FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ブログのテンプレートを選ぶ

私は絵をかくのが下手だ。なので、「絵日記」みたいなものはかけないから、文章だけ。

面白い文章というのは、たくさんあるんだけど、ブログの設定、つまりテンプレートの設定によって、読みにくいものと読みやすいものに分かれると思う。文字が小さくて、プラス白っぽい背景に、薄い色の文字…なんていうブログは、全体的に女の子っぽい色合いでかわいいんだけど、いや…うん。言いたくはないけど、老眼…? それ以前に私は、もともとかなり強度の近視だからして、細かいものを読むのは苦手だ。

白い背景に黒い文字は、読みやすいのだけど、画面が明るすぎる気がして、これも長時間読むときには、目が疲れやすい。結局、薄めの色が背景についていて、文字の色が濃いか、黒っぽい背景に白っぽい文字が入っているのが、読みやすいな、と思う。

そして文字のサイズは大きめがいい。行間がみっちり詰まっているよりは、1.5行分ぐらいの行間で。

そして、画面の大きさに合わせて、幅が変わるのがいい。画面が小さくても、大きくてもいい感じ? もちろん、幅を狭めに作っておけば、今時横幅640ピクセルのパソコンを使っている人はいないと思うし…。最低でも、横幅800ピクセルぐらいは小型のノートパソコンでもありそうだし、1024ピクセルのほうが、ありそうな話。

とはいえ、小さめに出しておいたブラウザで、横スクロールのバーが出るのも、やだしなあ…途中で切れている文章を読むのって、読む気がそがれる気がする…というわけで、テンプレートの管理から、順番に、共有テンプレートをいっこずつ…。

わかったのは、固定幅になっているものが多いこと。そして、私はHTMLとかCSSとかをあんまり知らないので、その固定幅のものを、可変幅に変えるカスタマイズが、出来ない。いや…そりゃネットを調べてゆっくりやったら、出来る「かもしれない」よ。でも、時間が、かかりそうだ。

そんなわけで、「固定幅」と書いてあるものは飛ばして、プレビューで画面を左右に伸び縮みさせてみて、可変で、シンプルなもので…というのに限ってダウンロードしたら、30個ぐらいしかなかった。数百ページ分あったのに。

文字を大きくするのは、ちょっといじったら出来るものも多かったし、ものによっては、てっぺんに、文字の大きさを変えるボタンがちゃーんとついているのもあった…。すごい。 
プラグインで同じ機能を果たすものもあった。自分で文字サイズが選べるのっていいよね。

どこがどうなっているのか、あんまりわからないので、色のコードは、「#」がついた、6ケタの番号…というのだけ、見分けられたら、あとはその番号の代わりに、色の名前を打ち込んでいったら、最後まで色が変更出来る。カラーコードが入っているところに、いっこずつ、「red」と打ち込みなおして、プレビューから、「赤くなった」ところがこれか…と確認しながら色を変えていった。もうちょっと、体系的にどうなっているか、あのごちゃごちゃしたのが読めるようになればわかるのだろうけど、とりあえずこの「やってみて、だめならやめる」方式で。

色の名前を、打ち込みながら進まないと、カラーコードを自分で使ったら、どこが直してないところなのかわからなくなるから、おかげでウェブセーフカラーしか使えない(笑)。

いつか、自分で作りたいなあ…。

このブログのテンプレートは、【aaa design】さんというところのもの。 白と黒で、枠も、絵も、何もついていないタイプのものを使わせてもらった。 

« コーラのこと|Top|ネットの日記 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる