FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

大根のタレ

父は家庭菜園をやっている。いや、「家庭」菜園というにはあまりにも広い面積をたがやしていて、どっちかというと「自給自足用畑仕事」といってもいいぐらい、大規模。なんでもかんでも、植わっている。一年を通じて、作っているもののバラエティといったら。ついでに、派手な花も育てているし、あずき、小麦、大豆もあって、大豆は臼できなこにするという凝りようだ。

もともと、父の実家は農家だった…というのも大きいのだろう。趣味で読む雑誌は、農業の専門誌で、肥料や苗の研究にも余念がない。キノコ類と、もやしをのぞけば、近所の八百屋で買えるものは、大概あると思っていい。ただ、温室はやっていないので、その季節には、この種類の野菜しかない…という決まりがある。

 そんなわけで、野菜は旬のシーズンに、山ほど取れて…そしてそれしかないということになるので、自力で消費するだけでなく、誰かにもらってもらわないともうどうにもこうにもならない。
 今、どっさり取れて余りがちなのは、大根。冬大根でなく、夏大根で、切り干し大根を作るほど余っているので、私が一週間に一度、行くたびに大根をくれる。

 それも、八百屋で売っているのより、長くて巨大なやつを。大根は薄味のダシで煮て、冷やしたのは案外好評なのはいいのだが、1本の1/3も使えば十分…。この前、大根おろしを冷しゃぶにかけて出したら、「辛い…」と不評だった。

 うむ…。熱をかけたら、多分辛くなくなるよね?というわけで、フードプロセッサで大根を半分ぐらい、大根おろしにして、ざるに入れて、ちょっと水を切り、冷蔵庫にあった、ちょっと古いかもしれない…というポン酢で、大根おろし+ポン酢ミックスにして、火にかけてみた。

 ごま油もちょっといれて…味が薄かったのでしょうゆもたして、へらで混ぜながらぐつぐつさせる。
 十分、煮立っただろう…というところで味見をしたら大根の辛味がなくなっている。オッケー―――!市販の「大根おろしドレッシング」の大根おろしスペシャル…という感じに仕上がった。

 なるほど…そうなるにきまってるよね…。市販のドレッシングはどれだって、自力で混ぜて作れるはずなんだからねえ。
微妙に賞味期限が気になったポン酢だけど、一度煮れば、平気だよねきっと!
 それと、味が市販のドレッシングよりは、薄いので、たっぷりかけてもおいしいだろうし。
数日で使い切ればいいだろうし、一部冷凍したっていいもんね?

 こういうのを手作りすると、ゆでただけのものにかけても、手抜きをした、という気がしないのはうれしい。

残りの1本は、どうしようかなあ…。

 

« ないものは飛ばない。|Top|ドラクエ11、早期購入特典利用のコツ »

コメント

^^

残暑お見舞い申し上げます!

大根は意外と何でも合う野菜で。アイディア次第で膨大なメニューが造れる素材だと思います。ワタクシの好みは薄くスライスした大根を湯がいて湯引きした豚肉と合わせポン酢で頂くというもの。グルーホーム時代によく作ったものです(高評だったかどうかは別としてw)

ポン酢

ポン酢、名の如く酢が効いていますから、冷蔵庫入りなら大丈夫でしょう。
まあ、拙宅などでは、全く気にしません。
訳ありの未開封ポン酢も売る程(笑)ウッドデッキ(物置と化している)の端で保存中。
常に犬のカイ君が見張っております。

うちは大根買うとお味噌汁にいれるだけー
ほかの料理を知らないというw
切断面をラップでガードして野菜室でもたせて使います
たけのこのあく抜きとかでおろして使ったりしたこともあったな

こんにちは

昨日、我が家は大根をたくさん入れたおでんを作りました
婿殿が大根好きで一度にたくさん食べてくれます

大根は輪切りにして冷凍すると煮たときに簡単に味が沁みるそうです
私も今度試してみようと思ってます^^

waravinoさんへ

大根は調理すると辛みがなくなって、かさが減って、食べやすくなりますよね。これが冬なら、風呂吹き大根で決定なんですが、あついですからね…。
今日はゆでて、サラダにしました。

MKさんへ

調味料って、未開封だとかなり長く持ちますからね。たくさんあっても大丈夫なんですが、これをとっておいた場所をうっかり忘れるんですよね。整理したとき、あ…こんなところに1本あった…とかってなりやすいです。

てかとさんへ

まあ、野菜はどれをいれたって、たいてい大丈夫なのが、みそ汁なので、あ、でもトマトとピーマンは入れない気がしますが、大根は確かに、しょっちゅう入れますね。人参、大根、ゴボウの根菜は、よく入れます。

まりりんさんへ

冷凍、出来るんですね。野菜は、どれが冷凍が大丈夫で、どれが大丈夫じゃないか、わかりづらいです。
輪切りにして、冷凍しておけば持ちますものね、私もやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる