FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

雨の水曜日はプリンの日

火曜日は毎回カレーの、「トッチ君のカレー曜日」という絵本が昔あった。
トッチ君の家は毎週火曜日はカレー、ってずいぶんカレーが多いな、と思ったものだったけれども。

うちでは、水曜日と、雨が重なるとプリンの日になる。

近所のスーパーは水曜が特売日。この日に割と安くなるものが多いので、ちょっと遠いのだけれど頑張って自転車にのって出かけるのが常だ。普段より50円、60円、90円、100円安い色々なものたち。ああ…主婦の幸せはここにあり。

このスーパーはお年寄りのお客さんが多い。割と街の中でも、古くから住宅街だったところにあるからか、客層が全体的に年齢が高く、お得なのはお弁当とかお惣菜で、お寿司のお弁当がものすごく充実している。揚げ物と和食のおかずもなかなかに品ぞろえが多く、豆腐の種類が、「はあ??」というぐらいある。

雨、それもかなりの降りの場合、お年寄りは足が遠のく。みんな外出がいやなわけだね。雨だと客足が鈍るのはありがちだけれど、特に歩いてくるお年寄りが多いので、余計なのかもしれない。

スーパーも黙ってみていると雨の日は売り上げが下がるから、雨の日だけのサービスをだす。それが、牛乳1リットル100円、卵1パック100円セールなのであった。両方おひとりさま1つ限り。普段は安売りでも168円から178円はしようかという牛乳と、最近238円からちっとも下がらなくなってしまった卵パックが100円。

 卵5つと、牛乳500ml使って、15センチのケーキ型で作るプリン。これが材料費、100円だなんてねえ!
 
雨の降る音を聞きながら、プリンが蒸せるのを待つ。あんまり甘いお菓子はたくさん食べると体重が増えるから、気を付けないといけないのだけれど、これが、雨と、水曜日が当たったときだけだとしたら、まあ、いいじゃないか…という気がしてくる。
 これが雨の水曜日の、正しい過ごし方なのだ。

 雨の中を買い物に行き、帰ったらシャワーを浴びて着替えて、プリンを作りながら夕飯の準備もしてしまう。
 夕飯が済んだら、冷やしておいたプリンを出す。大きいから、スプーンですくってつぎわける。

 やっぱり、コンビニのとは味が違うねえ。と言いながら食べる。
これが、材料費300円だと、ここまでうれしくない。
材料費100円(と砂糖)だからこそ、なんだかとっても、うまく出来たなあ…という気がする。

 雨の日で、水曜日。残りの半分の材料で、また来週雨が降ったら、作ろうかな。

« キンコンカン|Top|半分ティッシュに挑戦 »

コメント

プディングいいなぁ

蒸すんなら、プディングですよね。
プリンだと、某カレールーのメーカーや万歳マークみたいに思えちゃう(笑)。
ところで、バニラビーンズなどは、使われないんでしょうか。
素のまま、卵と牛乳の味と香りも捨てがたい処・・・・。

雨の日はプリンの日か~良いね\(^o^)/
15センチのケーキ型で作るプリン。
ハハハハどんなデカいんだ?食べてみたいです(●^o^●)

MKさんへ

バニラビーンズなんか使ったら、原価ダダ上がり…。このプリンは、100円なところが…安売りの材料使っても200円ぐらい?のところがいいんですよ(^^)。生クリームも入っていない、バニラエッセンスすら入っていない、カラメルだって入っていないという(笑)。質実剛健、昔ながらの味がします。

銭右衛門さんへ

初コメント、ありがとうございます、リンクさせてもらいました。

ちなみに、15センチは直径だけで、深さは数センチ。切って食べればさほどでもないです。
「バケツプリン」というのが通販であるそうで、実は一度食べてみたいなあ、と思って早何年。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる