FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

クレンザーで白いうろこ汚れはとれるか

結論から言うと、取れた。OK。

「ルックおふろのみがき洗い」という洗剤があって、それを使ったら、お風呂の鏡の白いうろこ汚れが取れた話は、【前に書いた】
 こすってみた感じが、どうも、クリームクレンザーに似ている気がしたので、今日は、久しぶりにお風呂掃除をやったのでついでにそっちも実験してみた。

 ちなみに、家にあるのはてっきり「ジフ」だと思っていたのだが、びんをよく見ると「ホーミング」だった。
このネーミングに時代を感じる。今じゃあ、ホーミングといえば、「ミサイル」?
 一定の場所を目指して進路を変えるものをいう、つまり「追尾」ミサイルってこと。
 
あとは、ホーミング、というと、渡り鳥が、飛んでいく方向が自分の本能でわかる…というのを、「Homing Instinct」というのも聞いたことがある。

多分クレンザーのホーミングは、Homeと「動作中であること」を示すingをあわせた造語なんだろうなあ。カタカナ英語感満載で、レトロだ。

 お風呂の掃除は、好きではない…というか嫌いだ。思ったよりきれいにならないし、黒いカビがてんてんとドアのパッキンについたのが消えないし、一体何でこすったら取れる汚れなのか、あんまりわかっていないし、塩素系の洗剤を使うとにおいが嫌な感じだし、外に水が飛び散るのが嫌で、その臭いの中にドアを閉めて狭い浴室にこもるとなると、終わったら気分が悪いような気がしてくる。

 なので、お風呂に入ったときに、湯船の中とか、洗いやすいところは、せっけんとかシャンプーで洗ってしまう。大丈夫…湯船の中を洗うだけなら、、せっけんとか、シャンプーでちゃんときれいになる。

 今日は、鏡と、床をクリームクレンザーでこすってみた。クレンザーのびんの表示を見ると、「プラスチックOK」ということになっていたので、スポンジにつけて、元気よくこすってみたら、ばっちりだった。

 別に高級でもなんでもない普及型ユニットバスの鏡が、何でできているのか知らないけれども、傷はわかるほどつかなかった。ぴかぴか。

浴室用のみがき洗い洗剤は、結構高かったけど、台所の流し台とかを磨くのに使うクリームクレンザーなら、ブランドものでないのなら、99円とかで買えるものねえ。花王のキッチンハイターとそっくりの薄緑と、ピンクのキャップのびんだけど、キッチンハイターでない、「ハイター」だったりとか、白に、ダークグリーンの「ジフ」のびんそっくりの「タフ」クレンザーとか、時々そういうのが激安スーパーに置いてある。

 匂いも、今日使ったのはレモンのにおいだったけど、塩素系のにおいは(入ってないから)しなかった。これなら、ゆっくり掃除してもいいなあ。閉め切って掃除していても、気分が悪くならない感じがする。
「漂白」成分が入っていないみたいだけど、化学の力じゃなくて、スポンジと、研磨の物理の力で落ちる部分も多いのだし、普段のお風呂掃除は、これでやることに決定。
スポンサーサイト



« ドラクエですれ違いをしてみる|Top|ソフト入れつき、3DSカバー »

コメント

日本は軟水でいいなあ

こんにちは~。
まだ慣れないフランスの硬水に違和感を持ちながら
私もちょうどお掃除が終わった所ですー。
日本から持って来た100均の(DAISO)洗剤のいらないスポンジが、大活躍していますよ。
硬水のカルキで白くなったシンクなども、これだけでピカピカになるので助かっています。
今週も5日間の通院があるので、手抜き掃除ですけどね;;
それでは、またv

lime removerっていうのがあって、硬水地域ではそういうのを使う人が多いみたいですね。トイレ用、食洗機用、お風呂用とかってなっていたのを覚えてます。結局全部お風呂用でなんとかしましたが。
シャンプーとかも、日本のは泡立ちが悪いと聞きました。
メラミンスポンジ、そっちでも買えるところがあるといいですね。
通院、無理しないで大事にしてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる