FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

カットの腕前

私は、このブログを読んでいる人なら、薄々わかっていることと思うけれども、おしゃれではない
 髪の毛なんか、せっけんで洗ってクエン酸を溶かした水でリンス、何もつけずにそのままドライヤーでゴーーーっ!と乾燥。それも、風量が多いという触れ込みのドライヤーで、マイナスイオン?髪の毛のつや?そんなもの気にしないっ。早く乾くのがいいのよ!とばかりに全力。

 朝は、合計8ストロークブラシを(前、左右、後ろ2度ずつ)かければ終了。
面倒なら、手でちょこちょこっとなでつけておしまいだから、髪の手入れとしては最低限。男性でも、もっとやっている人はいると思うし、女性でこういう手入れの仕方になっている人を私は見たことがない。もっと丁寧にブラッシングするとかくしけずるとかする人が多いだろう。ブローで形をつけたりとか、パーマをかけたりとか、複雑な形に結う人も女性には多い。

 だから、切ってもらうときは、「一番手入れが要らないようにしてください」とお願いして、ショートカットにしている。
18歳ぐらいの頃、一度丸刈りにしたら、涼しいかな…と本気で考えたことがあるぐらい。丸刈りでないにしろ、スポーツ刈りか、自衛隊のレギュレーションカットくらいまで切ったら、涼しいだろうなあと思ったのだが、友達が全員、大反対で「いや、いくらおしゃれじゃないといっても、女の子なんだから、それはやめようや」と説教されたことがあるぐらい、短い髪が好きだ。

長いと固くて太くて多い私の髪は、なんていうか…重たいのだ。一応20歳になる時には成人式で振袖を着用するために伸ばしたので、長かった時期もあるのだが、邪魔だから、と三つ編みにしておいたらいや、もうシメ縄。ずっしり、みっしり。
 これはバラすとたいてい苦笑されるが、自分の髪の毛が指にささったことだってある。

そんなわけで、「手入れが要らないように」切ってくれる1000円カットは、大変重宝だった。
…が最近、異変が。

今まで数年、何の問題もなくそのカット屋さんで切っていたのだが、見慣れない人に当たった。
いつも通り、「手入れがいらないように、このへんとこのへんが、はねるように生えているので、直さなくていいように切ってください」と頼むと、「えっ?」みたいな反応。

 切ってもらうと、なんていうのか…頭の後ろ側の髪の毛が一カ所浮く。ぬらしてとかしなおさなくてはいけないぐらいに。
 下のほうも一カ所、そうなる。だーかーら、こういう風にならないように切ってほしかったのに―。別に切りに行く間隔があいたわけでも何でもない。ただ、切ってくれる人が違っただけ。

次回、行ったときは、元からいた人だった。同じように頼んで、今度は1カ月、全く大丈夫だった。
 となると、原因は切った人なんだよね、やっぱり。いくら私がこういうことに鈍いといっても、さすがにわかる。
私には全く詳細が分からないが、違う風に生えているところを、そういう風に切れる人と、それが出来ない人がいるのだ。

 多分…。例えば、今払っている1000円ではなくて、5000円とか10000円とか出せば、そういうお店のどの美容師さんに当たっても、上手く切ってもらえるのかもしれない。でも、1000円ではな…。あんまり贅沢は言えない。

 一応、名札の番号で指名もできるので、今度から一番新しい人は避けようかな…と思うのだが、さすが1000円カット、誰も番号を指定していない。小太りのユニクロですらない服を着たさえないおばちゃんが、美容師を指名、なんてちょっと、こう…。気おくれがするなあ。鼻で笑われそうだし。

 毎朝10秒で手入れが終わる簡単さと、その時の恥ずかしさと、天秤にかけてどうするかなあ…と私は迷っている。

« たこせん|Top|茶色いベレー »

コメント

同じ同じ!

こんにちは~。

私も似たようなもんです。気がつけば朝起きて梳かしてなかったり…。

ホントはショートにしたいけど、襟足の毛流れが下から上になってるので、短くするとみっともないんですよね。

私の美容院選びは、この襟足をちゃんとしてくれる人!です。

こんにちは

オシャレかぁ~。
自分もそんなに自信がないなぁ。
確かにオシャレの要素をちゃんと理解してたら、役に立つしいいだろうねぇ。

俺ならいつもの人、って頼むけど。
まぁ、その前に俺はセルフカットするから、バリカンで。
散髪で1円も払ってないよ。

太くて固い、同じです。あと生え方が変なところがあるのも・・・。
(そして白髪だらけです( ;∀;))
前はずっとショートだったのですが、今はボブです。
年取って髪の毛が若干減ってきました(汗)

そんな・・・

シャンプーで頭痒いとこあっても
ガマンするぐらいだから
指名なんてとんでもない。

確かに切る人によって雰囲気変わりますよね。
だから指名したいんだけど・・・

だから老猫はその人しかいない時にしか行かない。

こんばんは

そうだったのですかぁ!
石鹸とクエン酸。
実践されていたんですね。
酢しか思いつきませんでした。

髪の質とか癖もあるでしょうが、
美容師の腕前でずいぶん違いますよね。

え?! 私はショートカットの人はおしゃれだと思っていますよ。
だって、毎月カットするんでしょ?ほぼいつ見ても同じ長さに整えてるんでしょ?
それって、すごーい。
私はケチなので数ヶ月にいっぺんしか切りません。
前髪は自分で切っちゃうし。
でも、美容室行く時は指名していつも同じ人にやってもらっています。
話が早いので。
今は来年着物を着る予定があるので、あと半年は切らない予定。
ですが、肩先につく長さになると鬱陶しいので毎日ひっつめです。
そうなると生活感丸出しのオバサンになるので困りものです。
あぁ〜早く切ってしまいたい。

ぢょんでんばあさんへ

あ、その襟足のところが反対に一部なってます。
そこをうまく切ってくれる人って、ありがたいですよね。
まあ、とことん短く切って、刈上げちゃったらそういう問題はなくなるんですが、そうすると寒いんですよね。

よしおさんへ

毎月1回切っておけば、そうそう見苦しくはならないのでそうしてます。
伸ばすともっと、回数は少なくて済むんですが乾かすのが長くかかるんですよねえ。

しおさんへ

年をとったら、髪の毛が細く、やわらかくなる人が多いと聞いて、実はちょっと、いいな…と思ってます。
ボリュームがなくなるというのが嫌な人は多いようですが、もう「すいておきます」としょっちゅう言われて、ボリュームを減らしていることのほうがまだ多いので、ちょっとぐらい減ってもいいかなと。
 固くて、太くて、そしてちょーーっとだけ、くせ毛。やわらかくて、細くて、ストレートな髪にあこがれます。

ぶんぶん丸さんへ

外から、中が見えにくい構造なので、入ってすぐ、出る…というのもなんだか気まずくて。
気にしすぎ?…かもしれません。

ヨガばあちゃんさんへ

私は市販のシャンプーとリンスのせいで、背中にブツブツが出来ていました。
せっけんに変えたら、背中がさらさらになったのに感動して、それ以来ずっとせっけんです。
クエン酸を500mlの水に大さじ2ぐらい溶かして、その液体を洗面器のお湯にちゅーっと入れて頭にかけ、そのあと普通のお湯で流しています。
要は酸性だったらなんでもいいんですが、クエン酸は、安くて、お手軽、においもないし、食べても大丈夫なぐらいなのでかぶれる…という話は置きづらいと思いますよ。

さとちんさんへ

ちゃんとした美容院に行けば、1回5千円とか1万円とかなんでしょうが、そこはそれ、1000円カットなので。
肩につくか、つかないかあたりが、「結ぶと短いし、そのままにしておくと邪魔」で、そのうっとおしさが越えられず、伸ばしていないんですよね。

おっと、抜けてた、てかとさんへ

男性はそういう手が使えるのがいいですよねえ。
女性でそれをやるとびっくりされるので…。一度やってみたかったんですけどね!

私もショートカットです、そういえばロングのほうが美容室に行かないで済むか・・・後の祭りです。
1300円でカットしてくれるところに行ってます。3人の内一人だけへたくそで、その人に当たるとガッカリです。

父のバリカンがあって、アタッチメントを変えると、坊主じゃないカットができるんですが、さすがに後ろなんかはセルフは無理ですので、あきらめました。前髪くらいならなんとかなるかな。

wancoさんへ

やっぱり、個人差あるんですよね…ああいうことは技術の問題ですから、当然とはいえ…。
前髪もねえ…自分で切るとどうもやっぱりおさまりが悪いような、短くなりすぎになるような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる