FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ブログがだめになるときは。

もう、8月半ばの記事になっているけれども、今年の夏は本当にいろいろあった。ブログは、時間がうっかりずれているときもあるけれど、たいてい朝に自動で更新する。大体二週間ぐらいは予約投稿にしてあるのだけれど、実は7月の終わりから、8月の頭にかけて、ちょっと入院していた。

病院で、当たり前の大部屋にいると、実はWi-Fiなんてなくて(特別室へお金を払って入ればあるんだけど)、おまけに盗難の危険があるということで、パソコンは持ち込み禁止。とはいえ、ケータイは禁止ではないので、この昨今、ネットぐらいなら(通信料はかかるが)画面が小さいのさえ我慢すれば、見られないことはない。スマホは便利だった。

そんなわけで、ほかの人のサイトへ訪問があまりできなかった。コメント返しも遅くなったり飛んだり。ランキングも、あっというまに何百番も下がった。なかなか、維持は難しいなあ、とおもった。

ふと、私が何かあって死んだら、このブログに来ている人に、多分なにかあったな…とわかるのは、ずいぶん後だな、と思った。まず、コメント返しがなくなる。それから、題名が「4ケタの数字」で、中身がない記事が、何回か自動更新する。

これは、私が「何月何日の分」というのを題名につけて、記事そのものは後で書くことにして、予約投稿の日時を先に入れておくから。その場で投稿してすぐ反映させるのならこれは必要ないのだけれども、「自分で指定して更新時間を投稿」にすると、現在時刻が入っているところへ、何月何日、何時何分、と数字を入れなおさなくてはならない。
半角でいれること、と決まっているので、文章を打ち込んでから半角に切り替えて…というのが面倒なので、一気に2週間分ぐらい、その作業だけやってしまうことにしている。
だから、題名に数字だけ、そして更新時間がその日の朝の6時前後のものがずらっとならんでいる。それを「編集」して、記事をいれ、更新前に読み直して誤字脱字変換ミスを直すようにしている。
だから、このブログを読みに来てくれる人は、そういう記事があったら、「あ、なんかあったな」と思ってください。そうなったら、それはその日に更新できなかったのではなく、2週間以上前に何かが起きた…ということなのだと。

…ちょっと深刻めいてしまったが、私の入院は、本当に大したことはなく、今はもう全然大丈夫になったので、心配ご無用。ネットも、パソコンのゲームもなく、ケータイのみ、とかいうルールのせいでゲームまで出来なかったので(ただし、小児病棟では、ゲーム機は禁止ではないそう!大人でもやらせてくれればいいのにねえ)、とても暇だったので、つまんないことをたくさん考える暇があったのだった。

« 私にとっての新作?鬼平。|Top|ドラクエ11クリアネタバレなし感想 »

コメント

入院されていたんですね。心配ご無用ということなので安心しておきますね。
数字だけのタイトルの時は、2週間前に何かあったと思っておくんですね、了解です!
でもそんなことにならないよう、願っています。 
ではでは、どうぞお大事に。

ビックリした、ビックリした!

こんにちは~。

いやー全然わかんなかったわ。予約投稿、恐るべし。

私なんかちょっと出張が入ったらもう行き詰って、3年前の記事を載せちゃった。

今日のぶんもまだ書いてないです。いつものように洗濯機を回しながら、どうしよう~と思っています(なので洗濯の記事が多い)

予約投稿って使ったことないんですが、なるほどそういう使い方をするのねと。
入院していたなんて全く分かりませんでした。

私は毎晩寝る前に書くので、何かあったら即判明します。
なので更新がない日には何かあったと思ってください。

とりあえず大丈夫だそうなので良かったです。



ひょえ〜、そうだったんですかぁ。
それで今はお元気なのですね。よかった☆
そうそう、私が相互リンクしている方で、
ここ17日間更新が途絶えている方がいるんですよ。
平日は毎日更新されていて、とっても元気な方なのに。
どうしたんだろう?と思ってコメント入れても返コメ無し。
うーん・・・ 自分の身に何かあった時、
ブログってホントどうしたらいいんだろう
って考えていた矢先のまこさんのタイムリーな記事。
とりあえず、毎日更新なので途絶えたら何か起こった!
てことだけは伝わる・・・か。

馬場亜紀さんへ

もちろんそんなこと、ないに越したことはないんですが、でもね…。意外と「何か」が起こるときは徐々にではなくて、いきなりが多いんですよね。前もって準備しておけるようなことより、降ってわいたイベントに大騒ぎしているうちに一週間ぐらいすぎちゃったよ的展開が多い気がします。だからこそ、予約投稿にしているんですが、それでも。

ぢょんさんへ

毎日うまく書くことをおもいつけばいいんですが、なかなかそういう風にはなっていないので。思いつくときは三つぐらい思いつくので、思いついたときに書いておく…ということにしています。でないと、「何か、書こうと思ったことがあったのになあ、わすれちゃったよ」ということになるので。
 いつも、ぢょんさんの文章を見ては、ああ、同じ題で書きたいっ。と思っています。

yukikoさんへ

いつも更新しているブログが、いつ、更新するか…というのって、ばらばらだと、ああ、今日はまだだなあ、ってなって何度も見に行ったりしている経験がある私としては、「大体同じ時間帯に」更新するブログというのをやってみたかったんですよね。
大体、この時間にいけば、新しい記事があって読めるのよー。というのが、好きなんです。
そういう人がほかにもいたら、と思って大体、朝に、と思って自力で予約じゃなく更新してみたら、しょっちゅう間に合わない…というので、前もって書いておいて、予約で更新すればいいかなってなりました。朝じゃなくてよかったかもしれないですね(笑)。

さとちんさんへ

ですね。なにか…。その人本人か、近しい家族かはわかりませんが、都合があって更新しないというのがわかるという感じで。
心配になりますよね。せめて…もし病気とかでないのなら、しばらく休みますが、また戻ってきます、とか書いておいてくれたら、いいんですけどね。
 時々更新しているか、確かめにいって、待つしかないのが、ちょっと心配ですね、そのお友達。やっぱり家族にパスワードがわかるようにしておいて、なにかあったときは、そういう書き込みもしてもらうのがいいのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる