FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぎりぎりの一戸建て

うちのマンションのそばの民家が、取り壊されたな、と思ったら、売りに出された。L字型の土地で、その民家は、なんというのか、昔の…80年代にはこういうおうちがどこの住宅街にも結構あったなあ、というような瓦屋根の家だったのだけれども、なんと、3軒分に分譲された。

もともと、1軒の家だったのが3軒になったということで、まあ…わからんでもない。このあたりは、駅までも一応歩けることになっているぐらいの位置にあって(といっても駅近ではないけど)それなりに土地も高い。私は田舎育ちだから、100坪の家と聞いても、それほど大きいとは思わないが、このあたりでは、まあ、20坪台だと、ちょっと小さいね、だけれども30坪の土地といえば、「普通の宅地」扱い。40坪あれば、「案外あるね」であり、50坪となれば、「それは駅から遠いのね」という感じ。

 3軒の家は、現代風で、なかなかかわいらしく、こじんまりとしたたたずまい、ちょっと、一戸建てっていいなあ…と思わせるようなおうちだった。

 このあたりには、ハイツだの、アパートだの、マンションだのはたくさんあっても、一戸建ては少な目。私たちがこのマンションを買った時は本当に一戸建てはこの地区には出てこなかった。いいなあ…一戸建て…。一度マンションなんか買っちゃうと、さすがにもう一度一戸建てを買うというのはやらないからねえ…。うらやましいな、とちょっと思ってみるだけに終わった。

 3軒のうち1軒は建築中から「祝 ご成約」などという張り紙がドアに貼られたところを見ると、結構な速さで売れたらしい。残りの2軒も瞬く間に売れ、引っ越しトラックが止まっていたのを週末みかけた。

さすが…早く売れたねえ、ちょっと小さめだけど、一戸建てで、新築、いいねえ…なんていう話をしていたのだけれども、ふと、夫が思いついたように言った。

「あのさ、あの家、つまり、そのベランダの、物干しざおより内側の距離に、道路がない?」

…掃き出し窓の外側、50センチの距離に、人間が歩く道路がある…ね。ある。確かに私も含めて通行人はその距離を通過する。

塀も、壁も、柵もなかったもんねえ。大体建ぺい率が多分ぎりぎりだな、というような敷地いっぱいいっぱいに建てられた家だったし、田舎の家にはありがちだった「側溝」などもないので、道路と家の敷地が接しているから、もしあの掃き出し窓がリビングの窓だとしたら…

落ち着かないかも…
そういわれると確かに。

うちは中層階だから、窓の外に人通りはない。あったらそれは空中浮遊の幽霊だ。
でも、もし、ベランダの真ん中ぐらいの場所を、毎日人が通ったら…目が合いそう。そして落ち着かない気分がするだろうなあ。

今日、その家の横を通ったら、ウィンドウシェードが、家の外にがっちり、つけてあった。
…ま、そうするよね、うん。

家の中がちょっと薄暗くなりそうだけれど、塀を立てるだけの幅があるかどうか…と思うぐらいぎりぎりだったから、多分それが最適解だと思う。
一戸建てはうらやましいけど、地面から離して立てるわけにはいかないから、いろいろ制約がある…ということだけど、やっぱりこれ、入居前には気づきにくいことだと思う。

« 今日のポケモン 外国版のソフトのポケモンを移動させる|Top|スピーカーがベトベトする »

コメント

おはようございます、

我が家の近くも 駐車場から マンションにが 増えて
建設ラッシュです、
近くの 1件家! 売りに出されて 1ヶ月も経たない内に 
売れました!何軒か あるのですが 周りは 道路!

東北地震では 液状化 状態で 泥水が 吹きだしていました、 家も その後 手入れしてました、
せがれが 言うには 斜めに なってる! 
知らないから 怖くないのでしょうね、

一生の買い物は 高いです、 

いつもありがとうございます たか

たかさんへ

ですね、やっぱり一度買ったら、家というのはなかなか、2度目をやる気にはならないものです。
あと…地盤の固さをこう、書いた地図とかも見て買いましたよ。
今はなんでも、調べれば出てくる時代ですからね。
とはいっても、一番固い地面とかではなかったので、もちろん危険はあるわけですが。でもそんなことばっかり言っていると、どこにも住めないんですよね。大体、日本全体が火山?みたいな感じみたいだし。
いざ、そうなっても土地だけは残る…というのが一戸建ての強みなのかな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる