FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぬおおお!クーラー清掃…やってみたけど、微妙に失敗?

厚地のカーテンも、洗ったし…。
夏の準備は…と思ったとき、心に重くのしかかる、クーラー掃除。
私の部屋のクーラーは使用頻度がとても低い。寝室のも、まあ年に数回。なので、多分だけど、それほどは汚れていないはずだが、リビングのクーラーは、なんと聞いておどろけ、というか、聞いてげんなり、設置以来掃除をしたことがない。

住み始めて6年、実質去年は使ってないからまあ、5年としても、まあ、なんかやった方がいい気がしてきた。
うちのクーラーは、「自動掃除機能付き」で、フィルターの掃除は要らない…ということになっている。
でも、カーテンを、つるしなおすとき、脚立に乗って、横を見ると、クーラーの上に、ほこりが乗っているんだな…。

5段階ぐらい延びる、ふわふわのホコリ取りハンディモップの棒がうちにはあるので、脚立にのって、それでまず、ほこりを払ってみる。 上が、網になっているらしく、がちゃがちゃ言うが、ほこりが取れるし、払うと落ちるし…相当の量だった。5年分、積もった分なんだな、多分。

 全部落ちてない気がするけど、減ったので良しとしよう…。前のふたをあけて、フィルターを抜き、掃除機をかける。
 次に、「自動お掃除フィルター」というのを抜く。これは、ローラーがついている網で、このローラー部でホコリを落として、下の箱にホコリが落ちます、というのが「自動お掃除機能」らしい。外して、掃除機で吸っておいた。まあ…予想通り。

フィルターを抜いたところの下が見たかったのだけれど、高さが足りない上に天井までの距離が10cmぐらい。頭を突っ込めないし見えないし、でしょうがないからスマホで写真を撮ってみた。

うおう。汚い。

掃除機で吸えれば一番よかったんだけど、かなり高い場所で、脚立…というのがどうにもならない。
 テーブルを持ってきて、その上に椅子を積み、登ってみた。微妙ー。どっちにしろ見えない。

 テーブルに掃除機をのせ、吸ってみようと思ったら、角度の問題でうまく吸えない。そして、正直、登った状態で掃除機かけるのが怖い。危ないからやめたほうがいいかな…という感じ。
一部だけ、吸って、残りはふわふわモップと、たわしでからめとって、どのぐらい取れたかわからなかったけど終了。
 キーボードとかの狭い場所のホコリが吸えますという触れ込みの掃除機のアタッチメント、今度買おうかな。
 
頑張った割に、すっきりしない終わり方だった。

でもさあ、これ、上が全くカバーされてないのね。この写真のところに、フィルターが乗っているだけなんだから。
クーラーかけたときにつくホコリのほか、ただ、そこにあるだけでホコリが積もるということもあってこうなったんだろうけど。
クーラーの掃除が、17000円とか書いてあるの見て、結構するな、と思ったけど、意外と難しい、ということもわかった。
大体この写真の真ん中を横切っている白いプラスチックの部分。この部分の外し方がわからなかった。そりゃまあ…17000円もするわけだよ。

« 冷蔵庫の一番上は、いらないかも?|Top|ウーゼルって、誰? »

コメント

俺はクーラーの不自然な風がどうにも苦手で、
ものすっごくぐたーっとするんですよね
クーラーは使ってないんです、去年も、たぶん今年もw
今年はブログも書いてるから暑さ対策でネタに困らないと思います、はい

私は羽みたいなやつ折りました。

私の知り合いお掃除屋さんしてるんですが、
クーラー掃除して壊したことあるそうです(;'∀')
難易度高いんでしょうねぇ。

てかとさんへ

私も、クーラーかけて寝るのは苦手です。設定温度30度とかでも、なんとなく体調が悪いような…
とはいえ・・・36度の夜というのもあまり寝心地がよくないですからね。難しいところです。

ライトさんへ

それはまた、派手に…。壊れるとまずいので、控えめに掃除しておきます。
今度は、掃除機で吸うぐらいにしておきますかね…。

コメントするのは初めてです。はじめまして。
自分も最近掃除しましたが、カバーが外れるものと思って力任せに引っ張ったらバキッと・・・。

まぁそれはおいといて。クーラー掃除用のスプレーがありますよ。
タイプによっては使えないそうですし、実際効いてるのかはイマイチわかりませんが。

ワレモノさんへ

初コメント、ありがとうございます。
みなさん、クーラー掃除には大変な思いをなさっているよう
ですね…気を付けます。

それと、うちのクーラーでは、クーラー掃除スプレーは「使用しないでください」と説明書に書いてありました。残念!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる