FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

旅行が嫌いかもしれない、と思うわけ

旅行が趣味、という人は多い。旅行が好き、という人もよく聞く。
でも、私は旅行が嫌いかもな…と思うときがある。

旅行から帰った時に、一番そう思う。

旅行から帰ったら、たいてい私は疲れている。確かに、20代のころは、これほどは疲れなかった。その次の日にまた、遊びに行けたからね。でも今はもう、次の日なんか、何にもしたくない状態になる。

なのに、旅行カバンを空っぽにしたい!絶対旅行から帰ったら、すぐにそうしたいのだ。

スーツケースの鍵をスーツケースのポケットに入れ、飛行機の中だけで使う枕と、フットレスト以外のものを全部、外に出す。
使った旅行用便利グッズ、例えばUSB充電プラグとか、充電コード、歯磨き用品や薬類(痛み止め、酔い止め、かゆみ止め、虫よけ、日焼け止めとか)バンドエイド、イヤフォン、マスクを片付ける。音楽プレイヤー充電、クレジットカード使用のレシートをまとめる。

それから旅行先に持って行って半分ぐらい使ったせっけんを捨てたり、新しくホテルから持ってきたアメニティを片付け(どうしても1つも持って帰ってこないというのが出来ない)、次回の旅行に備えて、消耗品を入れ替え。
 ポーチをしまい…食べかけのキャンディやミント、ポケットのハンカチをあちこちから発掘(夫のとか、子供のとか)、そして、大掛かりなお洗濯!

 日帰りならともかく、泊りがけとなると、数日分の洗濯で、1回では済まないし、それをベランダに全部干せればいいけれども…というぐらい、いっぱいいっぱい。

これが何となく腹立たしいのは、まあ、小学生の息子がこういう作業をするということが頭にないのはともかくも、夫も、全然、気にしていない(ように見える)ところ。よし、スーツケースも空になったし、あとはクローゼットに入れればいいだけ、洗濯は洗濯機がやってくれるから、待って干せばいいだけ、という状態になったときには、「あ、ありがとう」ぐらいのことは言ってくれるけれども、私がいなかったら、かなり長い間、そのままではないだろうか、と思う。

必要なものはもちろん、出して使うだろうけれども、旅行にしか持っていかないものは、スーツケースに入ったままとかになりそうで。 カバンに夏はクーラー除け、冬は寒さよけに入っている上着なんか、絶対、私が引っ張り出さないと出てこない。なきゃ、ないで、ほかのものを着てしまうという方策を取ることによって、彼は不便を避けるからだ。

 うっかり見落とすと、時々彼のカバン類にはそういう風になって、長年放置されたハンカチとか上着とかが出てくることがあるから、それが大規模になってスーツケースに起きる…。
 うっかり、スーツケースに物が入ったまま、クローゼットに片づけてしまうと、それはつまり、次の旅行まで醸される…ということになる。夫は実は、それでうっかり、洗濯していない汚れ物をスーパーの袋一杯分、次の旅行まで放置したことがある。あれはひどかった。

 まあ…そんなわけで、私は自分でやっちまうほうがいいな、と思っているわけだけれども、疲れている時に、大規模洗濯をやりながら、…私、旅行嫌いかも。となるわけだった。

 大体ねえ…農耕民族なんだから。自分の家が一番いい、と思うように出来ているんだよ!
 旅行から帰って、自分のベッドで寝たとき、本当にそう思う。

« 今日のポケモン 「中古」ポケモンくじ|Top|今日のポケモン 外国版のソフトのポケモンを移動させる »

コメント

まこ様、ありがとうございます。

まこ様、おはようございます。

昨日は有難うございました。
昨日、フードスチーマーをポチッと致しました。

旅行から帰って来たら、後片付けをしてほしいものですね?
そもそも、まこ様も、僕もノマドじゃないんだからね。
解りますよ。お疲れ様です。

僕は長距離の旅行はあまりしないかな?
せいぜい、京都が限界かも。広島にはいずれいきたいと思っていますが、それよりも貯金がしたいのと、冬を快適に過ごしたい、健康に過ごしたいというのが優先順位の上位を占めますね?(笑)

そもそも東京に行くこと自体に意味が無いですし。(笑)

ミニマリストになってから旅行に行ったことがありませんね。
今はいち早く貯金のペースを取り戻したいですね。

スチーマーだって、栄養を壊さずに食品を摂りたいという目的が合致した訳ですし。

コンベクションオーブンをそのままポチッとしても数日で飽きるでしょうね。それを思えばまこ様のアドバイスは的確かも知れません。

まこ様、いつもありがとうございます。

九星道さんへ

おっと、電気のスチーマー、買われたんですね。結構高いので躊躇してます。うちでは蒸すものはもっと安い道具をつかって、鍋で行われています(笑)。ミニマリスト…というよりは、家が狭いのと、4ケタのお金を出さないせいですね。節約生活をしていると、好む好まざるにかかわらず、ミニマリスト「のように」なってしまうものです。
スチーマー…。いいなあ。でも多分、うちで会議をやると、「場所取るから反対」といわれて終わりそうです。

いやぁ、どうも〜。

いやぁ。どうも〜。

うちはキッチンが狭いので、コンロが一口しかないんですよね。
だから蒸し器は持っているんです。鍋用の。
それを使ってしまうと、今度はフライパンが使えないと言う。(笑)

高いといっても、3000円です。

それ以外の節約は…。あんまりやってないかな?
ただ、食費はなるべく削っていますね。
両親からもらった玄米と、管理人さんからもらった福井米でやりくりしていますね。
今日買ったメザシは半額だったけど、8匹もついているから、4回食べることができますね。
沢庵が213円と若干高かったですね?(量は多いのでなんとかなりますね。)
おやつの煎餅が98円でした。これが一番の贅沢かも知れません。(笑)

私も旅行は好きではありません。
今は過敏性腸症候群なので、おトイレ問題が切実で旅行は無理なんですが、若いころもほとんど行っていませんね。
今は行き先はトイレがどこにでもある都市部限定ですね。
バスに何十分も乗らないとたどり着かない大自然とかは絶対無理です。

準備も面倒くさいのと、帰ってから大量の洗濯とかもありますしね。
そもそも毎日規則正しい生活をしたい人間なので、朝早く起きて出発するとかも面倒です。

でも行っちゃえばそれなりに楽しいんですけれどね。

実家すら行きたくない私は、自分の家大好きです。

九星道さんへ

なるほど、コンロが1つだと、おかず作ってご飯炊くのに、時間かかりますね。アメリカに住んでいる時、コンロが一つだったときは、電気鍋を使っていました。焼き肉用ホットプレートが深くなったようなもので、便利でしたよ。そこへ、水をいれてから、深皿をいれて、蒸してました。
まあ、日本に帰ってくれば、何でも買えるわけですけど。

yukikoさんへ

旅行から帰るたびに、ああ、家が一番いい…って実感します。
行っちゃえば楽しい。それは嘘ではないんですが、出ていくまでの準備と、この片づけと、なんていうか旅行先につくまでの道中がね!!
自分の家の玄関をでて15分でハワイのビーチにつくなら、是非、いきたいところなんですが、飛行機で何時間、と言われたとたんに、いかなくてもいいや…って気がしてきてしまうタイプです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる