FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

掃除機新調

掃除機をかけているとき、「今日は、吸わないなあ」と思った。目の前に、ごみが1粒、あるのに吸わない。まるでアメリカの掃除機のよーだ。

…とよく見ると、掃除機のホースがつながっているプラスチック部品が、掃除機の本体から、ガバっと外れている。
吸うわけないわ。壊れた。はめ直せばOK…というたぐいの故障ではないようなので、しょうがない、新調決定。

ちなみに、この掃除機は購入履歴から行くと7年前に購入しているらしい。3万5千円ぐらいだった。まあ…よく使う家電だし、7年も持てばいいだろう。

夫と相談。どんなのがいい、と聞かれて、まず、ホースに、ブラシが搭載されているものがいい。一番末端の吸い込み口のところをはずすと、ブラシが先端にくっついているのと同じ状態になるもの。掃除機によっては、ブラシのついた部品があって、吸い込み部品を取り換えるようになっているのが多いのだけれど、今まで使っていた掃除機は、掃除機ヘッドを外すとブラシ、くっつけると普通の掃除機、なのが便利だった。

この1手間、ブラシヘッドを取り出してくっつけなおす、という手間がないだけで、全然違う(気がする)。

という話をしたら、なんとその機能がついているのは東芝のだけ。有無を言わさず東芝一択になってしまった。
迷う余地がないっていうか、なんていうか…。

紙パック式は、吸引力がいいのはわかっているのだけれども、なるべく紙パックを節約しようと思うものだから、ぎりぎりまで
取り換えず、それを取り換えるときにゴミが散ったり、ほこりが飛んだり…というのがいやなので、毎回ごみを捨てる方式のものを選択。

普通のサイズのと、ミニがあるらしい。

その中でも、型落ちと型落ちじゃないのがある。
ミニは、普通のより、吸引力が低いが、軽くて取り回しがいい。(そして安い)

つまり、「ミニで型落ち」が一番安いわけだ。16400円。うむ…。

日本の掃除機だからなあ…吸引力が低い、といっても、米粒を吸わないほどじゃないだろう(乾いた、調理前のもの)。
…となるとビーズも吸えるし、ほこりぐらいなら、大丈夫に決まってる。

一度、こっちを試して、ダメなら、3年ぐらいで、レギュラーサイズに買い替えるというのはどうだろう?ということになって、ミニで型落ちにしてみた。
だって、型落ちといったって、もし去年壊れていたらこれが最新機種だったわけだし。

届いて使ってみた感想。
小さい…。昔の掃除機を知っていたら、「後ろ半分は、どうしたのよ」というぐらい。すぱっと、ちぎれたんじゃないかと思うぐらいの小ささ。軽い。
 前の機種は、「ミニ」とかじゃなかったので、ほこりセンサー(ほこり残しまセンサーという名前だった)がついていて、今吸っている最中か…ということがよくわかったのだけれどその機能はなくなっていたので、自分で気を付けないといけないけれども、十分な吸引力があった。ほこりも髪の毛も、残らない。機能としてはこれで十分。

ただし、スイッチをおすと、下がカパっと開いて、ごみが捨てられた前の機種と違って、手でごみを捨てるフタを開けなくてはならない。でも、てっぺんのフィルターからごみを振り落とす機能がついているので、その分、長期間大掃除なしで使えそうだから、どっこいどっこいか。
コードも5mぐらいあるし、掃除機のヘッドも幅が狭くなって全体的に小回りが利くようになった感じ。これで長持ちすればいうことないけど、それは使い続けないとわからないものね。

しかし…そろそろ家電が壊れる時期だね、という話になった。確かに。冷蔵庫も、洗濯乾燥機も10年だ。
冷蔵庫と洗濯機は必ず、必要だからなあ…。壊れるときつい。気を付けてお金を貯めないと。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
今日のポケモン
改めてチェックしてみると、1から590番ぐらいまでのポケモンがやたらたくさんいる。
そして、ハートゴールドは、まだバッジが13/16個なことが判明。まだ終わってなかったのか…。
プレイ時間、25時間だって。
 BW2にポケシフターで集めているところ(とっても面倒)。BWが出たとき、ポケシフターはやってみて、これは無理!と思ったけれども、そりゃ、いくら私がアクションゲームが苦手だといっても、500匹分もやれば、うまくなるにきまってるよね…。制限時間2分でも、最初は6匹のうち、4匹ぐらい捕まればいいほうだったのに、今は1分以下で全部捕まるようになった。

アルセウスまでなら、3組か、4組はそろってしまいそうだ。
 目指せ、フルコンプ3組…は無理か。まず、BW2を2本、全部フルに。
そのあと、XY3本にBWのポケモンまでを全部入れて、XYのポケモンを足してから、ポケモンバンクに預ける。

ポケモンムーンは北米版だから、バンクが使えない…から、息子のサンにだけ、全部いれてやるか…。

« スピーカーがベトベトする|Top|液体がダメなときに »

コメント

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
通りすがりのポケモントレーナーですが、
3DSはリージョンロックがかかってますが、なぜかポケモンバンクは海外版のものでも使用できますよ。
XYまではそうでした。
サンムンは海外版持ってないのでもしかしたら違うかもしれませんが、
よかったらお試しください。

taishoさんへ

こんにちは、ライトさんのところでお名前、お見掛けしてます、よろしくお願いします。
えー…な情報ありがとうございました。思いっきり、予想外でした。
ダウンロード版は、だめでしょうけど、交換じゃなくて、直接バンクに送れるなら、らくちんですものね、ソフト版は、試してみます!

家電の寿命

拙宅の冷蔵庫は20年選手。
電子レンジは、40年近く昔のモノ。
嫁が実家で使ってたの持ってきた。
一日に半端じゃない回数チンしてるけど、全く壊れません。
今は家電部品の保管期間を8年に設定しているため、それが寿命になるらしい。
前の洗濯機、20年間修理しながら使ってました。
終いにゃ蓋の色が替わったり、お喋りしなくなりながらも、モートルが逝くまで使ってました。
親の代から出入りの電気屋さん。
半端なく根性で直します。
次に壊れそうな家電品、きっとチェック入ってる(笑)。

MKさんへ

40年ですか…それは大分、年季が入ってますね…。
まだうごくというのも、すごい。
昔のものは、「直せる」ようになっていたけれども、今のものはそうではないものも多いのだとか。目指せ博物館?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる