FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スピーカーがベトベトする

夫が貸してくれた、小型のbluetoothスピーカー、触るとなんだか、べとべとする。

…気のせい…じゃないな。絶対べとべとする。例えていうならば、ガムテープをはがし損ねたぐらい、それも結構粘着力がある。付箋より、ずっとベタベタだ。

全体がベタベタするのではなくて、横のところだけ、そのパネルだけがベタベタする。…ということは、何かがこぼれたとか付着した…というのではなさそうだ。

ネットで、「電化製品 ベタベタ」と検索すると、どうも、「加水分解」というものが関連しているらしい。
ややこしい話を全部すっ飛ばすと、つまり「古くなって、傷んだ」という認識でよさそう。

 エタノールを使って、拭くと取れるらしいけど、残念、うちの無水エタノールは、梅ジュースの時のびんの消毒と、ハンドスピナーのグリス除去で使い果たされてしまった。あれ…結構するんだよねえ…。1000円以上する。

 あとは…使えそうなものといえば、こないだラップデスクを作ったときのウレタン塗料だな。

夫に聞くと、「もう古いし、好きにしていいよ」ということだったので、筆で上からちょこちょこっと透明塗料を塗っておいた。
これ以上ひどいことにはならないだろう、と思ったけどその通り。普通に触ってもベタベタしなくなった。これでいいや。

 そういや、昔こういう風になったマウス、すてたことあったな…と思い出した。今度からエタノール使ってみよう。
 家電品とか、プラスチックっぽいものって、そういう風に悪くなるとか思わないから適当に買っちゃうけど、何年もたたないとわからないことって結構あるのね。
 次回スピーカーを買うときは安っぽくてもいいから、外側がポリプロピレンとかのを買おう。

« ぎりぎりの一戸建て|Top|掃除機新調 »

コメント

うちにあった手回しラジオ、東日本大震災のときに活躍した
機体なんですが中国製で表面べったべたになってやむを得ず
廃棄したんですよね
ふき取れないし。いつか防災用に手回しラジオを買わないといけないんだな、と。

こんにちは。

 
こんにちは。

加水分解っていうんですね、電線関係もそうなります。

TVの同軸ケーブルをなげしにガムテープで釣って這わせていた時、夏に
なって粘着物がタラ―っと垂れてきてそれを拭き取るのにどうしようか
と考えあぐねて閃いたのが「手消毒用」のあれです。

確かエタノールが入っているなと思ってティッシュ・ペーパーに取って
何度か面を替えながら拭き取ったらきれいになりました。

てかとさんへ

あー。当時これを知っていれば、捨てなくてもよかったかもしれないですね。エタノール、私も忘れないようにします。
…私のところのラジオは、ソニーのでした。手回しのやつです。
でも、何年もそのままなので、動くかどうか…今度試します。

のんちさんへ

さすが、のんちさんはご存知だったんですね、エタノールが効くってこと。
テレビの配線なんて、一度終わったら、滅多なことでさわらないですからねえ。もしかしたら、うちの配線も、そういう風になっているけど、気づいてないのがあるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる