FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

灯台下プリン

私が今住んでいる町は、大きすぎず、小さすぎず、適度にいろいろな店が散っている。
電車に乗らなくても、割とおいしいケーキ屋さんがあり、100均や、雑貨屋さんがあり、手芸屋さんもあり、本屋も2軒ぐらいはあり…とまあ、交通費を使わずに暮らすのに便利な町だ。

 駅前から、家に帰る途中によれるケーキや、和菓子の店が数軒。
出口は1つじゃなくて2つあるから、それぞれの方向に2軒ぐらいずつ、ある。

 お土産を買ってきてくれるというので、私は駅前のケーキ屋さんのロールケーキ(カットしたの)をリクエストした。
ここのケーキ屋さんには、ライオン、キリン、うさぎなどの形をした焼き菓子があって、小さい子供がいるママ友さんの家に遊びに行くときに箱に詰めてもらって持っていくと、子供がわ~かわいい、と喜んでくれるので、結構使っていたのだけれど、夫はそのケーキ屋さんを知らなかったらしい。

 えー、いつも買ってるXX堂はだめ?と聞かれたが、今日はXX堂は定休日だよーん。
そんなわけで、口頭でケーキ屋さんの位置を伝えておいた。

 夫が帰ってきたが、「ロールケーキなんて、見当たらなかったよー」とのことで、プリンを買ってきてくれた。
うーん…あの店のクリームロールは、お店のシグニチャーピースともいうべきケーキで、イチ押しなのに、ないなんてこと、ある?

あの店に、こんなプリン、あったっけ…。確かに、私はその店で焼き菓子を買うことが多いのだから、見ている場所が違うということは大いにあり得る。けど…。

 これ、何プリン?カボチャプリン?…ときいたぐらい、オレンジ色っぽいプリン。オレンジムースですよ、と言われたら納得したぐらいの。ちなみに、「窯焼きプリン」というものだったらしい。

 卵の黄身が多いんだろうな…という質感のプリン。まったりとして、とろりと甘くて、スムースで。白身をたくさん入れたときのつるっとした感じはしないけれども…これ、おいしい。すごくおいしい。
 えーー?こんなにおいしいなら、XX堂のプリンとか、欧風菓子XXXのプリンは買わなくていい!もう、今度から、これ決定だから!というぐらい、好みの味だった。

 うーむ。見落としならぬ、「食べ落とし」。ほんと、こんなプリン、あったっけ…?

おいしい、でも、こんなのあったっけ…と不思議なのとうれしいのと、おいしいのの狭間で、パタパタしている私を見て、「今度、一緒にお店に行こうか」と夫が誘ってくれた。

意外と、あのお店とは違う店だったりしそうで、今から楽しみにしている。

« 大人になったら食べにくくなるもの|Top|温めるとおいしいもの »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

へぇ~。そうなのですか。
自分の家の周辺は田舎状態なので車で数十分するもう少し大きい町とかにいかないと、飲食店や本屋などとかもないですよ。
近くにあるとしたらコンビニくらいです(・。・)

だからできれば、もう少し暮らしやすい町とかに移り住みたいって気持ちがありますねぇ。
まぁ、田舎なのでバスとかの公共機関よりも自家用車を持ってる方が移動時間をコントロールしやすいからいいんだよねぇ。
電車も自分の住んでる周りにはないから、少し大きい町にいかないとないですしねぇ~(ー。-;)

まぁ、働けてお金が貯めれたらそういう住みやすい町に1人暮らしをしたいですね♪
そういう風には考えてます(^-^)

鍵コメさんへ

それはまた、派手な話ですね…。ストップがかかるのも無理もないと思いました。
今日、そっちへいって、ぽちぽちしときましたんで。

よしおさんへ

便利な場所は、どうしたって家賃が上がりますからね…。車はいりませんから、その分浮くので、どっこいどっこいか?と思うときもありますが。
転勤が多かったので、田舎にも都会にも住みましたが、一度結構便利な街に慣れると、店が遠いのがつらいですね。

あーなんかいいお話ですね。
お店が違っててもあってても面白い。
ワクワク展開ですね。

unagiさんへ

まだそのお店には行けてないんですが、また見に行って、他のケーキも食べようかという話なっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる