FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お菓子ポーチ簡易版作成

お菓子ポーチ、つまりお菓子のパッケージを使って、ポーチを作るというのをネットで見て、作ってみた。第一弾は【ミシンで裏付きで作成した記事】に書いた。これが、お菓子のパッケージが滑りやすくて縫いづらい。 
 そしてやっぱりファスナーつけは苦手だ。
 
 …というわけで、今回は簡易版を考案。(といっても、ほかの人もこんなこと思いつきそうだけど)ノリとか、両面テープでファスナーを貼るだけだと、袋が破れそうで心配だけど、ファスナーつけるのは難しいや、という私と同じような人がいたらやってみてほしい。

 材料は、まず、お菓子の袋と、100均で売っているファスナー付きビニールポーチ。ポーチのほうが絶対、お菓子の袋より大きい!と確信できるものを買うこと。


お菓子の袋の入り口をちょっと、内側に折りこむ。
折り込まないで、使いたい!という場合は、縫わずに両面テープか、接着剤(グルーガンとか)でくっつけることになるけど、ファスナーの素材よりは、接着剤が効きやすい素材かも?



ファスナー付きビニールポーチを、裏返しにして、お菓子の袋の幅+縫い代に合わせて、幅をザクっと切る。高さも、ある程度まで近づけて切ってしまってOK。
 念のために書いておくが、ファスナーの引手がついているほうを使うので注意。
 サイドだけを縫って、表に返す。
 
 お菓子の袋に入れて、幅を確認、底を高さ+1センチぐらいに切って、これはもう、表から縫って、(まあ、裏から縫ってもいいけど、その場合は結構底がごろごろする)最後に縫い代を数ミリのこして、切る。底からちょっと、短めにしておくといい。
 


ビニールポーチのファスナーを開けて、お菓子の袋に入れ込んで、お菓子の袋の口をビニールポーチに縫い付ける。
縦まつりにしてもいいし、返し縫い、なみ縫いでもいいし、袖口のように、ミシンにかけてもいいとおもうけれども、ファスナーの引手がついているところはとても縫いにくいので、手縫いのほうが失敗しづらい。

 お菓子の袋は、針穴が一度開いてしまうと後が残るので一発勝負。
お菓子の袋の内側にビニールテープとか貼って、補強してもいいだろうけど、針が抜けづらくなるかなあ…。とか、やってみたいことは思いついた。

 市販の袋を使うことによって、ファスナーがすでに固定されている状態に持ってくることが出来るのがミソ。
キャンディ入れて再利用しても、キャンディの袋だけよりは多分長持ちするし、中にビニールポーチが入っていることで、しっかりして持ち歩くときしわになりづらくなると思う。

 まあ、中に入れ込んだ後、両面テープで貼るのが楽かなあ…。ファスナーだけを袋に貼るのよりも、やりやすいと思う。


« 100均の編み機、その後|Top|うずまき帽子編んだ »

コメント

ご、ごめんなさい。

「サクマ」って文字が目に入ったその瞬間から
他のことが頭に入ってこないぃいい(笑)

節子ぉおおおおお。(涙)・・・失礼しました。

でもググったら
「サクマ製菓」と「佐久間製菓」の2社あるんですね。

この“いちごみるく”は「サクマ製菓」で
節子のはどうも「佐久間製菓」の方みたいでした。
大変お騒がせいたしました。orz

そもそもの無知さから、100均でファスナー付きビニールポーチというのが売っていることを知りませんでした!
恐るべし100均。メラミンスポンジとかしか買ってないのです。
まだまだだな、と痛感しました。
できあがりは完全にお菓子のふくろにファスナーがついたもので、
ジップロックみたいな使い方ができる感じなのですね。

なーるーほーどー。 考えましたね〜。
でも、前の記事のクッキー菓子ポーチ写真のように
中の赤いチェック地が見えるところがまた可愛いんだけどね。
簡易版だとそれを諦めなければいけないのが残念。
100均にファスナー付きぺらぺら布ポーチ売っていないかなぁ
・・・と思うのは甘えすぎかしらねぇ、やっぱり。

ぶんぶん丸さんへ

佐久間とサクマ、元は一つの会社だったみたいですね。正直どっちの缶入りドロップでも、気にせず買ってる気がします。
 味…。違うのかなあ。
ちなみにどっちかわからないけれど、サクマのドロップの袋入りもあったんですよね。かわいいので悩みましたけど、イチゴのほうにしました。

てかとさんへ

これ、結構便利です。つまり、書類をまとめておくとか、細かい、ばらばらしたものをいれておくのにいいものなんです。
ただし、密閉はしません。ジップロックよりは丈夫ですが、湿気るもの、汁気のあるものはダメです。
 再利用前提です。まあ、女性でいうと、かばんの中にいれる「ポーチ」の、マチのないもの、という位置づけでしょうか。
マチのあるものもみかけますが100円の割に使い勝手がいいので愛用してます。

さとちんさんへ

布のポーチは、裏返すとファスナーがうまく使えませんから、裏返してお菓子袋の内側に入れ込んで…というのは、難しいと思います。
中に、縫い代ありでいれるのなら…うーん。ペタンコのものが少ないんですよね。裏からうまく柄がみえるともかぎりませんし、ちょうどいいものを探すのが大変かもしれないです。

 …裏に縫い目が出ていいなら、適当なペタンコポーチを、お菓子袋に合わせて作ればいいんですよね…。
裏付きポーチをまず、作成してから、お菓子袋をかぶせる、と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる