FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

日本語にない単語

procrastinator。この単語は、多分日本語には、1語では存在しない。
これは、物事を先延ばしにする人、それも、「しなきゃいけないことを先延ばしにする人」のこと。

動詞はprocrastinate。プロクラスティネイト、というのがカタカナで書いた発音。


身近な例でいうと、うちの息子。帰ってから、まずおやつを食べ、「宿題、やっておこうね」と一応水は向けてみるのだが、それを、「もうちょっと休んでから」とテレビを見て、「宿題、やらないと後で面倒だよ?」というアドバイスを、「だいじょうぶだからー」…と先延ばしにして、結局習い事だの、家でのお勉強だのをやる時間直前になって、「時間なーい」となってしまうという、ぎりぎりまで延ばしてしまう癖がある人が、つまりprocrastinateする人=Procrastinator、というわけだ。

自分にそういう癖があるというのは、I'm a procrastinator、というわけだが、これはちょっと自虐的というか、あんまり美徳とはされず、どっちかというと欠点ということになっているので、あんまり威張れることではない。

Don't procrastinate!というのを意訳するとしたら、「ぐずぐずするな」であろうか。

名詞はprocrastination。先延ばしにすること。

今日これを書こうと思ったのは、息子が夫に、「先延ばしにしない!」と叱られていたから。
そういやあ、英語だと、Don't procrastinate、だろうなあ…と思って、これとピッタリ同じ意味の言葉が、日本語にはないなあ、と思ったから。

どこの国にも、締め切りぎりぎりまで先延ばしにして、大あわてというか、間に合わなくてどうしようもなくなる人というのは、いるんだろうね。
割とアメリカではよく使われる言葉だったけど、日本の中高では習わなかったと思う。

« クラシエの、おべんとうつくろう!の作り方、コツ|Top|今日のドラクエ11音楽とシナリオ »

コメント

まこさん、こんにちは。
とてもどうでもいいことですがうちのブログ名「Tailgater」も日本語1語で訳せない単語で「(日本語から)訳されにくい単語ってなんかいいな」というよくわからない理由でタイトルにしましたが、今思うとネガティブでタイトルとして使うにはあまり適してない単語だったなと思ってますw
うちも姉が子供の頃夏休みの宿題を全くやらず、8月30日頃に手伝ってと泣きついてくるタイプの人でした。 確かに先延ばしにする人を日本語では1語で言い表せないですね。 日本にもたくさんいるでしょう(失礼)からそんな単語があってもよさそうなのに(笑

夏休みの宿題をいきなり徹夜して終わらせるやつもいるし、
こういう性格の違いが面白いね
先延ばしにしてしまう人って珍しくなくて地球人の8割くらいはそうだと思いますね
だから残り2割の人は政治を志したり、高い知性を備えて学者になったりと人類の教導、いわゆる指導者をやってるんだとw

procrastinate   この単語、実は別のところで目にして
字面では意味を覚えたのですが・・・ 言えなくて(汗)
プロ・・プロ・・プロクス・・・いや、プロクラ・・・

奇遇にもまこさんが記事にしてくれたので
覚えました! ええ、きっと。そして、
I need to stop procrastinating! 

Kyrieさんへ

確か、車で、後ろに短い車間距離で、ずっとくっついてくる人のこと…tailgatingっていうんですよね。でもtailgate partyというと、裏庭?裏門?のところ…ひいてはフットボール場でゲーム前にやるパーティのことだったりして、どうも、つかみにくい単語ではありますね。
日本語訳としてはこれしかないんだけど、微妙にずれる…そういうのが結構あるということが、わかったのはやっぱりアメリカに住んでしばらくしてからでした。

てかとさんへ

たとえば、おいておいても、割り当て分がそれほど増えないことなら、先延ばしにしても大変にはなりませんが、コツコツやっておかないと、一度にどっさりはこなせない…というタイプのことはこのprocrastinatingというのが問題になりやすいと思います。そういうタイプのことって意外と多いんですよね。勉強とか、仕事とか。

さとちんさんへ

やっぱり、プロ…で切るのが、正しいかもしれないですね?
ぷろーくらすとーねいてぃんぐ、という感じに分けて発音している感じがします。長いったら。
 私も、英単語は、本を読むことで増やしましたから、見たらわかっても、発音ができないとか、間違っているものがけっこうあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる