FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

いい「きなこ」

きなこを混ぜるのが、苦手だ。
祖母の言い方でいうと、「お砂糖屋さんの前を走ったような」きなこになるか、「これは甘すぎでしょう!」ってなるか、どっちか。塩も、「ひとつまみ」入れるといい、ということになっているが、どうもこう…うまく混ざってないような。

それに、きなこって、割とたくさん袋に入っている。お正月のお餅から、わらび餅にかけるまでの期間、もつのか…?というのがちょっと心配なものではある。ああいう粉ものは、ダニがわくっていうしね…。
見えないものがこっそりとわいているかもしれない…という袋を常温で取っておくのも心配だし、かといって半年冷蔵庫に入れて置いたら忘れるんだな…。

 安い、78円とか、2個100円で売っているようなわらび餅のパックに入っている小さいきなこのパック。あれなら「未開封」でとっておけるからいいのに…。
 そう思った私は、わらび餅のシーズンに、きなこのミニパックを使わず、袋入りを使って、冬になってわらび餅を食べなくなったら、時々食べるお餅に、ミニパックのきなこを使えないかなあ…と思ったというわけで、冒頭の「きなこを混ぜるのが苦手」につながってくるのだった。

 あってもよさそうなものだよね、砂糖入りのきなこぐらい?だって、挽いた抹茶に砂糖を混ぜた「グリーンティ」だってあるんだもの。顆粒の飲み物だって、各種あるこの現代に、なぜきなこだけ、あんな面倒な手続きがいる?

…と思って、乾物売り場を念のためチェックにいったら、ありましたよ、その名も、【とろけるきなこ】ってのが。
原材料に、砂糖が入っている。オッケー、きっとこれは甘いはず!

 家に帰って、今日のおやつのわらびもち、2パック100円賞味期限がなんと今日!という安売り品にかけてびっくり。
すごくおいしい。なんていうのか、買ってきたわらび餅…そりゃこれも買ってきたんだけど、ええと…高いわらび餅みたいな。
 近所の和菓子屋さんで、四角い木箱につめて、きなこを上に敷き詰めた、500円ぐらいするわらび餅のほうに、ぐぐっと寄った味がする。

 絶対、1パック50円より上等の味だ。少なくとも、もっと少ない量で300円ぐらいする、コンビニのパックのといい線いく。
きなこが、きめ細かい。グラニュー糖をパウダー状にした、「粉砂糖」っていうのがあるけれども、あれのきなこ版?ざらざらしない。
 きなこが水に溶解するわけないんだから、「とろける」は言い過ぎだろう…と思って買ったパッケージだけど、これは確かに、おいしい。

 量もたっぷりかけて食べられるので、お店のみたいだった。もちろん、本物のわらび粉を使って作ったのはもっといいだろうけど、これでも、かなり違う。
…これ、お正月のお餅も、これで食べたいなあ…
 おまけの小袋のきなこの、行き場がなくなりそう。

« 大作!ピンボールコントローラー自作|Top|料理も変わってきているんだなあ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる