LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ローズマリー

私の料理はあんまり、バリエーションがないが、時々レシピを見て新メニューに挑戦するときがある。

鳥のもも肉をグリルしたところに、みじん切りの玉ねぎを炒めてのっけるのは、割とうちでは好まれる。
または、みりんとしょうゆで照り焼きなんかも。
これを豚肉で作ったのも、作り方は全く同じなんだけど「違う料理ですよ」という顔をして出しておく。

今回のレシピは、塩コショウしてグリルするまえに、刻んだニンニク、ローズマリー、パセリとオリーブオイルをまぜたものを塗って焼く…というレシピだった。
 ニンニクは家にあったが、ローズマリーとパセリはない。どっちか…なら予算内だな。
…ということでローズマリーを選んで、パセリは、ナシで作成。

 ローズマリー、5センチぐらい分刻んで使うと、私が作る料理にしては、ずいぶんといい感じに…。
生のハーブってすごいね。オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーのイタリア風が、すごくそれっぽくて、息子は「レストランみたーい」とニコニコ食べ、夫も、「照り焼きもいいけど、これもいいねえ」と喜んでくれた。

 同じ鶏肉とは思えない、この味の差!多分だけど、ズッキーニであろうが、アーティチョークであろうが、すりごまとしょうゆをかけた瞬間、日本味になった、アメリカでのあの現象と同じような理由によって、オリーブオイルと、ニンニクと、ローズマリーを使うとイタリア味になるんだろうなあ。

 サラダも、いつもなら、ワカメ、キュウリ、タコで、薄味の和風…というところだけど、今日は、キュウリ、タコ、トマト、ピーマンを刻んでオリーブオイル、塩、レモンにしたら、これもぐっとイタリアンぽかった。

 今日は、役員関連で出かけていた時間が長くて、結構疲れて、ごはんを何とか食べたら片付けながら頭痛がした。
 ローズマリーの残りをどうしようかな…と思ったんだけど、箱をあけると、ふっといい香りがして、頭痛が和らいだ気がした。

おお、と思ってクンクンかいでおいた。昔の人が、ハーブにはすばらしい薬効がある…と思ったのも無理ないなあ…。
 こういう匂いのするせっけんがどっかにあったかな…。やっぱり、生のハーブは、アロマキャンドルとか、アロマオイルの匂いとは違って、フレッシュで、ほどよく感じられる。

 多分、しばらく使わないと、生のハーブだしだめになるだろうしなあ。
 これ、干すかな?と思って、ネットにいれてみた。夜だったので、外には出さなかったけど、なんだか部屋がいい匂いだ。
 
育てようかな…ローズマリー。あんまり園芸得意じゃないけど、鉢1つぐらいなら…。

いやいやそこまで飛躍したら失敗しそうだから、まず、今あるハーブを乾かしていい匂いのドライハーブになるか、試す。
それほどいい香り!というほどでもなければ、冷凍庫にいれておいて、料理に使って消費。

 いい香りだったら、サシェにするのに、袋でも、縫おうか。
スポンサーサイト

« 白いうろこ汚れを取るには|Top|せっけんで洗髪 »

コメント

ローズマリーなら強いので、ポットを買ってきてそこそこ日の当たる所に植えておけば、大きくなりすぎて「そんなに要らんわ」と困るくらいに成長しますよ。
鉢植えでもいいですが、水やりすぎとかやらなすぎにさえ気を付ければ。

うちのとなりにゴミ集積所がありましてね
悪臭に対抗しようとアップルミントとフレッシュミントを植えて置いたら、
1,2年と経つうちにもっさり増えてしまいましたよ
シソ系列だから強い

スウホウさんへ

一度挑戦しましょうか、面白そうですね。
こんなにいらんわ、というぐらいですか…。やっぱり食べるだけでなくサシェも作ります。

鉢植えのローズマリー・・・ 枯らしてしまいました。
丈夫と聞いていたのに(泣)

まこさん、手作りの石鹸に入れてみるというのはどうですか?

てかとさんへ

ミントは、ガーデニングする人の間では「テロ」といわれるそうですからね…。地面にじかに植えると、増えすぎて、根絶できなくなるので、鉢植え推奨ということになってますから…。多分そのゴミ捨て場のミントもふさふさに繁殖すると思います。

さとちんさんへ

おっとぉ…。やっぱり水やりの加減なんでしょうか…。
とりあえず一度チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに、手作り石鹸に、ハーブを入れるのは、ありなんですが、油を石鹸にするときに使う薬品をで反応させるとあんまり、匂いが残らないかも…と思います。…しばらくぶりにやってみますかねえ。石鹸って、作るの結構簡単なんですよ。問題はどこで苛性ソーダを手に入れるかということだけです。劇薬扱いなので売っているところが少ないんですよ。

こんばんは。
ローズマリー石鹸、良い香りですよね~
私は乾燥したローズマリーを漬けたインフューズドオイルと
ローズマリーの精油を使います。
やはり石鹸にするとハーブだけでは香りが弱いので。

うちは家族がハーブに慣れてないのでやらないけど
お料理用にオリーブオイルにでも漬けておけば
ローズマリー風味オイルになって便利かも。


そうそう、苛性ソーダを売っている薬局って
少ないんですよねぇ。。。

ローズマリー、頭痛の時ハーブティーにして飲んでいます。
まこさんの気のせいではなく、本当に神経性の頭痛に効き目はあるみたいです。
他に消臭や抗菌抗酸化作用もあるみたいです。
ローズマリーは木なので、夏の暑さに気を付ければ大丈夫ですよ。
マンションのベランダだと下からの暑さでやられることもあるみたいです。
枯れたら?また苗を買えばいいんですよ(笑)
私はいつもそんな感じです(苦笑)

園長さんへ

思い立ったら、すぐ!作るみたいなやり方なので、インフューズドオイルなんて使ったことないです(笑)。でも、確かにそのやり方なら、香りが残るかもしれませんね。
…とか思いながら、ローズマリー石鹸で調べたら、よさそうな感じのものがたくさん出ました。なるほど…人気あるのね。
買うのでもいいかなあ、と思う、ものぐさです。

yukikoさんへ

いいのか悪いのか、うちのマンションのベランダは、きっぱり、南向きです。
ベランダのタイルが、目玉焼きでも出来るかもしれないというぐらい暑いので、気を付けた方がいいかもしれませんね。
 …というか、すっかり生ハーブ育てる気分になっています。せっけんはやめて、ドライハーブか、生ハーブでお茶もいいなあ…。市販の頭痛薬にお世話になるほどではなくても、やわらぐといいな、というときはありますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる