FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

どっさりがっさりウハウハ…でもうれしくないもの

うちの洗濯機はドラム式。洗濯9キロ、乾燥6キロ、結構お値段もした、パナソニック製。

なぜこんな、うちの家計に見合わないゴージャスなものを買ったかというと、その時、うちには1歳前の息子がいて、そして住んでいた場所が冬は大雪が降る地方だったからだ。

子供の着替えは1歳代だと、1日1回では済まない。ちょっとしたはずみに吐いたり、こぼしたり、オムツがもれたりするし、砂場で遊んでくればジャリジャリ、公園では楽しくドロドロ、水たまりに向かって絶対突進したから、毎日毎日、洗濯ものはどっさりあった。

窓が凍って開かないようなシーズン、もちろんベランダに洗濯ものなんて干せるわけもなく、乾燥機は必須。

この洗濯機の問題点は、ほこりがたまること。一度水が流れなくなって、修理の人を頼んだら、結局ホースに詰まったホコリが原因だった。電気代がもったいないということからも、なるべく乾燥機は使わないようにしているが、フィルターはすぐ、ほこりがたまる。

 最後にホコリを修理の人に取ってもらったのが、確か5年前。その時、修理の人が使っていが道具が面白かった。
 ロボットアームの小さいのみたいなので、スイッチを押すと広がり、離すと4本の爪が、物をつかんで閉じ、奥にあるホコリが取れる…というようなものだった。
 この前、クーラーを掃除した時、結局ホコリがとれなかったので、掃除機のアタッチメントを探していた時、【ピックアップツール】というのが「この商品を買った人はこれも買っています」でひっかかってきた。

 フレキシブルアームに、4本の爪がついていて、狭いところに入ったものが取れるようになっているらしい。64センチ。
磁石もついていて、アームでつかめないが磁石にくっつく、というものも拾えるとか、ライトがついていて、狭いところでも見通せるとか、そういう触れ込みだった。

 これのレビューが面白かった。これは、エンジン修理中に狭いところにおちたネジとか細かいものを拾う道具みたいなのだけれど、ドラム式洗濯機の乾燥機のホコリをつかみだすのに使っている人がいる。「自己責任ですが」と。

 この道具は、修理の人が使っていたのと同じだ…多分…この5年でいっぱいたまっているよね…。掃除機で吸いだそうとしても、なかなか出てこないんだよね…。
 というわけで、試しに買って、LEDつけて中をのぞいてみたら、いやーーーー。すごいわ。なんていうか、モフモフ?ドサドサ?
 手前から、一生懸命つかみ出す。

すっごい取れる。どっさり取れる。 うぅうううう、すごいっていうかなんていうか!
 写真を撮ってブログに載せるべきか、悩んだんだけど、やめておいた。

 奥の方も、LEDで照らせるから、すごくよく見える。全部は取れなかったけど、両手に山盛り1杯分ぐらい取れた。
(想像するのはやめておいた方がいいと思う)

 「これが金なら大儲け」と、どの句にもくっつけて句を作る落語があったけど、

ホコリ山、これが金なら大儲け

…というぐらいたくさんとれた。こんなにたまっていたのは嬉しくないけど、これはがっさりとれたのは、うれしい…のかな、うん。

全部、見えるところは取ろうと思うと難しいけれど、間違いなく、がっさり減ったので、よしとしよう。
スポンサーサイト



« 俺化、完成か。|Top|ドルフィン・エクスプレス »

コメント

初めまして!
この話題すごく興味あります、そんなに楽に取れるんですか‥
乾燥機を回すごとにフィルターの掃除をして、フィルターを外した中は上からLEDライトで照らしてビンを洗うたわしを差し込んで吸い付かせて取ってます‥こんな苦労もこの商品だった楽ですね。早速詮索してみよー

nitchoさんへ

割と、細い爪なので、ホコリがちぎれちゃったりとか、爪の間から落ちた、ということもありましたが、多分、LEDで照らしながら作業するよりは楽だし、たわしにからませるよりは、いい感じに取れると思います。ぐねぐねまがるところもポイントかと。

毎回掃除をされる、ということでしたら、すぐ出番が終わりそうですが、がっさりたまった我が家では大活躍でした。

こんばんは!

あはははは~、そのモフモフ?ドサドサ?なホコリ、怖いもの見たさで見てみたいような、見て大後悔しそうな(笑)!!

耳垢がどっさり取れた時の達成感と似た感じかしら??

みのじさんへ

そういや、何度かコメントいただいていたのに、みのじさんのところ、リンクしていなかったですね、りんくさせてもらいました。

そして、確かにその耳垢が取れたときの達成感に、似ていると思います。
今度はもっとためてから、写真撮りましょうか、私も含めて、見た人全員大後悔写真っていうの、どうでしょう(笑)。

こんばんは。

ウチも2~3日前にフィルターのところに水が溜まりました。
一年以上前に一度詰まってしまいニッチモサッチもブルドッグ状態で
業者を呼んで見てもらいました。

すると業者が「今まで見たことがないくらいのゴミです」と言っていました(笑)

それからゴミの掃除と薬品による洗浄を月一回行っていました。
ところがやはりゴミが残る見たいですね。

今回もヒヤリとしましたが洗浄で回復しました。

このツールを検索しましたが何点かありますね。
まこさんはどれを使ったのでしょうか?

差し支えなければ教えてください。
参考にします。

まこさん、リンクありがようございます。
私もリンクさせていただきました!!

孝ちゃんのパパさんへ

文中のリンクをクリックして下さると、飛ぶようになっています。
【 】で太字になっているのがリンクです。
SK11(エスケー11) LEDピックアップツール 64cm SMB-8R
という商品でした。ちなみに排水する時のホコリは別のところに溜まって、網を外して手で取ります。今回このツールでとったのは、乾燥機のフィルターのところのホコリでした。

みのじさんへ

リンク、ありがとうございます。うれしいです。

ありがとうございます。

はじめまして、
取説にダクトの掃除の記載がなかったので、
掃除をしたことはありませんでした。

ブログを読ませていただき、ダクトの中をみると、
埃で詰まっていました。

まこさんが買った物より安い安いものを
買いましたが、手の平に一杯以上の綿埃が
取れました。

長くかかっていた乾燥時間が新品のときのように、
短くなりました。

もう、嬉しくって!
ありがとう!!


ヨガばあちゃんさんへ

いつも読ませていただいてます、初コメントありがとうございます、リンクさせてもらいました。

上手くいったようで、よかったです。あれだけいっぱい溜まるんですから、メーカーも対処法ぐらい、のせておいてくれればいいのに、と思いますよね。
その「安い安いツール」がどれだったのか気になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる