LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

2枚は無理だ

服の数を減らすというのは、割といいとは思っていた。
ミニマリストと言われる人は、2枚しか持っていないとか、そういう話も聞く。
たとえば、下着は、1枚をはいて、もう1枚は洗濯に出ているので、収納場所自体がいらない、などという話を聞くと、すっごいなあ、と思っていた。

でも、この雨の時期、濡れて帰ってきてから気が変わった。
無理ー。たとえば、午前中買い物に行くとする。帰ろうと思っている時、雨が降った。

傘はあっても結局ちょっと、濡れる。まったくカラカラの状態で帰ってこられるぐらいの雨ならいいけれども、梅雨とか台風とか…だと結構、濡れる。帰って、お昼ぐらいに着替えをする。

ここまではいい。でも、そのあと、夜お風呂に入って着替えるとき、パンツが足りなくなる。
パンツ1=洗濯機に入っている。
パンツ2=さっきまではいていた
パンツ3=洗濯したばっかり

…とこうなっていれば、新しいパンツがはけるが、パンツが2枚しかない場合、「昨日の夜着替えてから、朝まではいていたパンツをはく」か、「さっきまではいていたのをはく」の2択になるからだ。

または、濡れて帰ってきて着替えた時、脱いだ下着をすぐ洗って乾かす。という作業がいる。

半日で、雨の日に乾くか…というと、微妙だよねえ…。

洗濯物が乾いていないというシチュエーションも考えると、最低数は「3」ではなくて、「4」かもしれないという気もしてくる。
室内でも、24時間干せば、大概乾くから、5枚はいらないだろうけど…。

雨の日に外に出かけることが年に何回あるんだよ、濡れて帰ってきたらすぐ洗って、ドライヤーで乾かせばいいじゃーん。と言われると、確かにそうかもしれないと思うけれど、年に1回ではないと思う。多分、少なくとも数回。
 子供の送り迎えは習い事も減ったから、少なくなってはいるけれども、やっぱり湿気た服を着ているのはどれにしてもいや…となると、やっぱり、ミニマルでも3、4枚ほしいな、と思う。
スポンサーサイト

« やっぱり自分からいかないとだめなのかも|Top|子どものころに済ませた方がいいこと »

コメント

どうなんだろ

こんにちは~。

服の数は減らしたい、と思ってますが、パンツはどうなんだろ?

私は服の数も減らしたいけど洗濯の回数も減らしたいんです。パンツが5枚あれば洗濯は週2で済むんですよね。

私の場合、持ち物の数を絞るのは楽をしたいからなので、そのせいであくせく動かなきゃいけなくなるのはイヤだなあ。

ミニマリストも働きものじゃないとダメなのね。

俺は洗濯の回数がけっこう少ないんだよな
洗濯篭に5,6日分とか下着がたまってから洗濯する。
一人暮らしって洗濯物なんてそんなにたまらないから。
毎日洗濯って大変だなー、って思うよ。水代が。

ぢょんさんへ

なるほど、週に2回か…でもこのシーズンだと、濡れているものを3、4日も放置するといやな感じになりそうな気がします。冬なら行けそうですが。
 やっぱり、ミニマリストには、なかなか難しそうな計算がいりそうです。

てかとさんへ

ひとりだと、もうちょっと頻度は減るかなあ、とは思いますねえ。
でも夏はやっぱり、あんまりとっておくと匂いがいやな感じになりそうなので、取っておかないかも…というか、ある程度お風呂に入ったときについでに洗うとか、してしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる