FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

財布の断捨離


 財布の中には、野口さんも樋口さんもほとんどいないが、お店のポイントカードだけはいっぱい入っている。(ちなみに福沢さんは、絶対いない)これを今回断捨離してみることにした。

 最近、買い物をしたとき、メンバーズカードにポイントをくれるお店は結構ある。Tポイントカードなんか、いろいろなお店で使えたりするし、ドラッグストアのチェーン店なんかもそういうサービスがある。

けれども…実際、私がそういうポイントをもらえるサービスを使うことはとても少ない。ポイントをためて、それが「ものを買えるか、賞品と引き換えに出来るぐらい」たまるカードは、多分…近所のスーパーのカードだけだ。2枚ある。私が通うスーパーは、4軒あるが、そのうち2軒は「格安」なのが売り。ポイントサービスは、導入せず、その分、お客様に還元します、というような注意書きがあったりする。スーパーのカード2枚は、とっておく。

 ケーキ屋さんのカード、シュークリームやさんのカード、喫茶店のカード。どれも年間、数回。シュークリームやさんは昔1回、1つもらえるところまで押せたことがあるが、たしかあの時はお友達に箱で持って行ったというようなことがあったとき。…ってことはこのあたりはもらえるほど、たまらないので捨て。

ドラッグストアのカード、3種類。これも正直なところ、年間数十ポイント貯まればいい方だ。50ポイントごとき、一度底値じゃない時に洗剤を買ったらパーになる程度。いらないや…。ポイントに期限もあるみたいだし。

 美容院のカード。5年ぐらい使ってない。今切っているところの2倍近く取るのに、大して出来が変わらないもんね。捨てる。

 ツタヤのカード。最近私が借りに行くことはまあ、滅多にない。いいや…これも。
Tカードが使えるレストランもあるけど、そういうところに行くときにお金を払うのは大概夫だ。捨て。

 コンビニのポイントカード。この種類のコンビニは、アメリカから帰ってきたら近所から消えていた。一番近いところで…ええと…。多分自転車で30分ぐらいかかる。違うコンビニが近くにあるので、多分使わない。捨てる。

 保険証、カードタイプ。さすがにこれは要る。
 
 パン屋さんのカード。これが微妙!お誕生日に10パーセント引き…。そして全部貯まると200円分。これが、貯まる年と貯まらない年がある。ここのパン…おいしいんだよねえ…。高いけどさ…。幼稚園のそばにあったので、お迎えがあったころはもっと買っていたんだけど、最近幼稚園に用事がないので買わなくなっている。でもポイントに期限はない。
これは、おいておくか…。

 クレジットカード。1枚は私の口座から落ちる私のカード。もう1枚は夫の口座から落ちる家族カード。この2枚はいれておいたほうがいい。

 銀行カード。よくあるATMで使えるメガバンク系のカードで、クレカ利用不可の時に使う(かもしれない)非常用。使わないけど、これは何かの時に使うためにあるからとっておく。

 クレカ2枚、スーパーのポイントカード2枚、保険証と銀行カード、パン屋さんのカード。7枚か…。だいぶすっきりしたのでいいとしよう。
 
 これを書いた後、ドラッグストアにいった。「XXカード、お持ちですか?」「ないけど、いいです」と答えておいた。こういうと、「お作りになりますか」と聞かれないで済む。楽でいい。だんだん、ものぐさになっていくなあ。
スポンサーサイト



« 広報委員のお仕事|Top|将来の不安 »

コメント

こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー!
ポイント貯めるカードって頻繁に利用する店舗だけでいいかもなぁ。
財布になんかいっぱい入ってるけど、クレカ、デビットカードだけあればいい気がする。
ではまたー

カード

コンビニ(セブン、ローソン、ローカルコンビニ)だってカードだし、マジカード多すぎ・・・ホント財布パンパンだよ・・・・
使わない物は捨てればいいけど・・・何故かそういう所は貧乏性(笑)

こんにちは。
確かに、各店舗の色んな所のカードが多すぎ!
財布がパンパンである上、必要な時にすぐに出てこなかったりする。ポイント系のカードは、Tポイント1つにまとめてほしいなと思う。

そんな事もあって、私はいつからか財布2つを使い分けている。
長財布と折り財布。
折り財布は使用頻度の高いカードと、千円札と小銭を入れ、普段持ち歩いている。

長財布は、使用頻度の低いカードと、5千円、1万円札。

最初は戸惑いますが、慣れると割と便利ですよ。
でも、まこさんの様に捨ててしまうのが一番いいかもと思います。

てかとさんへ

そうですー。私もそう思ったので、断捨離してみました。意外と、ポイントカードって、思い切っちゃえばいらないなあと。何千ポイントどころか、何百ポイントもたまらないカードが意外と多いんですよね。

銭右衛門さんへ

コンビニって、やっぱり割高ですから、どっちにしろ定価で買わなきゃいけないものを買うか、出先で大急ぎで買う何か、またはお店が開いていない時間に買うようなもの…っていうと、本当に主婦が買うことは少ないんですよね。ポイントがあっても、50ポイントとか、100ポイントとか…。結局キャンディを一回買わなきゃ終わりだな、みたいな感じになるんですよね。スマホが、こういうポイントを出し入れできるようになったら、持つかもと思います。

森の端材工房さんへ

五千円札と、一万円札には、まず縁がないので、私がやるとしたら財布+カードケースになると思いますが、でも、財布、それも長いのって、重たいですよね。特に「ちゃんとした革の財布」って意外と重さがある気がします。
プラスチックのカードも、たくさんあると意外と持ち重りがしますしね。結局ポイントって、思ったよりたまらない生活をしているので、年間、何百円分かな…と思って合計してみたら、一番よく使うスーパーのカードをのぞけば、200円ちょっとでした。このぐらいなら、どこかで節約できそうかなあ、って思ったので。主婦って、ほんと…決まったものしか買いませんよね。

こんにちは
逆に私はすべてを保有しているほうですね
財布に入れるのではなく名刺入れにまとめて
そしてカバンの中に入れています。
なので何かあるときは店員に「一枚一枚、めくっていくから
あったら言ってくれ」と言ってカードを目の前で繰ります。

バックスクリーンさんへ

カードって、見分けにくいですよね、たくさんあると。お店の人に見分けてもらうというのはなかなか斬新です。
いつか、アプリとかで一元管理できるようになるといいなあ、とおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる