fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

クリスマス・オーナメント

クリスマスの飾りとか、オーナメントとか、ツリーとか。

正直に言おう。今年、うちにはそういうものが全然ない。今年に限らず、かなりの年、ない。

 アメリカにいたときは子供の言うなりに、電飾付きツリーを買ってやったし、飾りもした。
だって…安いんだもん…。3000円もあれば、もう、すっごいキラキラピカピカ、ちかちかした、2mぐらいのが買える。
捨てるときも簡単、アメリカのゴミはほとんど分別がないのだ。ゴミ置き場に持って行って突っ込んで終わり。

一応、「生まれた年のオーナメント」から順番に一つずつ揃える陶器メーカーのなんちゃらであるとか、ネズミーランドにある、年号入りの何とかであるとか…を1つずつ揃える、などというのを考えたことが一度もなかった…とは言わない。特に子供が生まれてからは。

でも、結婚以来、転勤、転勤、また転勤。ついでに外国駐在が数回。お互いの実家に置かせてもらっている荷物もないではないが、もう、荷物が煩わしい。

どんなに大事にしているものでも、持ち運びは面倒で、特に季節アイテムはもう…。
 レゴや、プレイモビル、チョコレートのアドベントカレンダーは何度か買ったが、今年はインフルエンザ騒ぎにやられて、12月頭にはないといけないはずのアドベントカレンダーが買えなかった。

 息子はちょっと残念そうだが、その程度。クリスマスには、ケーキと、チキンと、ピザね?でOKだった。
 大体ね、クリスマスは「シェア」の精神と、そしてつまり教会でミサにあずかるっつーのが大事なわけよ、本格的にするならば。
 ミサ?それなに?という状態で、クリスマスなんか祝わなくていいよ、ほんと。(とちょっと愚痴ってみる)

…いや、プレゼントね、出すから、それは。
なんでもいいんだよ、子供はお祭りで楽しげなら。

ブーツに入ったお菓子、買ってくれってねえ、息子…いいけど。クリスマス終わったら値下げになるから、そのときにね!
思うんだけど、ブーツだけとっといて、中身毎年詰め直せばいいんでないか。きっとそのほうが安いよ。
嫌いなお菓子入ってなくていいと思うんだけど。

きれいだから詰めるんだろうけど、金平糖って、余るんだよねえ。

  子供が朝の支度をしながら、クリスマスソングを口ずさんでいた。
 それも、幼稚園とかで習ったのでないやつで、どこで聞いてきたんだ…ってなった。

街も、人も、心楽しいクリスマスシーズン。みなさんもいいクリスマスを。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ちなみに…これは予約投稿しておいた。
実際のクリスマスイブは、大変のんびりと暖かい部屋の中で過ごし、ディズニー映画なんか見て、子供のリクエストでチキン、ピザ、町のケーキ屋さんのケーキ。定番だな…。

 夜に、一応近所の教会でミサがあるのもわかっていたのだけれども、クリスマスイブのミサは実は嫌いだ…。だって、混むんだよね…。普段、閑古鳥が鳴いているよーな、人の少ない教会のミサ(冬は人が少ないととても寒い)でも、この日だけは、大変に混む。
 どんな理由があるにしろ、ミサに人が来るのはいいことだから、と普段から通っている人は準備のお手伝いなどに駆り出されたりするのだけれども、近くの結婚式場のチャペル(本物の教会ではない)さえ、ライトアップされて夜に開放されるそうだからねえ。来る人には多分あんまり区別がついていないと思う。

 クリスマスが、夏ならなあ…。もっと出かけるんだけど。寒いのが嫌いなのでひきこもりでメリークリスマスだった。
ポケモンGOでサンタ帽子かぶったピカチュウ取ったし、サンタ服っぽいポケモン、デリバードも取ったし。
後は2キロのタマゴから、サンタ帽子のピチューが出てくれば最高なんだけど。

« プチ手芸部|Top|Eテレの腹巻帽子挫折版 »

コメント

こんにちは

オーナメントって飾りのパーツの事だっけ?
クリスマスをイメージできるものってけっこう色々とありますからねぇ~。
種類が多そうだからお金もかかりそうだね(・。・)

ガチで祝うなら教会でミサに参加しなくてはならないのか。
そいつはにわか新参にはきついなw
そもそもあの聖人のこと祝ってないよな、日本人。
俺もケーキくえりゃそれでいいや、みたいな少年時代だったw

Merry Christmas♪

何だか、今年のクリスマスは思ってもみない
カトリックの国フランスで、ノエルを迎えることになりましたよ。
いつの日か、素敵な思い出の一つになるかもと、教会にも行って来ました。
日本とは違う過ごし方も、いい経験になったかな~。
ただ、フランス人のノエルにかける情熱は凄まじい!という
印象が強いです。

よしおさんへ

そうです、クリスマスツリーにくっつける、飾りのことです。毎年の年号が入ったものとか、コレクションにする人があるのですよ。それとか、年号入り絵皿(高い)とか。
 うちは結局、食い気に特化したクリスマスでした。

てかとさんへ

キリスト教以前は、ここまでくれば、あとは日が長くなるだけ!という冬至まつりだったという話もあるようですが、キリスト教を広めるため、みんながやっている楽しいお祭りを禁止するわけにもいかず、うまく教祖生誕祭にしてしまったらしいです。
 一応、宗教からめるとしたら、ミサはやっぱり…ってことになるかなと。正直この日だけやたらと混むんですけどね。

なつみさんへ

暗くて寒くて、気分が沈みがちな時期に、力を込めて盛り上げましょう!ということなんだろうな、と思います。
フランスには、古くて雰囲気のある石造りの教会が多いですよね。
さっむいですけど…。ステンドグラスも美しかった覚えがあります。
いいクリスマスと、年末をね。

自分ところも子供が小さいときだけ。
キリストさんに縁がないですからね。
ただ、現在でもこの日にはショートケーキと手羽先が。
名残りでしょうか。

ミドリノマッキーさんへ

いいですね、手羽先とショートケーキ。多分、クリスマスのお祝いの名残ですよね。
お正月に、おせちは作らなくても、お餅はちょっと食べたい、そういう感じなのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる