FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

キンコンカン

近所の、安いスーパーまで自転車をこいでいく途中に、しょっちゅう鐘の音が聞こえるところがある。
カンカーン、カンカーン、カンカーン、と連続で音がする、これは何の音なんだろうと思っていたら、そのそばにある長い塀の中に、結婚式場があるらしい。

なるほど…結婚式でこう、鳴らす音はああなんだな…。

この、鐘の音の高さが、私の田舎の、半鐘の音にそっくりなのだ。

ええ、言いましたよ、「半鐘」って。そんなもの、まだ残っているのか…と思った人は都会の人だ。

そう、時代劇で、火事になったら、打ち鳴らすあれが、地区にまだ残っていた。消防団もあったからね…。

実は、あんまり鳴ったのを訓練以外で聞いたことはないが、あれは打つのに法則があると聞いた。

カーン     カーン     カーン    カーン

…と、こう、間をあけて打つのは、火事は遠くってこと。

近くなるにつれて、鐘の音の間隔はせまくなり、ついには連続で打つことになる。

でもって、最終的には、
カンカンカン ・ カンカンカン ・ カンカンカン
…と、三つずつ。
「ニ・ゲ・ロ! ニ・ゲ・ロ! ニ・ゲ・ロ!」と打つらしい、そうなったらもう、逃げ出さないといけないぐらいそばで、まずいのだ、と言う話を聞いたのはいつぐらいだったか。
まだ、かなり小さい時だったと思う。

全然役に立たない知識が、頭の中に入っていて、それがこういう時にふわっと出てくる。
今でも…あの村には半鐘があるんだろうか。ずーーーーっと行っていない場所だけれど。

ちなみに、あの音が結婚式場の音だと教えてくれた人は、ママ友さんで、ヤマハの講師資格がある人で、その結婚式場でアルバイトでオルガンを弾いているひとであった。いろんなバイトがあるんだなあ。

結婚式場の教会というのは、本物の宗教施設ではないので、牧師さんがいるわけではないのだそうだけど、クリスマスにはライトアップされて、開放されるんだって。うっかり間違えてクリスマスの夜とかに来るカップルとかがあるそうだけれど、ミサはないらしい(だろうねえ)。

日本人のそういうところが、私は実は好きだ。クリスマスには夜に教会を雰囲気がいいからのぞきに行き、除夜の鐘をつきにお寺にちょっと、夜に出かけて、初詣に、神社に行って破魔矢を買う。ものすごく平和だと思うのだ。どの宗教でも、季節の風物として楽しんでしまうところが。

どれでも、好きにすればいいよね、好みなんだから。

…と宗教に関して思えるだけで、どれだけ争いが減るか…。

大体結婚式だって、クリスチャンじゃなくても教会でやるんだものねえ。まあ、本物のじゃないにしろ、本物そっくりに作って、牧師さん役の人が、本物そっくりの儀式をやるんだもの、参加者全員がクリスチャンではないこともある、なんて熱心なアメリカ人の信者が見たら、ひっくり返ると思う。

アメリカで数年住んでいた町で、ヒジャブをかぶっていた女の子が、酔ったキリスト教徒の男性に銃で撃たれた…というような事件がSNSでシェアされているのを見たりすると、本当に、日本人のこの何でもありが、いいことだなあ、と思う。

« ドルフィン・エクスプレス|Top|雨の水曜日はプリンの日 »

コメント

おはようございます!
カネを鳴らす施設が近所にないよなー。
防災情報を送ってくる自治体のメールがカネ代わり。

日本人のなんでもあり、ま~そうですね、好きな人は好きにやればよろしいと思います。

結婚式のときの鐘の音と、半鐘の音、確かに似ています。あはは。
我が家の周りにはお寺が多くて、毎日同じ時間に鐘を鳴らしてくれます。毎日聞いていると、不思議と癒されるようになりまして、変だなあ。これも、日本人のなんでもあり、の仲間かな。違う?

まずは 御挨拶から♪
リンクありがとうございます 私もリンクさせていただきました~(*ˊᵕˋ*)੭
どうぞよろしくお願いします

結婚式は教会で挙げました
結婚式当日で直前に牧師さんの話(お説教?)を聞きました

クリスチャンじゃないのに(♡´▽`♡)
平和が一番ですね

こんにちは

私も 田舎もんで 子供の頃 よく 聞きました、
鳴る音は ? あまり 記憶にありません、
まだ 田舎には 残っています、
火の見櫓 と 言います、
怖かったですね、 音がなると 火事なんだと
起き上がったものです、 

いつもありがとうございます、 たか 

 

こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます。
火事を知らせる鐘は半鐘。
半鐘があるのだったら、
全鐘もあって良さそうなものだけれど、そんなの聞いたことはないですね。
漢字変換もしなかったので、そんなのはないでしょうね。
あるのは、将棋の藤井聡太4段。
28連勝、ゼンショウですよ。
半鐘は、
火事でも、せめて半焼と言う意味もあるのでしょうか?
ring a bell
英語では、何かを思い出すと言う意味になります。

お返事です

てかとさんへ
昔は、各家庭に「ゆうせん」というのもあって、5時になったら、曲が流れるとかもあったんですよ。防災情報も、そこから放送されていました。最近はメールなんですね。

きたあかりさんへ
鐘が鳴るのに風情を感じる…というのは、宗教もからんでいるのかなあ。一応お寺のだから、絡んでいるといえばそうなんですが、音がいい、ってことはありますよね。
あれも、音が「いい」のとそうでないのがあると聞いたことがあります。

き☆り☆んさんへ
まあ、そういう人は多いですよ、やっぱりイメージ的にウェディングドレスだと教会がいいですよね。着物で、昔ながら・・・・というのもあるようですが、動きにくいのと、高いので、ドレスの方が人気があるのかもしれませんね。
 相互リンクも、ありがとうございます、うれしいです。

たかさんへ
たかさんも、あの半鐘を覚えていらっしゃるんですね。かなり背が高くて目立つものだったおぼえがあります。田舎は高い建物も少なかったですしね。
 最近は火事を知るのはやっぱり消防車のサイレンでしょうか。

sweethiroさんへ
リンクさせてもらいました、初コメントありがとうございます。
日本語で言うと、ring the bellは、「ピンとくる」という感じか、あの豆電球が頭の上に出る感じかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2020/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる