FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

液体がダメなときに

旅行に行くとき、最近困るのが「液体持ち込み禁止」の飛行機。100ml以下で、透明のジップロックに入れて見えるようにすると持ち込めるとか、面倒なルールがある。

まあ…歯磨き粉とか、液体のハンドソープとか、持ち込みたいものがそうそうあるわけではないのだけれども、前まで当たり前に入れていたものが、ダメと言われると、急に持っていきたくなる気がする。

飛行機も15時間とか乗ると、一度ぐらいは歯が磨きたいと思うし、空港で、ハンドソープがあったらいいな、と思ったこともある。なくても大丈夫なんだけど…でも。後、アルコール入りの手の消毒剤。あれはご飯食べるときに欲しいなと思うときがある。特に子供の手がね…。最近大きくなって丈夫になったとはいえ、そういう衛生観念は3歳のころと変わらない息子。手でつまんで食べるフライドポテト、いまだに大好きだものね。

 前までは、私はチューブの洗顔料の旅行用をバッグにいれていた。洗顔料とか言いながら、もちろん手も洗えるから、ハンドソープがわり。なぜかハンドソープのチューブ入りの小さいの、というのはなかなかない。けれどもそのチューブだけ、わざわざジップロックにいれて、飛行機の荷物チェックの時外に出すのが面倒!

ちなみに、アルコール入りのジェルは、外国人が、ホルダーに入れてカバンの外にぶらぶらさせたまま通過するのを何度も目撃。私もやってみたらうまくいったのでその方式で。

せっけんは…。固形石鹸を持ち歩くかなあ…と思ったんだけど、断捨離したときに旅行用小型石鹸ケースを捨てたんだよねえ。
最近は旅行の時には新品の小さい石鹸を持って行って、向こうで使い捨ててくることにしているから、ケースはいらないと思って。

でも空港とか、機内で使いたいとなると、一度で捨てるのはもったいないな…。
 むきだしで取っておくとべたべたするよね、やっぱり…。
 
今回はお風呂のせっけんが小さくなっていたので、詰め替え用の平べったいねじ式の詰め替え容器にそれをいれてもっていった。こういう、丸くて小さい固形石鹸、あったらいいのに…サイズとしては500円玉ぐらいまでの直系で、厚さ5ミリぐらい?
…作るしかないのか、やっぱり?

苛性ソーダ買ってきて…オイルあっためて、鹸化させて型につめて、切って乾かして…1カ月かかるからなあ。苛性ソーダ買うのにハンコもいるしさ…。

ネットで調べたら、電子レンジで溶かして、型につめて冷蔵庫で冷やして作るキットというのがあった。
…面白そうだ。これでもいいかな。
お値段見てびっくり。200グラム1200円?
たっかいな…。
 せっけんって、普通のが100円以下で売ってるのに、なにがこうなって、この値段なんだろう。
 家のせっけんを切ったほうがよさそうな気がしてきた。スライス、出来るかしら。

それ以前に、こう、昔学校に持ってきている子がいた、紙石鹸とかを試したほうがよさそうね。
ちなみに紙石鹸は300円ぐらいだった。
…結構するなあ。

最近断捨離をやっているからと、ホテルのせっけんは持ち帰らないことにしていたんだけど、やっぱり持って帰ろうかな、と思った一瞬だった。

« 掃除機新調|Top|旅先で食べておいしかったもの »

コメント

そりゃきついけど安全保障を考えると仕方ないところもあるか。
15時間もエアバスにのって洗顔もできないって
想像するだけでもきついから、客室乗務員に言えば
出してくれるんじゃないのかな?
武士の情けだと泣きつけば石鹸くらいw

てかとさんへ

まあ、だれだってテロは嫌ですからね…。
こんな時のために、というわけで、ウェットティッシュ、活躍でした。
そういやあ、昔「歯磨きガム」というガムがあったなー。なんて思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる