないよね。

だとしたら、行きたい、っていわないほーがいいかな…。

…申し込む前から、断られることを考えてるよね。
 これってさ、見方を変えれば、「こんなみんなが見ているところだからこそ、断られないから、申し込むべき」だったりする?

もうランチ決定になっている3人は、全員とてもいい人だ。話しても面白いし、とても素敵な人たち。フルタイムではないが全員パートで仕事をしている人たちなので、私からは誘いにくい3人でもある。いい機会ではあるんだよね。
 断られたら、ショックだろうなあ…。と思ったけど、断られる要素があるとしたら…。と思っても考え付かない。

…ってことは、多分断られないと思う。と決心して、
「私も、行きたいなあ」と表明してみた。

10分ぐらいで、「もちろんOK-」と返してくれる人がいて、ほっとした。
というわけで、思いきって、一言出してみてよかった。

「そりゃ、あんな状況じゃ断れるわけないじゃないのよ、本当は嫌がられているかもよ?」と悪魔のささやきが聞こえる。

…でも…多分空耳。頭ではわかってる。あの3人はそういうこと、言う人じゃない。本当に水入らずがよければ、ケータイ番号だの、ラインだの交換しているぐらいには、あの3人は仲が良かったはずだ。
 おまけに、3人のうちの2人とは、「年が明けたら、ランチしようね」という話もしてたもんね…多分大丈夫。

人づきあいが下手、って気持ちの処理が面倒くさいね、ほんと。

« 髪の毛を切る時、その後|Top|手ぬぐい袋 »

コメント

この逡巡、すっごくわかります。
で、こういうのがもうイヤなので、SNSでは一切繋がらなくなりました。するとリアルでの付き合いもなくなったんですが(笑)。
まこさんのこの細かい心情をすべて言葉にしていくところが、本当にどんな本を読むよりも勉強になっていると想っています。
なのでこちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!
毎日、楽しみにしています☆

あけましておめでとうございます。

私が幼稚園ママ時代はSNSがまだ一般的じゃなかったので、年賀状で細々つながってる感じですね。

同世代のようでもこの辺に大きく溝がありますよ。

年末、関西に居る友だち数人に、思い切って声をかけてみました。私としては珍しい、主催者側。

帰省してくる人、これから帰省する人、うまく日が合って、会えたのが嬉しかったです。これからたまにこうして、「らしくない」こともしてみようと思います。それが新年の抱負。

今年もよろしくお願いします。

断られることを想定して声をかけるって勇気は2倍いりますね
俺は性格の差でラッキーだったか
だめなら断ってくるだろう程度しか考えませんw

あけましておめでとうございます。
う〜ん、私も馬場さんと同じような理由でSNSやっていません。
そんな私が言うのもあれですが、
この場合は公開の場で話をされているので
ぜんぜんOKだと推測します。
まず、まこさんが手を挙げて責められるスジはないと。
それにね、いいんですよ、失敗したり上手くいかないことがあったとしても。
もうウンザリ、ああイヤだと思うまではチャレンジしてみてはいかが?
時には傷つくこともありますが、傷ひとつない体(心かな?)より
ずっと魅力的になれる気がするよ〜。
今回もえいやっと手を挙げたまこさんカッコイイもん。

こんばんは
リンクありがとうございます<(_ _)>
自分も貼らせて頂きます

馬場亜紀さんへ

最近、みんながスマホを持っていて、みんなメールとか手紙とか、電話とかしなくなった気がします。大体、SNSと、その亜種であるLINEが主流で。はがきとか、お手紙で会う日を設定していたなんて、本当に嘘みたいですよね。
 自分の気持ちが、どんな風になっているのか、書くと自分にもわかりやすいんですよね。混乱しがちなので文章に書くという動作は重宝してます。勉強になる、なんて言われたのは初めてです、照れます。私も、読みに行きます。

ぢょん でんばあさんへ

ぢょんさんも、やってみたんですね。こっちから声をかけるって、思い切りが要りますよね。…私も、やってみようかな。特に大学の時のクラスの友達って、年賀状だけなんですよね。子供も年賀状の写真から行くとだいぶ大きくなってますからね、全員。

てかとさんへ

てかとさんの言う、「ダメなら断ってくるだろう」これ、間違いなくそうなんです、わかってるんですよ?でも、その時にね?「ただ、都合が悪いだけ」なのか「私と会うのが嫌」なのか、なんていうところが気になるわけですよ。もちろん…こっちの心配しすぎだというのもあるんだろうというのはわかってるんですけど。たいてい、実際にあって、こういうことをいうと、昔っからの友達は、苦笑して、「バーカ」で終わりなんですけど、なんとなく付き合いの短い人には、聞くわけにもいかないし。

さとちんさんへ

さとちんさんもか…。割と、嫌いな人は嫌いですよねSNS。わかる気がします。自分がとても仲がいい人だけ、つながっておけばいいようなものですが、「そこそこ」仲がいい人とか、「仲がいい人と仲がいい人」とか、「知り合い」とか…そういう人ともつながることになるのが、心配になる原因なのかなと思います。
 でも…。思い切って、自分が考えていることよりも、他の人が考えていることを信用するほうがいいときもあるんだろうな、って思って今回はがんばってみました。行けば楽しいし、もし、これが「いやだったけど仕方なく」だったら、きっとわかるでしょうから、その時はここで盛大に愚痴りたいと思います。

NORIさんへ

相互リンク、ありがとうございます。なかなか相互リンクって、お願いしづらくて、自分からリンクして様子を見ることにしてます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる