FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

牛丼

それほど高い値段じゃない外食の牛丼。
デートで牛丼に連れていかれたら、怒って別れていい…という話があるぐらい、イマイチ扱いの牛丼だけれども、アメリカに住んでいたら、チェーン店の牛丼が、どんなに良く出来ているものなのか、わかる。

あの値段で、あの味、もしアメリカで住んでいたところのそばにチェーン店の牛丼が店を出したら、私は絶対食べに行っただろうし、ため息が出るほどおいしい…と思っただろう。ああいうものは、アメリカの外食産業にはない。自力で作るのも、薄切りの牛肉がない、というところからスタートせねばならない…というと、残りの材料の手に入りにくさは、尋常じゃないのは、なんとなくお分かりいただけるかと思う。

週末、夫と子供がプール施設に遊びに出かけることになった。この室内プール施設、大変に入場料がお高い。交通費も結構かかる。再入場が出来ないので、中のものを食べるしかなく、そして中の食べ物はあんまりおいしくなくて、高い。家族そろってレジャー、というのはする家が多いだろうが、私が出かけないだけで5000円からの節約になるとしたら…。
 小さいころは、ママも、パパも!と子供が言うので全員で出ていたが、小学校高学年になると、お父さんだけで大丈夫。私が行くと、ジュースとアイスは一気に買ってやらない、とかいうので、お父さんの方が人気だ。

 でも今日はちょっと、だるい感じがして、今から、夏バテ?といった風情。ちょっと置いて行かれる感じがする。
 「いいなあ」と、ふと言った私に、夫は気を使ってくれて、「今日は、全員でいく?」と聞いてくれたが、私がうらやましかったのは、昼ごはんを作らなくていい、ということがまず一番大きかった。

 「じゃあ、昼ごはん外で食べなよ、何がいい?」
 「牛丼、かなあ…」

それなら、これでいいね?と1000円札1枚、私に残して、バタバタと2人は出て行った。

 私…牛丼、食べたいのかなあ。

 いや、聞かれたときには確かに、牛丼屋さんの看板が頭に浮かんだ。チーズや肉が多いイタリアン食べる気はさらさらなかったし、麺類は昨日の夜にそうめん食べたところ。アツアツのラーメンや、カレーはこの体調ではそれほどそそらない。
 フレンチのレストランは、遠いし、うーん。バターとクリームの幻影が…。夏には今一つ。

 なぜ牛丼屋さんの看板だったんだろう。
 牛丼屋さんにいったら、私、何頼む?
 
どんぶりの小さいやつを頼んで、味噌汁と、お新香と…。それから、ショウガをちょっとどんぶりに載せて…。

あー。多分だけど、私は、漬物と、味噌汁と、しょうがで、ごはんが食べたかったんだ…。
牛は多分おまけ。

漬物は、うちで食べるのは私だけ。自分で漬けていないので、買ってくるしかないんだけど、漬物というのはおかずの1品にはならないし、野菜そのままより高いので節約していると買わない。

 とりあえず、お米を炊飯器に仕込んで、スーパーに買い物に行って、牛丼屋さんで出てくるような白菜漬けを買ってきた。
 夜に飲む味噌汁を1杯分増量して作成。

ついでに、冷蔵庫から納豆出して、納豆、味噌汁、漬物、それから炊き立てのご飯。

 おいしかった。体力ない時はこういうものがいい…。納豆の代わりに豆腐でもいいかな。
 牛丼食べるより安上がりだったしね…。千円の残りは夕飯のおかずの足しにしたので、刺身を買っておいた。今日の夕飯が一品増えて大変ゴージャスに!(お釣り、返せって言われないと思う)

 自分が本当に食べたいものは何か。
 こういうことは、多分、もっと頻繁に起こっているのだと思う。

自分がしたいことは、何なのか。
自分が本当にほしいものは何か。

パッと思いついたもの、世間にわかりやすいもの、大勢に人気があるもの。
それがいい時もある。でも、実は、考えてみると、もっと簡単に、違う方法で実現できるものだったりしないか。
自分の満足は、どこからもたらされるのか…ということを、考えるのって難しいと思う。

いつでも、わかりやすいからという理由で、「いつもの」を選ぶのは、人生の手間を省くのに便利だからそうするんだけど、手間を省くことを時々やめたら、「いつもの」「いつもの2」「いつもの3」みたいに、何種類か作っておけるのではないだろうか。

年齢を重ねて、どうしても同じものばかり選びがちになってきていると思う。
違うものに、手を出そう。 それが、気に食わなかったら面白がろう。
知らないメニューを食べるぐらいのことにしても、たとえそれが100円、500円程度のことでも。

何をするのがいいかな…。手始めに、次に漬物を買う時は、食べたことがないものにしよう、うん。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ひょー。ふだんつかっているパソコンの電源が入らなくなった。
これは2台目のパソコンから追記中。いくつか書いてあった文章もあったのになあ…まあしょうがないけど。
一応しばらく自動更新しますので、毎朝読みに来てください。
ですが、訪問、コメント返しは遅れるかもしれないです。

« 黄金桃は本当にあったんだ。|Top|トイレ掃除を考える »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる