LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

毛布を収納

さすがに、もう毛布はいらなくなった。冬の布団も。
これが、毎回収納にこまるんだよねえ。冬の布団は、円筒形に巻いて、シャツを着せておくという収納方法をネットで読んでからは、ちょうどいい大きさの円筒形洗濯ネットにいれて、ごみ袋にいれて押入れにいれておいたのだけれど、これが、上の方に積んでおくと転がり落ちてくる。

ふっと思いついて、長い座布団カバーを買って、たたんだ毛布をいれてみたら、ばっちり。ちょうどいい座布団に。
冬は、うちでは座布団は不人気だ。床暖房があったかいので直接座りたくなるので、座布団はなくていいということになっている。
でも、夏はあってもいいなあ…。

というわけで、長い座布団が2つ、出現した。中には大きい毛布が1枚入っているのと、冬の布団が入っているのが出来た。
 枕になるのもあってもいいなあ…ということで、これは100均でデニム生地を買い(いい感じにストレッチデニムだった)片側を縫い閉じ、片側を紐で閉める形式にしてシュラフのカバーみたいなのを作成して、円筒形にした布団と毛布を押し込んだ。

 洗濯ネットに入った毛布をリビングに置いておいても、あんまりもたれたり枕にするには向かないように見えるけれど、こうして布でカバーすると、クッションぽく見えていいな。
 
 リビングに、ソファをかわない?と夫からは提案されていたのだが、長い座布団が、ちょうどソファみたいに使えるということもあるし、どけて掃除をするのにソファより便利なので、しばらくこっちで、ということになった。
スポンサーサイト

« 子どものころに済ませた方がいいこと|Top|ダイヤモンドを拾う話 »

コメント

確かに ソファより
お座布団の方が お掃除楽ですよね(*´ω`*)

毛布が 長い座布団に…
素敵な変身ですね♡
毛布さんも喜んでるかもしれないなぁ…なんて(●´ω`●)ゞ

こんにちはー
さすがにこの時期だと毛布は使わないですよね
押し入れ収納に丸めて突っ込んでるな

みけさんへ

家がせまくなければ、ちゃんと収納しておけるんですが、なかなかそうはいかないのがマンション住まいのつらいとこですね。
今回はうまくいってよかったです。座布団カバーなら、収納は難しくないですからね!

てかとさんへ

一人分しかなければ、その方法で、あとで使う時に洗濯すればいいかもしれませんが、3人分ともなると、どうにも…。
それも、ふかふかした毛布って、意外とかさばるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる