FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

風呂掃除のタイミング

最近、湯船にお湯をためるようになった。とはいっても、うちは全員、カラスの行水?という状態で、特に息子なんか、寒くないし、つかるのが面倒くさいぐらいと言い出し、結局シャワーだったりするので、お湯の水位はかなり、低い。

朝起きて、とりあえずWiiFit+で運動。この気温になっても、踏台昇降(下に10センチぐらいの台を足して)20分、室内その場ジョギング10分でも、かなり汗をかく。

 運動は嫌いだ。とても嫌いだ。子供の頃でも好きだったことはなかったし、学校に行く年齢の間はやったけれども、どれにしろ「しょうがないからやる」程度。アメリカに住んでいた時は、歩かないと「すごく体重が増加する」ので仕方なく歩いていたが、ともかく、早く済ませてしまいたいので、朝いちばんに運動するわけだ。

 大したことない運動に思えても、30分体を動かすと、まず、絶対このままでは無理…というぐらい汗びっしょり。バランスゲームをもう三分か、五分か足せば、頭皮を汗がつたうのがわかるほど。

私は、「おしゃれじゃない人」と評価されるのは、別に構わない。なぜかというと、そのままで、私はおしゃれにかける手間暇と費用を全然かけていない。おしゃれじゃない、という評価は正当なものだ。

だが、まともな社会生活を送っているつもりの個人としては、「臭いヒト」という評価は避けたいではないか…。
 そんなわけで、汗をダラダラにかいた後は、対処必須。
夏はシャワーを浴びていたけれど、最近、夜に入った湯船に、フタをしてそのままにしておくと、朝でもなんとか、入れる温度なことがわかった。

 あったまる…というには足りない、いうなれば「半身浴用のぬるめのお湯」といった雰囲気だけれど、運動して暑くなっているので、それで問題ない。そのまま、湯船の中で体を洗い、ついでに湯船の中まで洗って出てくることが出来るぐらい。

 大体、この時期のお風呂の掃除というのは、最低ラインでも湯船の中を洗うことになるから、案外、ハードルが高かった。
服が濡れやすいんだね…。真夏なら多少濡れたところで問題ないし、大体、袖も短いから簡単なんだけど。

それが、朝に運動することで一気に解決。汗臭くなくなるし、バスタブをササっと洗ってしまえば、うっかりお風呂掃除を忘れて、湯船にお湯をためるタイミングで中を洗うことに…ということにもならない。

 まあ、「お風呂の残り湯」を汚い、と思う人もいるようだが、昭和の時代までは、「お風呂を沸かしなおして入る人」だっていたし、それが「体に悪い」と思っている人はいなかったように思う。それで近所のおじいちゃんおばあちゃんが死んだとかいう話も聞かなかった。ただ、新生児レベルだと、24時間風呂で雑菌が繁殖していて、亡くなったニュースはどこかで聞いたことがあるとおもうけれども、私はまだ、免疫力が問題になる年でもない。
 そういうことを本格的に心配しなくてはならない状態になったら、多分、心配する問題はもっと別のところに山積みだろう。

…というわけで、お風呂に夜入って、朝まで残しておき、運動後にまたお風呂に入ってお風呂を洗って出てくる…というのが習慣になって、2週間ぐらい。割と好調。

新しく出た問題は、「バスタブを洗ったら満足してしまって、お風呂の床とか、棚とかが洗えなくなった」だった。
んー。夜にお風呂に入る時にこっちはやっておくべき…?

« 風呂フタのカビの実験|Top|チェリオの思い出 »

コメント

朝に運動されるなんて、尊敬です!私もマネしてみようかな~運動は苦手なので、その場ジョギングに興味あります。
せいぜい、外を歩くか、レンジを待ってる間、踊ってる(おしりふりふり)くらいです(~_~;)

浴槽はお湯を張る直前に洗いますが、それ以外の場所は、なかなか細かい所まで洗わないです(~_~;)
お湯を張る直前までお湯を入れっぱなしなのは、阪神大震災の影響です、万が一災害に会った時、水道が止まったら、トイレを流したりするのに使えると聞いたので。

たまにしか掃除しない場所は、トリートメントを浸透させてるほんの数分間たいくつなので、ちょこっとだけ気になる所を洗ったり、こすったりします。毎日はしませんが、まったく洗わないよりマシかなとやってます。

息子さんはシャワーで済ませる派なのですか。
俺と同じですね。
あぁ、俺の場合、大量のお湯がぼっちだともったいないという
しょうもない理由なのですけどw

んー、何だろう、読んでいると面白いですね。
人それぞれの人生観と言うか、そこまでの大げさなもんではないにしろ。

良く汗臭いって言うけど、汗そのものは無臭なんですよ。
毛穴の汚れだとか、一番大きいのは衣類についた埃や汚れを通すから臭くなる。
頭皮が汚れていれば、脂漏性皮膚炎とかね。

wancoさんへ

その場ジョギングというのは、要はコントローラをポケットにいれて、その場で走ると、コントローラが振動を感知する…という仕組みになっています。
大したことなさそうに聞こえますが、こんなことでも「やらないよりまし」。歩くときに、息が切れにくいという効果が出てます(大体6週間)。もちろん、走るより負荷がかからないので、敷居が低いですよね。
 昔、こういう効果を狙った「ルームランナー」ってのが、ありましたよね。

てかとさんへ

まあね…私は一人暮らしの時は銭湯に行っていました。掃除の手間もなし、近ければ案外、水道費と家賃の安さと相殺して、銭湯代はなんとかなりましたよ。毎日、温泉気分で楽しかったんですが、家族持ちとなると、銭湯代のほうがどうやっても高くなります。残念。

鬼瓦さんへ

まあ、気分の問題もあるので、浴びるほうがいいかなと。やっぱりにおいがするかな、とか心配しているのも嫌なので。自分のにおいって、自分だとわからないともいいますし。

どっちにしろ着替えは必須なぐらい、汗だくになります。踏台昇降、侮りがたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる