FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソフト入れつき、3DSカバー

マッチ3ゲームというのは、アメリカのゲームサイトでは一大ジャンルを形成していて、すっごく本数がある。
その気になれば毎月、2、3本新作が遊べるのではというぐらいある。

このゲームの代表格は日本では「パズドラ」シリーズなのだけど…。パズドラは、自分の手持ちのドラゴン(ドラゴンじゃないのも多いけど)を育成するという要素もある。

これが面倒!ただ、ひたすら3つあわせて消したいだけなの…というときには、この育成要素がいらないんだな…。
ゲームボーイアドバンスには「ZOOO」というゲームがあって、これは一時DSでも大人気だったのだが、これは時間制限がある。

愛用しているゲームはスマホやPCのほうが元々強かったPopCapGamesのBejeweled3(北米版)のDSソフトで秋葉原の輸入ゲーム屋まで行って買った。クラシックモードは時間制限なし、ひたすら遊べるのだけれど、これも何年遊んだだろう。5年?もっとかな。飽きてきた。

日本のゲームで、マッチ3で3DSのもの、と検索すると出るのが、「くまもんボンバー」と「ふなっしー&ドラゴンズ」それから「モノクロブー&ベビーブー」…キャラ物ばっかりか!
1本、ジュエルマスターというのもあったが、残念これは持っているが、途中の面が解けず、挫折中だ。

くまもんと、ふなっしーは、キャラものソフトをよく作っているメーカーで、任天堂のe-shopにあったけど…ダウンロード版5000円越え。ドラクエと同じような値段、つまり廉価版ではなくて、フルプライス。

ちなみにモノクロブーはカートリッジ版しかなかったので中古で280円で購入したら、単にZOOOのキャラ違い版で、ZOOOの会社のクレジットがはいっていた。

くまもんも、ふなっしーも5000円分…。レビューを見ると、やっぱり「軽い」ゲームらしい。そうだよねえ。マッチ3ジャンル自体、軽く遊べるのが売りなんだから、そんなグラフィックグルグルの大長編なわけないよね。
2980円ならなあ…ダウンロード版買うんだけど、5000円越えはな…。

中古ソフト屋さんにいったら、2本とも、もちろん、モノクロブーも、ZOOOでさえも、影も形もない。最近は、中古屋でもメジャーなのしか置かなくなっている感じがする。そりゃそうだよね…。ネットで検索すれば、マイナーなゲームを通販で買える。あるのは、ポケモン系統、カービィ、マリオ、どうぶつの森…きっと、くまもんみたいなマイナーなソフトは、「買取しません」なのかもしれない。

結局通販で2本2000円ぐらい(送料こみ)でカートリッジ版ゲット。
これ、持ち歩けるようにしたいな…。と思ってカートリッジケースの小さいのでも買おうか、と見に行ったら、ヘンテコなもの発見。

カートリッジを入れるケースが、フタにくっついているケース!これと同じような商品が初代DSの時にもあって、愛用していた。ついに、3DSにも出た!思わず買った。高かった。1600円ぐらいした。ダウンロード版全盛期の今にも、よくぞ販売してくれました、と思う。というわけで、DSがポケモンバージョンになってしまった。
ついでに、本体で2DSLLという、新しい本体(3DSLLと大体同じで、3D画像を出す機能を省いただけ、従来の2DSをおりたたみにして、大きくしたもの)を見てきた。

これ…いいなあ…軽いし。オレンジのカラーリングも好みだ。実のところ、立体映像で遊ぶことは、まずないし、こういうのが出るとわかっていれば北米版2DSはあきらめてこれを待ったのになあ…。

 おこづかい、ためよう…。



« クレンザーで白いうろこ汚れはとれるか|Top|これだけは!のゲームソフト »

コメント

パズドラって人気ゲーム、俺はまったく内容も知らないんです
気が付いたらブーム終わってる感じってのが何タイトルもありますね

おぉ~!

そんなカバーがあったんですね~!
思わず私も検索してみました!
しかし、私のは「NEW」ではない3DSなので
残念ながら使えません。

てかとさんへ

パズドラは課金するモバイルゲームのあとに、ゲーム機版が出て、課金しなくても当時の全要素が遊べるというのが話題になりましたね。
手に入れて集めて、育てて進化させてコレクションを埋めるゲームなので、パズル部分はメインじゃないかも、といった感じです。カジュアルで、暇つぶしにいいんですが。最新版はまだ試してないです。初代はレトロなグラフィックでおもしろかったですよ。

ライトさんへ

カートリッジを入れるケースや、ポーチをもちあるけばいいだけなんですが、つい、ゲーム機だけでなんとかならないかなあ、って思ってしまうんですよね。ダウンロード版がないゲームにも面白いのはあるので。
実は自作計画もあるんです。またブログに書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる