LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

財布落とした。

お昼にスーパーへ買い物に行き・・・・。三時ごろ、息子がアイスクリームが食べたいというので、買いに行くお金を渡そうと思ったら、財布がない。

ないったらない。大体こういう時は、家の中で、シャワーを浴びるとき服を脱いだり、上着のポケットに入っていたりすることが多いのだが、探し回ってもない。

…これは、落としたか、すられたか、なんかだな…という感じなので、クレジットカードを止める(2枚)。
銀行のATMのカードも。とりあえず、調べてみたところ不正利用はなさそうだった。

利用履歴とかがすぐネットで見られるのはいいね。

クレジットカードを止める手続きをしていたら、クレカの窓口の人が、警察に届けておいてください、というので、そうだった、それもあったなあ、ということで、警察へ。

近所のスーパーから家までの間のどこかか、スーパーで紛失したことを告げる。
正直、お金はほとんど入っていないはず。非常用1000円札1枚と、あとは、この日の分の買い物のおつり…ということは小銭のみ。それも500円以下。
何が入っていたか、という質問に、かなり正確にさっさと答えることが出来たのは、つまりこないだ断捨離して、中身を減らしたからだったりする。

はあ…クレジットカードは、20年以上同じ番号を使っていたのに、これで番号変更になってしまった。
番号を覚えていて入力出来るので便利だったのになあ。しょうがない、新しいのも覚えるしか。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
…とこういうことを書いて、一晩過ぎて、朝からスーパーのポイントカードを再発行にいくと、ポイントがちゃんと移行されるというので大喜び。てっきり全部パーになると思っていたよ…。

 それから、財布を買うとしたら、ポケットに入れるのは落としやすいから、やめようかな…と財布を選んでいるとき、見慣れない番号から電話があった。

 警察で、なんと、財布が届いたという。

おおおぅ。無事手元に戻った。カードはハサミを入れて、全部始末したけど(もう全部手続きが終わっていて、古い方は全部使用不可になったから)、財布を新しく買うお金はかからなくなったし、1000円+小銭も戻ってきた。親切な人が届けてくれたんだね。
警察の人の話によると、道に落ちてたらしい。

もしかしたら戻ってくるかもしれないけど…とは思ったけど、、現金まで戻ってくるとは思わなかった。さすが日本。
アメリカだったら落としたものなんか、まず戻ってこない。現金どころか、財布だってカードだって戻ってこないだろうなあ。

財布に、鈴でもつけようかな。あとは、ポケットにつっこんだときはもっと気を付けないとね。カバンを持ち歩くことにしたほうがいいかもしれない。
スポンサーサイト

« ドラクエ11は、買いか(中年向け)|Top|今日のドラクエ11 鍛冶のペナルティ »

コメント

戻ってくる

こんにちは~。良かったですね出てきて。

そう、戻ってくるんですよねー財布。

娘なんかここ3年で2回落としてるけど2回とも戻ってきましたもんね。

ちとえらい目に遭ってくれた方が、教訓になると思うんだけど、これじゃまた落とすんじゃないかと危惧しております。2度あることは3度ある。

私も、40年以上前に、財布をなくしたことが2回あります。
一度は、酒に酔って帰る途中で落としたようです。
次の日に、親切な人が、私の家まで届けてくださいました。
免許証も一緒に入れていましたので。

二回目は、公衆電話で電話をするとき、財布から10円玉を取り出したときに、そのままボックスの中に置いたままで忘れてしまったのです。
そのときは、警察にも届けたのですが、最後まで出てきませんでした。

いずれも、まだクレジットカードを持っていなかった時代です。
また、貴重品を財布にまとめることのリスクを知って、運転免許証は財布には入れないことをルール化しました。

失敗によって学ぶことも多いのだと思いました。

お財布戻ってきて良かったですね~♪
20年ほど前、お財布を拾って警察に届けたことがあります。

その時はまだ個人情報などうるさくない時代で、
後日、持ち主のおじさんが
私の一人暮らしのマンションを
警察から教えてもらったと言ってふらりと訪ねてきました。

おじさんは諦めていた財布が出てきたということで
とても喜んでいて、
お礼のお菓子と1割以上のお金の入った封筒
(後で開けてびっくり!)を
私に渡して帰りました。
お正月には年賀状ももらいまいた。

何となくまだ昭和のニオイがする平成の頃です(^o^)

ぢょんさんへ

いや、もうね…落とさないようにと思っているうちは意外と落とさないんですよ。
ふと気が向かなくなった時、落とす。といっても財布なんか落としたのは初めてです。戻ってきてありがたいですね、ほんと。でも今度からポケットに入れるのはやめて、小さいものでも、かばんは持ち歩こうと思います。

大体ね…女性の服のポケットって、浅いのが多いですよね。深くて絶対落ちないポケットがついている服って少ない気がします。

声なき声さんへ

ひとつなくなったら、全部パー、ってのもつらいですよね。そんなわけで、私は電車のICカードは、スマホケースにいれてあります。財布か、ケータイか、どちらかが残れば家まで帰れますものね。
公衆電話を使うことが、とても少なくなったなあ、と思いました。そう、「テレホンカード」という物体、あれはどうなったんでしょう。最近売っているところを見ませんね。

violaさんへ

初コメント、ありがとうございます、りんくさせてもらいました。
お財布を拾ってもらって、本当にありがたかったです。うっかりすられたのではないこともわかりましたし。
金持ちには見えないでしょうから、すりに合う確率は低そうですけどね。
日本では、お尻のポケットに財布をいれて歩いている人が多いですよね。二つ折りならともかく、長いのでも!
今は、多分一人暮らしの女性のマンションの住所なんて、許可なく教えないと思いますから、確かに昭和っぽいですよね。実は拾ったことならあって、私も菓子折りをもらいました。中学生の時だったのでびっくりしましたっけ。
今回は、お礼とか、どうするんだろう、と思ったんですが、何にも言われず終了だったので、ポカーンってなりながら帰ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる