FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

不潔なのか、気にならないのか

トイレを掃除する時、手を水につっこむか。それはいったい、どのぐらい汚いのか…。

こういうことを考え始めると、確かに、悩む。

掃除、断捨離系ブログを読んでいると、ある人は、そんなことをした手で料理もするなんて、とショックを受けていた。そうかと思えば別に気にならない。そっちのほうがきれいになるしね…と手袋もはめずにそういう掃除をすることを全然気にしていない人もいる。

 私は、割と突っ込んじゃっても平気派だ。
 昔はトイレブラシなんかどこにもなかったと思う。少なくとも、田舎の私の家ではそんなものはなかった。
使うのはぞーきんとバケツという感じ。
 手袋をはめないで掃除をする人も珍しくなかったし、赤ちゃんのうんちの付いたおむつだって、素手で洗っているおばさん方は近所で見かけた。

 そんなわけで、私は「慣れちゃった」のだと思う。
 
トイレのブラシは使用しているが、手袋は、つけていないし、ちょっとした汚れなら、トイレットペーパーと素手でちょちょっと拭いてしまったりすることだってあるから、それが「わあ、汚い!」かどうか…というのは…うーん。あんまりそう思わないかも。

 手袋を(使い捨てのとか)して、ちょっとでも水が跳ねたら大急ぎで消毒…するのが面倒。
 洗濯機で雑巾も服と一緒に洗っちゃう。面倒くさいから。 
つまり、私にとって、そういう清潔さを重視した行動は「面倒が勝って」いるのでやっていないってこと。

 トイレの床を拭いた雑巾でも、軽くゆすいで、洗濯機にぽん、といれてしまう。
 枕カバーも、シーツも、フキンも全部入っている洗濯機に。

 …でもさー。紫外線は、お肌の大敵、晴れていなくても、真夏じゃなくても、紫外線ケアは必須です!と宣伝しているあれが本当なら、(それも、日傘でも防げないというような、紫外線は四方八方からきているのだとか)物干し用ベランダにも、紫外線はたーーーっぷり降り注いでいるはず。
 
 曇りでも、冬でも日焼け止めは塗らなきゃいけないぐらい、紫外線ってあるんだよね?
紫外線って、かなり殺菌能力がある。たとえば大腸菌なんか、直射日光にあてたら、60秒で殺菌できるらしい。
 ほかの細菌だって、まあ、大腸菌よりは時間は要るようだけど、かなり殺菌するらしい。

…だったら、まあ、物干しに干しとけば、いいんじゃないの?
と思っているから、もう分けて洗うとか、塩素消毒とか、しなくなった。

 子供が赤ちゃんの時はこういうのも気にして、漂白ー。とか、電子レンジで高熱殺菌ーとかやっていたものだけれど、息子も小学生になって、多分、赤ちゃんの時より丈夫になってるし。
 いろいろなものを漂白するのは、消毒目的よりも、「白く見えていい感じ」とか「茶渋がこすってもとれないから」とかそういう感じになっているので、頻度も下がった。
 
 もちろんトイレ掃除の後は、ハンドソープで手を洗うけれど、その程度かなあ。

 ちなみに、夫も全く気にならないらしい。洗濯機にいれて、洗剤で洗っちまえば、全部チャラ、と。
 病気にならなきゃ、いいんじゃないの?これで困ったことないよね?というわけでOKらしい。
 もちろん子供は「そんなこと考えてなーい」ので大丈夫だ。

はあ…。でもこの梅雨の季節は憂鬱だ。食中毒注意の時期なんだよね。
 まな板をベランダで日光に当てながら、自分が気にしすぎなのか、それともその割には面倒くさがりで、トイレの雑巾を洗濯機に普通にかけてるのが、ずれている気がして、一体、どういう基準で自分はそういうことを決めているんだろう、と思ったので、これを書いて考えを整理してみた

 書いてみると分かった。実のところ、全然一貫性がない(笑)。
 大体の気分みたいなもので、動いているんだな…。

 今年も、食中毒を出さないように、がんばろう。
 生野菜は、食べる直前に切って出す。たとえ、何かがついていたとしても、増えてなきゃ胃酸がどうにかするはずだ。
 肉はよく火を通す。
 まな板は洗剤で洗ってよく乾かす。
 食器を拭いたり、テーブルを拭いたりするものは、よく日光にあてて乾かす。

一応、気分のために食器洗い洗剤を「除菌タイプ」にしてみた。

気にするのか、しないのか、はっきりしろっ。と自分でも思う。
 

« 半分ティッシュに挑戦|Top|掃除は嫌いだけど、部屋はましになってきたコツ »

コメント

洗えば汚れは落ちてますよね

おはようございます。
断捨離系の人たちに、掃除した手で料理するのが気持ち悪いと感じる人がいるんですね!びっくりです。
その人は、お風呂に入っても自分が汚れていると思うはずですよね(笑)。そうじゃないと一貫性がない!
私も一貫性はないかもしれません。でも布巾や雑巾は塩素系のもので殺菌します。洗濯機には入れることはないですね。自宅のトイレなら手袋なしで掃除できます!(なんの自慢?)
とても面白い記事でした!!いろんなやり方をする人がいそうですね~。

こんにちは
私も手は洗えるから汚れても大丈夫と思う方です。洗濯物も全部一緒に洗います。でも人の話を聞いてると自分がずいぶんずぼらなんだなって思うことがしばしばあります。
ずぼらな性格ですが、これはこれなりにこだわりなんかがあるのです。人はこだわる場所が違うんでしょうね。

除菌ってそんなに必要

そう書いて置くほうが売れるからなのか、新たな需要を発掘するために考えらえたのか、なんでも除菌除菌って。

昔はだれもそんなに気にしてなかったですよね。

弁当作るときはちょっと気にします。 調理してから時間が経つので。 でもそれ以外はあんまり。

トイレは抵抗あります。そもそも手袋がないので周りから徐々に攻めていき、何度か水を流して、ようやく本丸に って感じでしょうか。 気にする人からしたら、十分に無頓着な方と思われそうですが。

そのとおり

何でも除菌してると、私達の抵抗力が落ちちゃうそうですね。
太陽光に含まれる紫外線で、プラスティックも壊れますし、色物衣類も色落ちしますもの。
ご不浄掃除の後、水道水で洗えば平気です。
水道水は塩素が効いてますからね。



トイレの掃除をしないひとってさ、
けっこうゴミ屋敷埃まみれでも平然としてて、発言が無頓着でひとまかせなのも共通的な特徴な気がするね
うちの家族にもいたよ、トイレ掃除しないやつ
会話してるとこいつトイレ掃除しないタイプだな、となんとなくわかるw

私も、便器に手をつっこんで洗うことに、あまり抵抗はありません。
トイレにブラシが置いてあるので、まずはそれを使いますが、ブラシが届きにくかったり、汚れが落ちない時は手です。

ただ、手に切り傷がある場合は、それは避けています。

お返事です

馬場亜紀さんへ
結局自分の気のすむように…となると、千差万別でしょうね。私はどちらかというと「テキトーチーム」かと思います。きっちりの人にとっては、消毒しないフキン…というのはなんとも…なものらしいです。
 しょうゆ色に染まったフキンを消毒していた母でしたが、私は見かけが茶色に…というのがだめだったんですね。使い捨てフキンを使っているのは母には内緒です。

ツインズママさんへ
まあ、本当にずぼらな人は、そういう話を人としないものじゃないかなあと思います。やっぱり、人によって違うものなんでしょうね。子供のころ、3秒ルールというのを聞いたときの衝撃はなかなかのものでした。(落ちても、3秒ぐらいなら拾って食べてしまってOKというルールでした)

スウホウさんへ
確かに、除菌って昔は聞かなかった気がしますね。抗菌なんとかも。でもそういえば、昔にも電車のつり革が直接触れなくてハンカチを使っていた人は見たことがある気がしますから、やっぱりニーズは多くないけどあった…というところから一般にまで切り崩したということなんでしょうね。除菌ウェットティッシュって確かに30年前は見なかった気が。

MKさんへ
…やっぱり抵抗力とか、落ちるんでしょうね。インド出身で、インドからアメリカに留学して、アメリカで数年過ごしてからインドの実家に帰ったら、激しくおなかを壊した…という話を聞いたことがあります。しばらく住んだら大丈夫になったという後日談もついていましたが。やっぱり鍛えておくべきでしょうか(笑)。

てかとさんへ
学校のトイレの汚さを思えば、用を足すだけなら、きれいじゃなくてもまあ…死にませんよね。いやかそうでないか、といえばいやですけど。他人事なら、見たくないものは見ないでやっていける能力というのは、割と面白いものかもしれません。ごみ屋敷で美しい文章が書けた森茉莉みたいに。

森の端材工房さんへ
私も、手に傷があったら突っ込まないでしょうね。破傷風の抗体は多分ないので。最後に打ったのは20年ぐらい前だったと思います。まあ可能性は低いでしょうけど…。
…トイレに破傷風はないか…。どっちかといえばガーデニングとかの方が危ないんでしたよね。
 アフリカにでも遊びに行くときは、やっぱり打った方がいいかもしれませんが。

こんばんわ。
ちょうど読んでいた漫画に、あったのですが軍手をスポンジ代わりに直接掃除するテクニックがあるそうですね。
ゴム手袋の上に軍手をしてお掃除するといいとか。(薬品で手が荒れる場合もありそうなのでゴム手袋はしたほうが良さそうですが)

確かに洗えば良いと思いますが、私は極力触りたくはないですね。トイレ掃除もあまりしないズボラ派です。
洗剤で手を洗えば大丈夫なのでしょうが、少し気になってしまいますね。臭いとか。
知識が浅いのですが矢に塗りたくって相手を破傷風にする戦術が有効だった歴史から見ると傷口に入ったらヤバそうですし。手洗いが不十分で口に入るなんて事も避けたいですし。

ワレモノさんへ

発展途上国で、へその緒を切った後、大地の恵みをもらう儀式、とかで土に赤ちゃんを転がすかなんかして、それで破傷風で死ぬ子が出る…という話を聞いたことがありますが、多分ですが、土壌に普通にいる菌って結構いるんでしょうね。見えないから、普通に生活してますけど。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる