FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

編み物用具どっさり

フレーム式編み物を編むときの「へ」の形の棒。100均の編み機にもご丁寧にどれにも1本ずつ同梱されているものだからして、結構増えた。

もともと、クロバーの「ワンダーリリアン」と「フレンチリリアン」を両方持っていたので、それ用の棒があるのに加えて、100均編み機の「太糸専用」なんていう横幅の広いものをみかけてつい、もう1つ買ってしまった(けど、本当に、本当に太くないとダメ。正直毛糸の代金が高くつきそう。100均にある糸で、これで1本取りであんでも行けるのは多分、2種類ぐらい)とかもあるから、100均の編み機の棒が3本。

 気合を入れて、こういう道具が入っている場所を整理したらば、昔アメリカからこういう編み機を買ったときの棒が、3本出てきて、こないだ作ったのがもちろんあって、それから昔作ったのも出てきて。普通のかぎ針でも編めるぐらいだから、まあ…なんていうか。

 

そして、いろいろな道具とか、おもちゃとかを買うたびに、ついてくるのが、とじ針。 時々見当たらなくて、100均で買ったのも入っていて、改めて集めてみると、ほんっとにいっぱいある。
 と思ってたらば、どこかから、「コーヒービート」の筒が出てきて、中にとじ針が入っていた。

 古いコーヒービートが出てこなかっただけ、いいとはいえ、色とりどりだなっ。
 もうどこで手に入れたかすらわからん。時々折るからね…プラのやつは特に。
 実は先が曲がっているのが好きなんだけど、そういうタイプのってあんまり見ない気がする。

 こんなにたくさんあっても2本しかないもんね。

 そして、こないだ模様編みをしたとき、1つでいいんだけど…1つもないって、どうなのよ!と思って100均で買った編み目リング(というか、切れてるから、段数リング?)が、南天のど飴の缶にジャラジャラ入ったのも出てきた。
 上にシールが貼ってあって、表示は「画鋲」。

 多分、貼ったのも、缶に道具をいれたのも私なんだけどさ!

 こんなにいっぱい、いらないなあ…と思ったけど、取っておいた。
 
 かぎ針も、改めてそろっているか見直すと、レース用かぎ針が0号、2号、4号、8号10号、12号、14号、と全部あった。
 毛糸用は両かぎになっているのが5本で、2号、3号、4号、5号、6号、7号、7.5号、8号、9号、10号があった。…ってことは、大体これでそろってると思えばいいんだよね?

 あとは、多分渡米中に、適当に買ったばらばらの派手な色したかぎ針が…ミリ表記で、何号かわからないけど、たくさんあるなこれ。レース用かぎ針もあるけど、これはペンで後ろに号数がメモしてあった。11号…って日本のにはないね。
 ダブってないサイズは、おいておくけど、多分幼稚園で手芸クラブでグループで編んだ時、人に貸せるように買ったんだろうな…というような5号かぎ針の安そうなの3本とか(同じ号数)、なぜか1本だけ混ざっているチューリップ(広島の会社。老舗の針メーカー)のとか…。

このあたりも断捨離したほうがいいんだろうな、という感じ。レース針の保護用キャップは半分ぐらいないし、なぜかクロバーのタイプが違うレースかぎ針があって、2号だけは3本もあるけど、クロバーの…ってことはこれ1本500円じゃきかないかもしれない。
 ちゃんと、そろえていつでも使えるようにしておかないとだめだなあ。ないと思ったら買っちゃったりするからねえ。

 段数リング、目数リングをネットで検索したら面白いことが分かった。
 リングが大きくなくていいのなら、カラーのストローを切ったのがリングに使えるらしい。
 …そうだよねえ。軽くて、輪の形をしていて、編み棒に入ればいいんだから。

 つい…買ってしまって、シンプルライフとは、程遠いな。
 
 ネットを調べると自作も、楽しそうだ!!アクセサリのように、パーツを組み合わせて作っている人がいる。
 やりたーーーい!(編み物はそっちのけ?)

 …だから、シンプルライフは?

 
 


« レース針のキャップをなくしたときに|Top|オールアップル、オールレーズン »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる