FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

もやもやするダウンロード販売

最近、ゲームというのは、「ダウンロード販売」が多い。
 最近はiPadやiphoneも使うことになったから、ダウンロード販売というものにも、だいぶ慣れてきたし、あとDSiウェアのあたりから、DS用のダウンロードゲームも買うようになり、3DSになってからはカートリッジを差しなおさなくていいのがうれしくて、カートリッジで買ったものまでダウンロード版が出たら買いなおしたのもあったぐらいだ(周囲には、何という無駄…とあきれられたが)。

任天堂ショップのゲームは高い。3900円、4800円、5000円越えも。面白いけど、高い。カートリッジ版と同じ値段が普通だから。小型のアプリは、200円ぐらいからあるが、これが玉石混交。200円「も」出しても、遊ばないな、と思えるものから、これは5000円分ぐらい遊んだ!というものまで。

アップルストアのアプリのダウンロード…。これは、「ゲーム内課金があります」となっていても、課金なしで遊べるのもあるし、面白いのがわかっていれば、300円ぐらい払えば、広告出さなくなってフルバージョン遊ばせてくれるものも多い。これで、気に入っていたのが、「モンテズマの秘宝2」というやつ。遊び方は、ズーキーパーとか、パズドラと同じようなもので、「マッチ3」という、3つそろえて消しましょう、というカジュアルパズル。

そういや、最近そういうのやってないな…と、あの消したものが上からしゃらしゃら落ちてくるあの感じがやりたくなって、再ダウンロードして立ち上げてみたら、だ。モードが3つあって、簡単なのと、普通のと、難しいのがあるのだけど、一度、立ち上げてまず、イージーモードを遊ぶ。そのあと、また立ち上げなおすと、どの面まで遊んだかという記録が残っていない!1-1からやりなおしになる。
えええええ?? なぜだ! しょうがないから、その画面をタブレットに残したままにして、ご飯を食べて戻ってきて、再開…と思ったら、なんと、勝手に立ち上がりなおした。そして記録は消えている。大体、ゲーム内で取ったコインを使って、パワーアップを取って、どんどんばりばり、パワーアップを使って消して連鎖ーーっ。というのが楽しいゲームなのに、記録がゼロに戻る!なんじゃそらーーーっ。一度も中断しないで、全パワーアップ取るところまで、そりゃ…私はゲーマーだからやって出来ないことはないだろうけど、そういう問題ではない。(そしてそうやって、パワーアップ全部とっても、一回やめたら、もう遊べないってどうよ)

…で、結局、最新版である「モンテズマの秘宝3」を買え、と。そういうことらしかった。えええ?あのね、このゲーム、ライト版とかじゃなかったはずよ?240円ぐらい出して、フルバージョン買ってるわけよ(一周して、そのあと、削除したから覚えてる)。それって、ずっと取って置かせてくれるもんじゃないわけ?前まではこういう動作をしなかったはず…ということは、どこかのアップデートでこういう風に「わざわざした」…ってことなのか。 240円て、そりゃ沢山じゃないよ?スターバックスで、フラペチーノ飲んだって、それよりかかるよ?でも、なんかもやもやする。モンテズマの秘宝3は絶対かってやらねえ、と心に誓った。

マッチ3ゲームの代表格、ビジュエルド3は、私はDS版を持っているのだけれど(これは北米版しかなかったので、秋葉原で買った)今回の渡米には持ってきていない。うう、残念…。でも、パズドラは、盤面が小さすぎる。あれは「勝手に連鎖してしまうんだよね。そうじゃなくて、自分でこう…。試しに、ビジュエルドも検索してみた。ビジュエルドクラシックHD。これでいいだろう、とダウンロードしてみたら、広告消すのに360円。ポーカー出すのに360円。痛いところ、ついてくるなあ(笑)。ポーカーは、DS版で遊んだからいいや…。広告は、確かにうっとおしかった。でも、モンテズマの秘宝の3買うよりは、360円だそうか…という気分になる。

 240円ならな…すぐ、出すんだけどなあ…。日本でitunesカードで足しておくのを忘れたため、私のアップルアカウントの残高があんまりない。クレジットカードを登録していないので、そうなるんだけど、アメリカでプリペイド買ったら、アメリカのアカウントにしか、足せないのだ。親に電話して、買ってもらって、番号だけ教えてもらおうかな(笑)。後で返すから、買っといてーって。

 もうちょっと考えよう。

« カジュアルゲーム日米の値段差|Top|ポケモンGOレポートその後 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる