FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

突然のミステリー

秋物のコートは、つまりレインコート。風は通さないが、薄い。真冬に着るものではないが、10月末から雨が多くて、今のところ大活躍中。

一応はっ水加工もしてあって、水が表面に玉になる。最近のお出かけは、毎日これだ。

今日、お店で商品を見ていた。手を、後ろに組んだ時、「痛っ」ってなった。
慌てて手を見てみると、ちょっと指が切れて、長さ8ミリぐらいの傷が。深くはないが、血がにじんでいる。

なにか、とがったもので、ひっかいた感じだった。もし、自分のお尻のポケットに目打ちが入っていて(とがったほうが上)、それにうっかり当たった…としたら、ちょうどこういう傷がつくのじゃないだろうか。

なんて思ったが、もちろん私はポケットに目打ちはいれていなかった。

ふむ…後ろを振り返っても、何もない。誰かが通った形跡もない。

バッグの留め金なんかが意外と怪しいのだが、私が持っていたバッグは、布製トートバッグ。
どこになんの留め金があるわけでもなく、飾りにハトメがついているとか、そういうものでもなかった。
スマホのストラップ…でもないし…

ふと、目に入ったのが、自分の袖口。
ボタンが割れていた。

あーーー!これだ!複雑な形に割れている…というか、ボタン穴のところが。
家に帰ってから、写真を撮ったのが、この左の写真。

 何に当たって、傷がついたのかわかってよかった。
妖怪ウォッチじゃあるまいし、血の出るようなケガをして理由不明って、なんだかいやだものね。

 ボタンはちなみに、買ったときにくっついていた予備があった。


 こういう風に割れたのって初めて見たかもしれない。

ぶつけたりしたかなあ。ボタンが欠けた原因のほうは、ミステリーのままに終わった。


« ゴム編み機自作|Top|編み棒作成(100均編み機用) »

コメント

私の場合

こんにちは~。

ボタン割れますよね。

手提げにヨーヨーキルトをアップリケするのに、お花みたいにボタンで留めたんですが、使ってるうちに一個だけ、溶けたみたいに消えちゃったんです。

不思議でしたねえ。ヨーヨーはシッカリ止まってるんですよ。

あれは今思えば牡丹の穴のとこが割れて落っこちたんですね。何にでも、理由はありますね。

こんにちは

ボタンが割れてますね。
どうすればこんな割れ方をするのだろうねぇ(^。^;)
ホント、不思議だね。

劣化ですかね。状態はよいものに見えるんですけど。
俺はこのボタンつけもやばいくらいですよ。
ボタンをつけている自分を想像すると指先ふるえる。

ぢょんでんばあさんへ

糸だけ、十文字に残ってたりするんですよね…今回のボタンもそうでした。多分、構造的に4つ穴のボタンの、真ん中が弱いんだと思います。2つ穴のほうが、割れづらいとかあるかもしれないなあ、と思いました。

よしおさんへ

まだ、2年も経っていないコートだったので、びっくりでした。10年物のコートのボタンが、足を残して消えたのは見たことがあって、それにはあまり驚かなかったんですが、さすがに今回は…。まあでも、感じからいくと、ボタンはプラでしたから、しょうがないカモと思います。

てかとさんへ

今時の小学校では、もう服を「縫う」という授業はやらないそうです。その代わり、ホックや、ボタンを付けたりする「補修」を主にやるのだとか。
ボタン付けって全然お裁縫をしない人でも、時々やることになりますからね…。大丈夫、くっついてればいいんですから、きれいに、とかおもわなければ、それなりで。最近のやっすいシャツのボタンなんか、うっかり飛び出している糸をひっぱったら、一瞬で全部取れたりしますから、それよりは手縫いのほうがましだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる