FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

年末大掃除をしない。

いや、何もここまではっきり言い切らなくてもよさそうなものだけれど、しない。

今年は、ちゃんと毎日掃除をするようになったという一年で、トイレも、廊下も、リビングも、寝室も、例年になく、ほこりが少ない。体調が悪いときは2日に1回になったりはしたし、お風呂はまだ多分掃除の余地があるうえ、自分の部屋はまだひっくり返っているが、それでも、今から全面的に大掃除をしないと、ほこりっぽすぎて、年末正月休みに入ってから、悲しくなるから…という理由で掃除をしていた年に比べれば、もう全然違う。

一応、お風呂の排水口はすっきりさせた。あともしやるとしたら、風呂のフタと床にカビ取りの出来る、泡の洗剤を吹き付けてしばらくおいてから流す…をやるかやらないかぐらい。そのぐらいなら…やってもいいかなあ…。寒いけど。

でも!リビングとそれにつながる和室の掃除機はかけたし、雑巾がけもしたし、廊下も玄関もトイレも洗面所もいつもどおり掃除機かけてから、濡れたクイックルワイパーかけてあるんだから、大丈夫。寝室…は確かにもうちょっと整理するかな…。でも、床とベッドは問題なしだ。

 別に、年末「だから」といって、掃除するのがいいとは思わない。掃除はもっと乾燥していて、窓が開けられて、水が冷たくない時期にやるほうが絶対いいと思う。でも、なんのせいなのか、年末になると掃除したほうがいいような気がしてくるんだよなあ。

 だから、ここで確認。それほど、やらなくても今年は大丈夫。居心地よく過ごせる程度には、きれいになっているからね。
 年末年始も、普通に掃除する。<多分、これが違う。

今までは、年末年始は掃除なんか絶対やらなかった。何にもしないで次に掃除するのは、もうほこりが増えてきて、我慢できなくなってから。だから、年末とかにまとめて掃除になったんだから。

 毎日おなじよーに掃除しとけばいいだけよね、うん。

« おせちの話|Top|靴下を2枚 »

コメント

っ そのとーり!



タダでさえ気世話しないというのにわざわざ忙しぃに輪を掛ける必要なし!
普段できてないトコを重点に程々に なのダ


良い年末をお迎えくだされあぁ忙しい←

普段、やらない部分の掃除を集中してやってたら、腰が痛くなりました(~_~;)
見て見ぬフリも大事やなと感じた年末です。
毎日、小まめにやっていれば、年末に大騒ぎしなくて良いんですよね~

ゆう。さんへ

うちはゴールデンウィークぐらいに大掃除したいと思いまっす。だって寒いんだもん。

wancoさんへ

温かい季節のほうが、体も動くしね…。水が冷たくて、窓を開けると寒くて、本当にこのシーズンは掃除に向いてないなっって思います。

毎日掃除する、これが難しいんだよね(^^♪

ところで、写真の横に文字を入れる件、大変役立っております。もう何回使ったことか。
本当にありがとうございました。

さて、今年もあと2日。
まこさんのブログ、楽しく拝見しました。
また来年もよろしくお願いしますね。

年末だから大掃除って長いことしてませんね。
普段からあまり掃除もしてませんが(笑)。

昔は仕事でよそのおうちの大掃除はよくやっていたんですが・・・。

自分の家は、ある日突然気が向いたときにやっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる