FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

原因不明のPC故障

昨日のブログで「電源が入らなくなった」と書いたパソコン、さっきやってみたら、電源が当たり前のように入った。

実はこれ、2度目。パソコンが勝手にスリープした後、充電ケーブルをつないでも充電ランプがともらなくなり、電源もはいらなくなって、何にもできなくなる。

前回は、そのまま修理に出したのだが、修理先で「問題が再現しない」つまり、修理の人が電源を入れようとしたら普通に電源が入ってしまい、どこが壊れているのか不明ですよ、と返ってきた。今回も、24時間置いておいてから、電源ケーブルをつなぐと、普通に充電ランプが点灯。そして普通にたちあがった。

こんなことだろうと思ったよ…。
原因不明。といっても、多分電源周りが不安定になっているということだろうなあ、とは思う。こういうのを修理に出すと「部品乗せ換え」になることが多い。このパソコンも、もう、3-4年は使用しているはず。2代目のパソコンはもっと古い(10年もの)ので、それよりは新しいけれど…。

 マックブックエアの13インチなんだけど、そろそろ買い替えかなあ…。突然動かなくなるパソコンというのは、やっぱりストレス。だって、さっきまで普通に動いた…と思っているものが電源も入らなくなるんだから。

 PCは、夫に頼んで買う。小遣いで買うにはあまりにも高いし(私の小遣いは1カ月1万円だ)、うちではPCは必需品扱いなので、「壊れたら買う」ことになっている。
最新のコアi7なんて言わないから、i5ぐらいのがいいなあ…そのぐらい新しければ、結構持つだろうし…と思ったけど、よく考えたら、このぐらいスペックあったら、まあ、長持ちだろう、と思って買った今使っているこれも、つまり電源回りが5年前後でイカれた、ということを考えると割と安いもので、3年ぐらい持たせるつもり程度でいいのかもしれない。

新しいパソコン…。ちょっとわくわくするなあ。ネットで見た、赤いノートパソコンとかどうだろう。夫は、「そこでなぜ、色?」と冷たい。
cpuとメモリ量と、ディスクの容量がある程度同じなら、どのパソコンがいいとか、わかりにくいんだよ…。決め手が色ぐらいしかないんだってば…。

 買うのは多分通販だから、今度パソコンを売っている店にいって、キーボードのタッチも確かめた方がいいかなあ、と思っていたら夫が、「わかりやすいだろうから、同じマックブックエアにする?」と聞いてきた。

 うーん。全く同じPC?使いやすいだろうけど、せっかく新しいのにするのなら、ちょっとは、性能が上がった方がいい気がする。

« ハードorソフト|Top|黄金桃は本当にあったんだ。 »

コメント

バックアップさえとっておけば大丈夫

そう、パソコン壊れたら大手を振って新しいのが買える。
昔から云われていたのは、パソコンなんて生鮮食品と同じ。
直ぐに古くなるし、簡単に壊れる事も多いから。
お薦めは、64bit環境にして、RAMを詰めるだけ積む事。
ハードディスクは絶対SSD。
UPU、できたらCorei7がいいなぁ。
グラフィックも驕っちゃいましょうよ。
先ず、データのバックアップを取っときましょう。
そうすりゃ、後は野となれ山となれですぞ。
赤いノートいいなぁ。
今使ってるノート、64bit環境なので、RAMは16G積んでます。
ショップの方に何に使うのかと、不審に思われた程のブツ。
おかげで5年近く使ってるけど、快適ですよ。

MKさんへ

持ち歩いてリビングや寝室でパソコンを使いたいと思わなければそういう大きくてすっごーいのが欲しいところなんですが、2キロ以下、出来れば1キロ半と思うと画面小さめ、となるとスペックもゲーム向きパワーマシンとはいかないのが残念なところですね。

PC、私も欲しいな。

 
私は2011年に買った富士通の15.6インチFMVが真っ赤っ赤のラメ入りです、
巷で一押しの製品でした、しかしACアダプタの不具合に始まりマザー
ボード交換、HDD交換、ここまでは3年保証を選んでおいたので無償修理。

その3年が過ぎた直後にBlu-Rayドライブが故障、ドライブ自体はPanason
ic製で入手化のですがMacbool Air用に買っておいた外付けドライブがあ
るので修理しませんでした。

これらを有償修理する場合の費用を富士通のページで調べたら購入時の
費用を軽く超えました。

でもあることに使うかもしれないのでたまに引っ張り出して動かします、
非常にきれいですよ、使い終わったら専用バッグに仕舞うので舐めても
大丈夫なくらい。

あることとは、たくさん持っているLPレコードのデジタル化です、このF
MVはLINE入出力が使えるのです、かなりの枚数をすでにデジタル化しま
したがまだ残っているのです、LINE入出力があるPC、今はどこにもない
のでは?

ところで今欲しくて堪らないのが「HP spectre」、日本では13インチし
か売ってないんですがアメリカでは15.6インチがあるのです、目が辛い
のでそれの日本での発売を待っています。

のんちさんへ

やっぱり赤はシャア専用?目を引きますよね。
そして「保障が切れたとたん壊れる」現象ってあるような気がします。

私のパソコン(古いのがおいてある)も音楽パソコンというコンセプトでソニーが出していたもので、ライン入力がありますが、そうですか、最近のものには、ないんですね。
最近はなんでもクラウドにとって置けるので、アナログ音源をデジタル化するのは、いいアイディアだと思いますが、面倒なんですよね、一枚ずつかけるのが!
CDでさえ、これですからね…ビニールのレコードならなおさらでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる