FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

茶色いベレー

今年着ている冬物のコートは、何にでも合いそうな、薄い茶色。
私はそういえば、黄緑色とか、水色とか、薄いピンクとか…のコートは着たことがない。

コートといえば、大体、紺、ベージュ、茶色、こげ茶…紺を除けば大体、「褐色」だ。
あ、でもチャコールグレーと、黒、グレーも確か…一度ぐらいずつは試したかも。でも断然、そういう色が多い。
クリーム色から、こげ茶までとなると、大体マフラーとか、帽子とかも茶色系が合わせやすい。

というわけで、こげ茶色のベレー編んだ。
今度はちゃんと12角形になったもんね!!でも、ちょっと糸が太めだったので青いベレーより一回り大きい、オーバーサイズっぽくなった。帽子は、割と小さいので2日ぐらいで編めてしまう時も。
 一番時間がかかるのは、最初の「輪にしたゴム編みの作り目」。でも、前は出来なかったので3段ぐらい平らに編んでから輪にしていたのだけれど、編み方の本を見てチャレンジしてみたら、なんとかなった。


これが、その本。見られない場合は画像のリンク切れです【一番よくわかる棒針編みの基礎】。これは、中身検索じゃなくて、本屋さんまで行って、実際に見てから買った。
同じ出版社で、もっと新しい、それも同じ題名の本もあるらしい。
なぜそんなことになっているのか不明だけど、多分、解説を読みながら編めるものが違う…のかな?私はこっちの本で全く問題がなかったのでこれを買ったけれど、アマゾンのレビューでは編みたいものがない、もっさりしているというようなレビューもあったから、流行を取り入れてだんだん新しくしていくものなんだろうね。
実際、編み方を参考にするだけなら30年前の本でもいいわけだから。

 初心者向けの本はほかにもあったけれど、ほんとーーーっに初心者向けで終わってしまうものもあって、そういう本には、ゴム編みで、なおかつ輪にした作り目がのっていなかったりしたので、これは多分、初心者に、毛ぐらいは生えた人向けであろう…。



プレーンで、模様のないものを編むのは、それほど大変じゃないんだよなあ…。問題は、レースっぽくとか、アラン模様(なわ編みとか)っぽくとか、編みこみ模様をいれたいとか、そういうことを考えると突然難しくなるところ。
柄が入ったものも、編めるようになりたい。

« カットの腕前|Top|小さい靴下 »

コメント

基本を詳しく書いてある本は欲しいですよね~
凝った柄のものは、初心者向きじゃないのか、基本の編み方とかって、簡単にしか載ってない本が多いですね。
編み慣れた人は、アレンジも自由にできるのでしょうが、私は本どおりでないと編めません。

茶、黒のニット帽ならばだいたい冬物にあいますよね
うちもそんな感じです
あと畳のメラスポの件ですが、こいつを使うよりまめに拭き掃除をすることを
おすすめですw

・・・。

だからぁ、違いが分からないorz

今回の違いはつまり

色っすね。茶色いコートの時は茶色、青いコートの時は青がかぶりたいと思ったのです。
編まなきゃ別に11角形でも12角形でも気にならないんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる