fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

ポケモンGOレポートその後

現実世界とリンクしたスマホ画面の中のポケモンを、捕まえて、集めて…というのはプレイ前からわかっていたのだけれども、これがそれだけでは、なかなか終わらない。ポケモンのステータスは、「CP」というのしか、大体ないといってもいいぐらい。このCPというのは「コンバット・ポイント」らしく、これが大きければ、ポケモンは強く、これが小さければポケモンは弱い。進化前のポケモン、例えばコラッタなんかは、弱いけれど、ラッタだったら、最初からCPがちょっと、強い。。

で、そのポケモン(コラッタとラッタなら、同じ種類)用のキャンディがアイテムとしてあって、それを食べさせると、CPが上がる。そのキャンディは、どうやったら手に入るか…というと、その種類のポケモンを捕まえると、ポケモンと一緒に手に入る。つまり、DSとかのポケモンでいうと、ポケモンがアイテムを持っている状態と言えるだろう。 つまり、ラッタを育てよう、と思ったら、うじゃうじゃでるコラッタを無視しないで、いっぱい捕まえないとCPが増やせない…というわけで(一応、課金して育てることも出来るのかもしれないけど、うちでは課金していない)同じ種類のポケモンであろうと、捕まえまくる意味はある。

そんなわけで、家の中でも、つけっぱなしのポケモンGOなのだった。で、家の中にぼーっとしていると、30分に1匹ぐらいは、出る。近くにポケモンがいるということがわかって、スマホを持って、ちょっと家の中を歩くと遭遇する。例えば洗面所とか(笑)。でも、家の中に紛れ込んでくるポケモンは、とっても少ない。このペースだと、一匹育てるのに、何日かかるんだ、これ?…という感じになるので、そこで、やることになるのが、ポケスポット巡り。

ポケスポットというのは、地図の上にマークとして出る。そこのそばまで行くと、てっぺんの立方体がぱらり、とひらいて、ポケモンボールのシンボルになり、「使える」ことになる。ポケモンボールシンボルの、内側の円に、そのポケスポットが「どこ」という写真が出て、その写真をちょい、とはじいてグルグルーっと回すと、そこから、アイテムとか、ポケモンボールとかが飛び出してきて、手に入れることが出来る(連続では使えないが、5分で復活して、また使える)。 

このポケスポットを歩いて、何か所か回る。歩くと、ポケモンに遭遇するので、それを捕まえる。家の中にぼーっとしていると、30分に1匹だが、歩くと、うまくいくと10分で、2,3匹出る。…といっても、家の近所によく出るポケモンは、コラッタ、ビードル、ズバット、ポッポ、コンパン…あと、キャタピーも出たかな。あんまりいいポケモンでもない…と思ったけど、実はビードルとキャタピーは進化後が割といいか…。 ポケスポットを3か所ぐらい回って、5分ごとに復活するのでそのたびアイテムを取りながら、歩いてポケモンを捕まえる。これが狭い範囲で遊ぶ場合の基本スタイル。日本だと多分、通勤通学途中に遊ぶ人が多いだろうから、目的地までのポケスポットを経由しながら捕まえることになるだろうか。

で、だ。それだけでは、終わらないのが、ポケモンGOのすごいところというか、任天堂だなあ…と思うのは、卵孵化があること。ポケスポットは、なんと、ポケモンの卵もよこすのだ。で、卵孵化装置は、「ひとつ」は壊れないやつで、プレイヤーに永久貸与されている。うちでは課金していないのに、画面にもう2つあった(3回使ったら、壊れるらしい)ことを思うと多分、プレイヤーレベルアップとかで手に入れたものと見た…。

ゲームボーイや、GBA、DSなどでゲーム版のポケモンを遊んだことがあったら、みんなポケモンの卵をかえすのに、ゲーム内を歩き回った覚えがあるだろう。育て屋の前の道路を自転車でウロウロしたり、坂道を上ったり下りたり、崖に向かって自転車でジャンプしたり…。いろいろな技が編みだされていたが、がんばって色違いを出そうとか(特に、パール、ダイヤモンド、プラチナあたりから、外国のロムと掛け合わせると確率が上がったために、がんばる人が多かった)、強い個体を探そうとか…という人は、何百個も卵をかえすことになるため、そりゃもう…ものすごい労力だった。

で、ポケモンGOでは、それをリアルでやることになる。卵には、今のところ3種類あって、2キロ、5キロ、10キロの3種類。今のところ、プレイヤーレベルが低いからか、2キロと5キロの卵しか手に入れていないけれども、つまり、孵化器にいれた卵を持って、2キロ、5キロ、10キロ歩かないと孵化しない。ちなみに、近所の公園の遊歩道が、1周1キロ程度なのを利用して、1周歩いてどのぐらい数値が増えるかみてみたら、何の加減か、800mぐらいしか増えなかった。えーー。途中のポケスポットへの往復で、50mぐらい稼いでいるのに。あんまり、正確じゃないかも。

途中で、卵が1つ、かえったので、「生まれたよー」と帰ってから見せたら、「あー!ピカチュウ!」と大喜びだった。ピカチュウ、ちょっと珍しいらしい。ちなみに、ゲームを始めるとき、どれがいいか聞かれて、拒否し続けると、スターティングポケモンとしてピカチュウをくれるとか。 ちなみに、夫は「うわ、このピカチュウ、強い」という感想だったので、卵から生まれた子は、CPが高いとか、あるかもしれない。

歩きながら思った。これは、あれだ。一時はやった、ゲーム付き万歩計。あれと似てる。ドラクエの「歩くんです」とかは、歩いているうちに、モンスターが出て戦えるようになっていたり、東海道を踏破するのとか、伊能忠敬が地図を作るのとか、たまごっちが育つのとか、いろいろあった気がする。それと、D-3とかのデジモン!あれは万歩計機能があって、歩いていると、敵に出会って、戦って勝つと強くなる…ということだったのだけど、街中で歩いていると、遭遇したのよ、とデジモンが知らせる音が全然聞こえず、ふと見ると戦闘不能になっていて、ついでに戦闘不能になると、歩いてもカウントしないという、万歩計にするにはあまりにも、な作りになっていたっけ。あとポケモンDSのシルバーと、ゴールドについていた、ポケカウンター。あれも歩くと、経験値稼げたなあ。(どっかにまだあるはずだけど。ちょっと遊びたくなった) 色々なものの楽しい要素が、ちょっとずつ、取り入れられてポケモンGOになっているんだな…ということがわかる。

これさー。ゲーム機に出ないかなあ。3DSには、万歩計機能ついてるんだしさ…。持って歩くと、卵がかえるのもいいな、と思った。ちなみに、一定以上の速さで動いちゃうと、「歩いている」と判断されなくなるため、車で動いても孵化しない。あと、バックグラウンドでは動作しないらしいので、アプリを立ち上げて、表に出したまま、歩かないとダメっぽい。歩いた距離は、孵化器の下に、何キロのうち、どのぐらい歩きました、と出るので、それを見て、もうちょっとで孵るときにアイテム使うと違うんだよー(CPが増えるアイテムとかがある?)、とか夫ががんばっていたけれども、私は面倒だったので、適当に歩いてしまった。

新しく出る本編と、連動するとかあればいいなあ…。と言っていたら、夫に「買うの?」ときかれた。確かにアルファルビーとオメガサファイアは飛ばしたからなあ…。だって、あれはリメイクだったしさー。うん、今回は買うと思う。どっちを買うか…は、えーっと…このブログに来る人で、どっちを買うか決めている人がいたら、その人が持っていないほうを買う…というのはどうだろうか。で、出ないやつを交換してもらう(ライトさん、ぶんぶん丸さん、なっちゃん、どうですか?)。

どっちにしろ、久しぶりの完全新作。楽しみだなあ…。それとポケモンGOがこんなに話題になっているとなると、いい宣伝効果があるだろうし、ゲームも、もっと売れるといいと思う。なんてったって、任天堂がつぶれたら、どんなポケモンだって遊べないんだから。もちろん、マリオ、ゼルダ、どうぶつの森…。どれだって。任天堂のゲームをいっぱい買っているファンとしては、任天堂の株が上がってくれるのは大歓迎だ。もうかったら、もっと作れる。ポケモン売れたら、また新作が遊べる。 ただでアプリを出して、大丈夫なのかな、と思ったけど、この人気具合だと、ポケモンの宣伝としては、上出来だと思う。

ポケモンGOをやっていると、特にこれ、ポケモンの最初の150匹なのが、こう…ゲームボーイライト(白黒のゲームボーイにバックライトが付いた機種。割と持っている人が少ない)とか出して、昔の赤緑とか、金銀とかが遊びたくなる。実は、バーチャルコンソールのポケモンピカチュウバージョンを遊んでしまったぐらいだ。 新作が遊びたいと思ってくれる人が増えたらいいなあ…。 耳に、あのころの8ビットサウンドがちらっとよみがえった。ぽん、と飛び降りたら、戻れなくて、「ああああー?」ってなったこととか、洞窟が、真っ暗で、アイテム切れで右往左往したとか…。ニャースの「ねこにこばん」でちまちま稼いだこととか…。

ゲームの中の世界は、いつだって、戻っていける。特にバーチャルコンソールのGBポケモンは、なにがいいって、電池が切れないこと!電池切れしそうなGB版「銀」のポケモンを取っておくのは、本当に大変だったんだから…(サードパーティのGBのセーブを抜き出して、書き込めるという、かなり高い装置を買って、カートリッジの電池を無理矢理ちぎり取って変えるという大技だった)でも…なんとなくもうあきらめがついたので、3DSのバーチャルコンソールで遊ぼうかな。ちなみに、GBA版は、ポケモンボックス(GCの)にとてあるけど、これは確か、ダイヤモンドパールのダブルスロットで、DSに持ってこれたから、かなり移したはず。

今度、一番古くから持っているポケモンはどれか、とか探してみたら面白いかも(笑)。ポケモン牧場にいる子たちの中に、多分、GBAから移した「ねこにこばん」を覚えたペルシアンとかがいるはずだ。あと、エメラルドの130番道路で大量ゲットしたパッチールのなかで、顔にハート形がついてる子とか、サファイアルビーの「きのみもんだい」のとき、トイザらスに行って、もらった色違いのジグザグマが進化したマッスグマとか、羽に緑の線が入った、キャモメとか(色違い)。

…私のポケモン歴って、今考えたら、ピカチュウ版発売のときなんだから、96年。うを、今年で20年か。その年に、赤、緑、ピカチュウ版を3本ともプレイしたんだよね…思えば、長いお付き合いだなあ。

追記:どうも、ポケモンには「みかけの」個体差しかないみたい。
つまり、捕まえたときに、CPがいくつか…ということについては、ばらつきがある。コラッタCP100と、コラッタCP150、みたいに、違うように見える子が捕まるのだけれども、ずっとレベルを上げていって、ここまででもう強くなりませんよ!というところまで上げ切った時のCPは、同じポケモンならば、全個体、同じ…らしい。(ネットでのプレイ情報。)ということは、個体厳選とか、しなくていいってこと。ただ、必要アイテム数が違う…というだけみたい。もちろん、CPが高いところからスタートしたほうが、必要アイテムが少ないのは確かだけれども、それだけ。

えー…。いや、楽だけどさ…。でも、そしたら、「必勝ポケモン」とかが出ちゃうのではないかねえ。もう、ジムを守れるのは、これか、これか、これだけ!的な。 

« もやもやするダウンロード販売|Top|海外旅行ってさ »

コメント

詳しくて

事細かに情報が詳しくて、
やっぱり早くGOをプレイしてみたくなります。
日本では明日からだぁ~!なんて情報もありますが、
私の場合、まずスマホの壁が思った以上に高いようです(汗
私は初めサンを買う予定ですよ~!
そのうち両方買うと思います。
ぶんぶん丸さんも復活してくれないかな~?

じゃ、買うのはムーンにしますっ。

ぜひ…交換してくださいー。今日、ポケモントローゼをひさしぶりにやって、ヤンチャムの顔をみて、XYのポケモンて、覚えてない…と思いました。今度は何種類増えるんでしょう…。1番から、250番ぐらいまでのポケモンは、かなり覚えてるんですけどね…。ああ、中年…。しくしく。新しいポケモンが覚えられない…。

うわっ

こんいちは。
僻地にいつもコメントありがとうございます。

いつの間にライトさんが・・・

GOは自分もスマホのハードルが高いので
様子見ですね

ポケモンの名前かぁBWまでですね。
ぶんぶん丸ですからねぇ・・・

まこさんはポケ月と太陽買われるんですね
ライトさん含め皆さんが楽しそうだったら・・・
参加したいかもです(笑)

えーーーー

ぶんぶん丸さん。ポケモンなんだから、楽しいに決まってるじゃあ、ありませんか。微妙な操作や、細かいことに不満はあっても、携帯機に「楽しくなかった」ポケモンなんか、20年近くやってて、一本もなかったですよ(笑)。
ささっ。是非ご参加ください(笑)。 ポケモンの中で、一番の不満は,ミアレシティの迷いやすさと3D酔いでしたけど。 次の不満は、GB版のポケモンは、アメリカ版と通信したら、バグってあそべなくなったことでしょうか。当時は、「出来ない」という情報を知らなかったので。ええ…私はその後、アメリカ版の赤青も、プレイしました、はい。

お久し振りです

こんにちは~。
ずっと入院していて21日に退院したばかりなので
出歩けるようになったらGOも楽しんでみたいと思う今日この頃。
以前はそんなに興味なかったんですが、色々見たり聞いたりして内に^^
私もアルファルビーとオメガサファイアは未プレイですが
サン・ムーンはきっとプレイすると思いますv
今は体力がなくてDSを持つのも重くて無理(笑
来月にはブログも更新できたらと思っているところです。
またそのときは宜しくお願いしますね。

なつみさんへ

うわ、退院そうそう、来ていただいていありがとうございます。体力つくまで、大事にしてくださいね。大丈夫、発売は11月ですからね。まだ時間はあります。 ひさしぶりのおうちで、ゆっくりしてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる