FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お菓子ポーチ作成(裏つけた)

昨日、ファスナー付きポーチを作った記事を書いた。

 そこで、ぢょんでんばあさんが、「お菓子ポーチ」について、コメントを書いてくださった。

ネットで調べてみると、なんともかわいいではないか!!!つまり、「お菓子の袋を材料に、ポーチを作ってしまいましょう」という試みのようだった。

 なんだか、わくわくしてきて、作成に及んだ。

えーっとね、ぢょんさんのお友達は、「簡単だ」とおっしゃっていたそうだが、これ、案外難易度高い。

 お菓子のパッケージは、布と違って、結構ぱりぱりだ。ファスナー付きで、裏地付き…というのは、つまり最後に、、えいやあ、と全部裏返しにしなくてはならない。 この時に結構ぐしゃぐしゃになってしまうのだね…。

 裏地に、ひっくり返し口を作って、そこから、このパリパリ袋を全部引っ張り出して…というのが、案外、扱いづらい。
あんまり強くひっぱると、ミシン糸に負けて裂けてくるだろうと思ったので、かなり慎重に…と行きたいところだけど、しわが定着するかな、とか悩んだ。



あと、角がうまく出ない。
布だと、とがったもので引っ張り出したり、内側からぎゅっと押したりするのだけれども、このお菓子袋にそういうことをすると、多分破れる。


 あと、結構つるつる滑るので、ミシンの送りが時々失敗して、ガガガ、って同じところを縫ったところがあったり。

もし、内側の底に縫い目が見えていいなら、もうちょっと楽…つまり、一度、お菓子袋を「前後2枚」に切り離して、ファスナーを中心にして左右に縫いつけてから、表袋、裏袋両方中表に合わせて、ファスナーをあけておいて、表になる布の両端と底を縫い、裏布のサイドだけ縫って、最後に裏袋の底から(サイドの縫い残しではなく)引き出して裏返すと、狭い返し口を通さなくていいので、しわは最低限になると思う。

それか、お菓子の袋の入り口だけ、はさみで切って、ふちを1センチぐらい内側へ折り込んでから、中袋をサイズ合わせて作って、外袋=お菓子袋そのまま、内袋=布袋で、外側に縫い目がきている…という状態で重ねてから、ファスナーを…袖口を縫うときみたいに、筒にして縫ったら、だめかなあ。こういう風にはファスナーってつけられないものなの?

ファスナーがだめなら、上を中袋ごと、折って、紐とか、ボタンとかで閉じるようにしてもかわいいかも…。

要はこれは、「材料がお菓子袋」だけど、材料が扱いづらいだけで普通の縫物とあんまり変わらない。
アイロンをかけるわけにはいかないのが、つらいところ。
ちなみに、一番簡単なバージョンは、はさみで入り口をきれいに切って、両面テープで入り口にファスナーをくっつけるものでした。
これは、発想の勝利だよね。

ただ、その方法ではなくて、縫って作ろうと思うとかなりこう、上下に縫いしろのことも考えないといけない。ペコちゃんは、結構上下がきれてしまった。
もっと細かい柄のある袋のほうが見栄えがするかなあ。

 今回の袋は、近くから見ない限り、うまく出来た。これはつまり、インパクトで勝負するものってことかも。

« うずまき帽子編んだ|Top|ファスナー付きは、飛躍だった。 »

コメント

早っ!

こんにちは~。

教えた私がまだやってないのに、まこさん早すぎ!

これね、カバンから出してファスナーをジャッとやると、いきなり注目が集まりますよ。私もはじめての時、ガン見しましたもん。

披露するのが楽しみですよね。

おはよう

自分のイメージどおり難しさがあるんだね。
慣れてる人にはけっこう簡単だろうけど、慣れてない人だとやはり難しい部分もあるんだろうね。
自分は食べる方がいいな(笑)

ぢょん でんばあさんへ

なんだか、簡単そうに見えたので、始めたら意外と手こずりました。
ちょっと、違う作り方も試してみます。
ええ…どこで披露しようかな、と思ってます。楽しみです。

よしおさんへ

コメント、ありがとうございます。リンクさせてもらいました。ダメならおっしゃってください、外しておきます。
 かわいい袋のお菓子が、好きなお菓子とは限らないのが、残念なところですね。

こんばんは

かまいませんよ。
リンクしてくださってかまいませんよ(^。^)

確かに、どんなお菓子なのかってのも大事ですよねぇ。
自分が好きなのではなかったら、少し残念感がありますもんね。
まぁ、自分はおいしいお菓子なら残念感はないですけどね(笑)

かわいいー!
この素材でファスナーつけるのは難しそうだけど
私もやってみたいな〜。私には難易度高いかな(汗
ほかの作り方のも是非披露してください!

こんばんは

お菓子の袋でポーチが作れるんですね。
しかも裏地付きだなんて・・・
つるつるしてるので縫うのは難しいですよね。
ファスナーをつけるのも一苦労。
まこさんスゴイ!!

電動ミシンもあるんですけど足踏みミシンを手に入れて
しばらく使ってないので 試運転しなければ・・・
時間を作って挑戦してみたいです。

か、か、か、かわいい~♪
お菓子袋のポーチやっぱり可愛いですね~作りたいです。
でも縫いにくそう・・・裏付なんですね、ファスナーつけは私も苦手です。
でも、可愛い菓子袋をみつけたら、作りたいです!
外国製のパッケージとか可愛いかも♪

よしおさんへ

ポーチは材質的にもそれほどもつものでもなさそうですが、しばらくの間持っていて、入れ替えるというのも、楽しいかもと思っています。
そういう目で見ていると、かわいい袋が結構あって、お菓子屋さんで、不審者みたいになってしまいました。

さとちんさんへ

強力両面テープで留めるだけ…というのも、魅力的ではありますね。多分作成時間2分以下でしょうから…。
でも、絶対強度が足りない気がするんですよね、それだと。
ミシンじゃなくて、手縫いという線もありか?とか考えてます。

花梨さんへ

足踏みミシン!あれは速度がゆっくりなところがありがたいですよね。家庭科の時、人気がなかったので「あいている」ミシンでしたから、お世話になりました。逆回しになったりして(笑)。
 裏返すという工程をいれずになんとかならないか…っておもっているところです。

wancoさんへ

かわいいですよね、これ。ネット画像で横長のパッケージでペンケースみたいにしたのもありましたよ。
確かに、1ポンド入りのḾ&Mのパッケージなんか、それっぽい格好してますからね…(中身どうするんだ、ダイエット中なのにチョコ450グラムとか)印もつけず、適当なクリップで挟んでがしがし縫ってしまったので、「ちゃんと」は作ってないんですが、こういう「思いついたらすぐ」やってみるのって、結構楽しいです。ファスナーのサイズだけ合わせて、両面テープとか、グルーガンとかで貼ってしまう人も多いみたいですよ。

っ 見方を変えれば?



中地を"本体"と捉えて菓子袋を"外装"とすれば着せ替えポーチとして勝手が良いかも カモ。
本体と外装を固定するためには両面テープで充分かとオモウの

ゆう。さんへ

その作り方のものも、じつはやってみました。またブログの記事に書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる