FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

トイレの棚改造

トイレに作り付けの戸棚は、トイレの奥の壁に、床から130センチぐらいのところから、天井まである。
奥行きは、25センチぐらい、扉が閉まるので、大体入れられる奥行きは22、3センチといったところだろう。

棚の一番下は、もちろん物が置けるが、棚板が1枚だけ。

だから、私の頭より高い位置にその棚板が入っていて、2段に仕切られている。

私は、届きやすい下の段に、洗剤とか、芳香剤のストックとか、生理用品などをいれ、上の段には、トイレットペーパーを袋から出して並べていた。

 上の段には、しっかり手が届かないのだが、指でトイレットペーパーの下のほうを引き寄せて、ひょいっと下で受け取る…ぐらいのことは出来るし、トイレットペーパー1つごとき(それも、芯が入っている軽いもの)、頭にあたってケガなんかしないって…というわけでいつも、背伸びしてトイレットペーパーを積んでいた。

 毎日掃除して、トイレもきれいになったし…と思っていたある日、ふと、これ、棚板増やせないかな?と思った。棚に縦に2つ、積まないといけないトイレットペーパー、棚がもう1つあったら…それも低い位置にあったら、2段にわけて並べられるんじゃないか。

 誰が、こういう戸棚を作っているのか知らないけど、棚の位置が変えられるようになっている棚の、棚受け金具。あれって、どこで買うんだろう?板の部分は、寸法を合わせて、板を切ればいいわけだけど。

 穴が一定の間隔で並んでいるので、棚受けダボさえあれば、もう1枚、棚板は増やせる。まず、板のサイズをはかる。
幅、77センチ。奥行きから20センチあれば、ダボの上に棚板がちゃんと乗るってことは、幅20センチの板をホームセンターで買って、77センチに切ってもらえばいい。ホームセンターの木の板は、15センチから、大体5センチ刻みだもんね。多分20センチ幅は、売り場にあって、500円以下で買える。

 棚受けのほうが難問だ。まあ、あんまりぴったりとか、きっちりとか、のってなくていい。トイレットペーパーが落ちない程度で。穴のサイズ、どのぐらいだろうと思って、ドリルビットセットをトイレに持ってきて、適当に差してみた。
 4ミリ…より大きい。5ミリで大体ぴったり。深さは1センチぐらいは、あった。

ってことは、このぐらいのボルトを買ってきて、いれたら、ちゃんと棚がのせられるってことだ。

 ホームセンターで、M5と書いてある中から、長さ20㎜のボルト購入。8本100円。
壁の穴4ヶ所に、ボルトを差して、20x77の板を乗っけたら、ばっちりだった。
今までの上の段はそのままで、その下に、トイレットペーパーの高さ+2センチぐらいの高さに棚がもう1段増えた。

最初からついていた棚板ほど、見かけはよくないけど、前の扉は普段は閉まっているから、いいよね。
トイレットペーパー並べるのも楽々。2段に積まなくても、棚板1枚につき、1段でずらっとならべておけばよくなった。

もっと早くやればよかったよ…。でなきゃ、住み始めるときに、棚板の予備がどこで買えるのか、きいておけばよかった。

« シュークリームとダイエット|Top|安物買いの。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる